電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在ホットメールを使用していますが、どうしても不可解な点がありご質問させていただきます。

使用可能容量2MB中の空き容量がなにもしないのに目減りしてしまうのです。
先日、全てのフォルダを空にして使用容量を0%にしました。
しかしなお現在 「容量の 51% を使用しています。」 という表示をされてしまいます。
しかも、日を追うごとに使用容量が増えているようなのです。

ウィルスの知識にそれほど明るいわけでもなく、不安に思っています。

どなたか、なぜこのような状況が起こりうるのかご存知の方がいらしたら教えてくださいませんか。

A 回答 (6件)

Hotmailの全てのフォルダは、完全にからになっているんですね。

じゃぁ、僕の書いたのは、何の役にも立ちませんねぇ(^^;;

こういった相談系サイトでは、先に書いた様な、基本的な事をして居られない方も、結構居られますので、確認の意味も込めて、書かせていただきました。

ローカルに原因があるとは思えないので、ユーザサイドで出来る事って、最初に書いた事ぐらいしか思いつきません。
 ウィルスの可能性もなくはないですが、それは、もし、感染しているとしたら、サーバーに感染しているので、これも、ユーザーには、どうする事も出来ません。
 もっとも、もし、感染しているとしたら、他でも同じ現象が多発して、大騒ぎになっていると思うので、可能性としては低いですね。

ユーザーサイドで、後、出来る事は、まともな回答が返ってくる保証はないですが、MSNに直接問い合わせる事ぐらいではないでしょうか。

Hotmailにログインしたときに表示されるページに、"障害の報告"と言うリンクがあるので、そこから、問い合わせをしてみては如何でしょうか?

お役に立てず、申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

>こういった相談系サイトでは、先に書いた様な、基本的な事をして居られない方も、結構居られますので、
>確認の意味も込めて、書かせていただきました。

あ~ おっしゃってることよく分かります。(笑)

下でも触れましたが、自分が危惧していたウィルスでもなかったようで
原因は分かっていませんがひとまず安心できた、そういう状況です。

buffaloesさんに教えていただいたようにMSNに直接問い合わせてみようと思います。
それで納得できる回答がもらえなかったら、フリーアドレス取り直しですね。(笑)
ホットメール自体は止めたい気持ちもあるのですが、メッセをよく使うので今回のことが気になってました。
それさえなければ、おそらく一瞬でアドレス変えてたものと思います。(笑)

どうもいろいろとありがとうございました。

う~ん、お礼や各補足みました。

0KBだからこそ一時ファイルの可能性もあったのですがね。あとは考えたくはないが、
(1)スパイウエア:見知らぬフォルダはないですか?
(2)ウイルス:下記URLでスタディ。McAfeeはもう使ってはいませんが、ウイルス情報等はなかなかです。ウイルス対策は万全ですか。Nortonのインターネットセキュリティー等はおすすめ。

参考URL:http://www.nai.com/japan/virusinfo/vinfo.asp
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

自分でもウィルスでは・・?と思ったりもしました。
教えていただいたサイトでウィルスについて読んだり確認したりしつつ思ったことは。。
結局、これもHDDをチェック出来るだけでWEBにはあまり関係ないのでは?ということでした。

しかし、おかげさまで自分のPCがウィルス感染してないことは確認できました。
棚からぼた餅ってヤツですかね?(笑)

いろいろとどうもありがとうございました。

HDDの容量を減らす要因として、次のことが考えられます。

1 仮想メモリ

2 システムの復元

3 インターネット一時ファイル

4 写真・音楽・映像などの保存

5 ごみ箱

ということなので、以上の項目をチェックしてみてください。チェックの仕方が分からなかったら、後でご連絡してください。その時は、お使いのOSが何なのかもお知らせください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、といいたいところなのですが。

WEBメールの容量について質問をしたのであって、HDDについてなにか質問したわけではないのです。。(汗)

お気持ちだけありがたくちょうだいしますね。
ありがとうございました。

もしかして、迷惑メールについて、

何か設定をしていませんか?

1週間後に削除とか

ログオン画面の左側、メッセージの概要の下の
すべてのフォルダを表示する
を、クリックしてみてください。

これで、どこに余計なファイルがあるのかわかります。

ゴミ箱の可能性も高いですね。普通に受信トレイを削除しても
ゴミ箱に移動するだけですから。

この回答への補足

フォルダ メッセージ 新着 サイズ

受信トレイ 0 0 0 KB
送信済み 0 0 0 KB
下書き 0 0 0 KB
ごみ箱 [空にする] 0 0 --
迷惑メール[空にする] 0 0 0 KB
メッセ 0 0 0 KB
合計 0 0 0 KB

メールボックスの使用状況

現在使用している容量は 2.0 MB のうち 1.0 MB です。
0 MB 2.0 MB

これが、実際の画面をコピペしたものです。(少々分かりにくかったらごめんなさい)

下のほうでも触れましたが、全てのフォルダは空にしてあります。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

しかし、ここまで3件のご回答をいただけたのですが依然状況は変わらず。。

自分でも実用上困る可能性があるとすれば、フリーアドレスを取り直す面倒さくらいのもので、
原因を突き止めることに意地になってるような部分もあるかもしれません。(笑)

ホットメールでは、ゴミ箱にあるファイルは容量にカウントされないようでしたので念のため追記しておきます。

↓のほかに一時フォルダ(TEMP)が増え続けているがあり得ます。

ディスククリーンアップ、不要ファイル掃除機で対応を。
ディスククリーンアップ、デフラグ、システム情報、リソースメータ=スタート→プログラム→アクセサリ→システムツール
不要ファイル掃除機=窓の手インストールしてください。窓の手アイコン右クリック→不要ファイル掃除機選択

この回答への補足

ディスククリーンアップは日常的に。
デフラグも2~3週間に1度くらいの頻度で。
もちろん窓の手も日常的に使用してます。

クッキーの削除や一時ファイルの削除もしました。

それでもダメで、自分では原因追求ができなくなってしまったのです。

しかし、、これらは自分のPCのHDDをきれいにするだけと思っていましたが、
WEB上にもなにか影響を与えることが出来るのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

しかし、name-label2さんの方法では解決できませんでした。(泣)

もし他にも原因となりうることをご存知でしたら知恵を貸していただけると嬉しく思います。

・ゴミ箱が空になっていない。

・送信済みアイテムに、ファイルが残っている。
このあたりでは?

OEや、Becky!のHotmail受信機能を使えば、普通のPOPメールと同じように使用できます。
(Becky!の場合は、本体とは別にPlug-inが必要)
メールボックスの容量を気にする必要はありませんし、いちいち、ブラウザを開いて...なんて、手間を掛ける事もありません。

この回答への補足

ゴミ箱、送信済みフォルダ等全てのフォルダは空にしてあります。
それでもなお、容量が増え続けるので不安になったのです。(汗)

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

メールソフトはアウトルックを使ってます。
メールボックスの容量が目減りすること自体はたいした問題ではないんですよね。

その理由が気になって気になって。。
フリーアドレスも必要で、今さらアドレス変えるのもな~って感じだったもので。

引き続き原因を調べてみようと思ってます。
ありがとうございます。