
最近、AT車について疑問に思うことがあります!
1 信号待ちなどで止まっている時、ブレーキ踏みながらアクセルを踏んだらどうなるのでしょう??発進してしまうのでしょうか??
2 AT車で、アクセルを奥まで踏み込むとキックダウンしますよね?それが高速道路を走行中の場合、例えば100km/hで走行している時でも、アクセルを奥まで踏み込んだらキックダウンしてしまうのでしょうか?もしキックダウンして1速にシフトしてしまったら、あっという間にタコが跳ね上がり、オーバーレブどころかエンジンブローしてしまうと思います。コンピューター制御でキックダウンしないようになっているのでしょうか?
下らない質問ですいません!「自分で試せばいいだろ!」とおっしゃる方もいらっしゃると思いますが、宜しくお願いします!
No.5ベストアンサー
- 回答日時:
1.については ストールテストと言ってATの診断をする際に
よくやる手法です この時車は止まったままです
(あまりやるとクラッチがイカレてしまいます)
2.について
>アクセルを奥まで踏み込むとキックダウンしますよね?
とは限りません ATのシフト制御はその時の状況に応じて
変速するよう設定されています ですからその時変速禁止領域
であれば変速はしません 変速制御には 機械的なものと
電子的なもの(ソレノイドバルブをコンピューターで制御)があります
回答、ありがとうございます!
さすが、専門家の方ですね!「ブレーキ踏みながらアクセル」って、ATの診断をする時にやる手法なんですか!確かにクラッチにはよくない気がします。
「変速禁止領域」って言葉だけでシフトダウンしない理由が良く分かります!また、キックダウンしない場合もあるって、初めて知りました!とても説得力のある詳細なコメント、どうもありがとうございました!
No.4
- 回答日時:
試した奴がここにおります。
1.天秤と同じです。ブレーキの力と前に進む力ですが,勝った方に従います。
ただし,無理な実験はお勧めしませんよ。
オートマのゼロヨンもそれを利用して,急加速の力を得ているようです。
2.加速に不利なキックダウンはしません。私は,トヨタ車に乗っていますが,変速にパワーとノーマルの切り替えがありました。
ノーマルでシフトダウンしない高速域でもパワーモードではキックダウンしました。
最近の車は賢いですよ。
余談ですが,リミッター(燃料カット式)は本当に燃料をカットします。
感覚は,ガス欠と同じです。びっくりしますよ。これも,ガス欠を経験したから分かることですが・・・。
お勧めしませんが,試すって・・・ある意味,いいことだと思います。
お勧めしませんが・・・。
回答、ありがとうございます!
siroyamaさん、試されたのですか!?フロンティアスピリットに溢れていますね(笑)!
ブレーキの原理、「ATでゼロヨン」というコメントで分かりました!確かにAT車のゼロヨンって、普通にキックダウンして発進するよりも加速が鋭いですよね。最初はその手(?)のチューンかなと思っていたのですが、ブレーキ踏んでいたのですね!MT車のゼロヨンに置き換えれば、AT車のブレーキはクラッチみたいなものですね。
AT車には「ATモード」みたいなスイッチがありますね。確か「パワー」「ノーマル」「スノー」があった気がします。確か、発進や変速システムが変わるって聞いたことがあります。
>「最近の車は賢いですよ。」
自分もそう思います!
siroyamaさん、ガス欠したことがあるんですか!?更にリミッターカットの経験もお持ちのようで(笑)!正に「開拓者」ですね!確かにお勧め出来ません!試すことはいいことだと思いますが、スピード違反で捕まりそうです(笑)!色々とありがとうございました!
No.3
- 回答日時:
>1 信号待ちなどで止まっている時、ブレーキ踏みながらアクセルを踏んだらどうなるのでしょう??発進してしまうのでしょうか
※エンジンの回転数がある程度上がりますが車は、動きません
>2 AT車で、アクセルを奥まで踏み込むとキックダウンしますよね?それが高速道路を走行中の場合、例えば100km/hで走行している時でも、アクセルを奥まで踏み込んだらキックダウンしてしまうのでしょうか
※速度に応じてシフトダウンしますが、1速までダウンしません。
回答、ありがとうございます!
ブレーキ踏みながらアクセル踏んでも、発進しないのですね!
>「エンジンの回転数がある程度上がりますが・・・」
ということは、動力が伝わらない状態にあるってことですよね?MTで言えば、クラッチを切っている状態と一緒ですね!
>「速度に応じてシフトダウン・・・」
なるほど!確かに100km/hでしたら3速、若しくは2速がギリギリですね。経験上、50km/hでは1速にシフトダウンしていました。その時も、タコがレッドゾーンギリギリでした。速度に合わせてシフトダウンするんですね。ありがとうございました!
No.2
- 回答日時:
1.ブレーキの踏みが甘ければ、発進します。
2.100kmで踏み込めばキックダウンしますが、オーバーレブになる前にシフトアップします。
回答、ありがとうございます!
ブレーキの踏みが甘いと発進してしまうのですね。要は「踏み加減」ということが分かりました!
100km/hで踏み込んでも、オーバーレブになる前にシフトアップするんですか!AT車で高速走行中、追い越そうとしている時についMTみたいに踏み込みたくなっていましたが、「万が一」の時を考えて踏み込めませんでした。これからは踏み込んでも大丈夫そうですね!ありがとうございました!
No.1
- 回答日時:
あくまでも経験上の回答になりますが、
1.ブレーキを踏んでおれば、発進しません。
2.シフトダウンしますが、4速が3速になるだけで、スピードにあわせたものになります。追い越すとき、めいっぱい踏み込みますが、1速までは落ちないと思います。
回答、ありがとうございます!
ブレーキをしっかり踏んでいれば発進しないのですね。要は、「踏み加減」で決まるということが分かりました!
AT車って賢いんですね!高速走行中に1速へシフトダウンしてしまったら大変です!
>「追い越すとき、めいっぱい踏み込みますが・・・」
踏み込んでも大丈夫なんですね。AT車で高速走行していて追い越す時には、いつも3速になるように踏み加減を調整して気を使ってきました。これからは大丈夫そうです!ありがとうございました!
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 運転免許・教習所 停車中はクリープ現象を防がない方が良いのですか? 13 2023/06/27 12:25
- ノンジャンルトーク ブレーキとアクセルの踏み間違いでどうしたら事故になるのか? 車が停止している状態ではブレーキを踏んで 3 2023/06/26 14:23
- 運転免許・教習所 AT限定免許は廃止してもいいのでは? 27 2022/09/19 10:24
- 車検・修理・メンテナンス エンジン警告灯が付く不具合を教えて 11 2022/11/10 22:21
- その他(車) 最近のシステム仕掛けの車について 9 2022/11/22 20:42
- 運転免許・教習所 つい先週くらいに車校にmtを取るために入り今日場内教習の3回目を終えたのですが、急発信や急停止、カー 12 2022/12/11 19:46
- 運転免許・教習所 マニュアル車にオートマ車の様なスムーズに発進を要求するほうが間違っていますよね 10 2023/03/31 09:19
- 車検・修理・メンテナンス 三菱レグナムvr-4 ec5w 6A13エンジン 5フロアAT 走行距離18.5万キロ についてです 5 2022/07/19 04:33
- カスタマイズ(車) 初歩的ですみません。 現在6速ATに乗っていますが、アクセルをがっつり踏むと4000回転くらいまで行 6 2022/11/07 19:13
- 車検・修理・メンテナンス エンジン始動時のオイルが焼けたような臭いの白煙と高速道路合流時にアクセルを踏み込んだ際に大量の白煙が 7 2022/12/12 08:42
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
車の停止と発進のパーキングと...
-
ダンプカーののろのろ運転のわ...
-
CVT車のギアチェンジ アクセル...
-
ギヤチェンジ
-
AT車はなぜエンジンブレーキの...
-
『ODD OFF』とはどのようなと...
-
運転操作の質問です。
-
坂になっている駐車場に車を停...
-
一般的にcvtよりATの方が乗りや...
-
一般道路を走るときMTだと5速以...
-
いすゞ エルフ スムーサーE...
-
立体駐車場から出るときのエン...
-
車のギアチェンジ時のエンジン...
-
AT車でやたらギアチェンジをす...
-
MTモード付きATって?
-
ヒール &トゥーができない
-
MT車の加速・シフトアップのな...
-
アクセルを緩めたり放したりす...
-
車 惰性走行とは
-
16年式ステージアのMTモードの...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
車の停止と発進のパーキングと...
-
ブレーキ時に一瞬加速する感じ...
-
坂になっている駐車場に車を停...
-
AT車でやたらギアチェンジをす...
-
ギヤチェンジ
-
一般的にcvtよりATの方が乗りや...
-
MTモード付きATって?
-
mt車 加速でシフトダウンする理...
-
走行中、アクセルを離した瞬間...
-
ダンプカーののろのろ運転のわ...
-
運転操作の質問です。
-
MT車での高速道路で必要なこと
-
オートマ車のギアチェンジと上...
-
CVT車のギアチェンジ アクセル...
-
公道でヒール&トゥシフトダウン...
-
いすゞ エルフ スムーサーE...
-
AT車はなぜエンジンブレーキの...
-
オートマ車のギア(ロウ、セカン...
-
AT車で走行中にサイドブレーキ
-
CVTのエンジンブレーキについて
おすすめ情報