電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「マイレージ、マイライフ」という映画のDVDをレンタルしてきました。

DVDをPCで読むと、ルートディレクトリ(このDVDでは、『UP_IN_THE_AIR (E:)』)の下に『AUDIO_TS(空っぽ)』、『VIDEO_TS』の2つのフォルダがあり、
DVDの内容は、VIDEO_TSのフォルダ内に入っています。
それは、どんな映画のDVDでも同じで、このDVDも例に漏れずそのような構成になっています。

今までになかった点として、このDVDでは、ルートディレクトリのプロパティを見ると、使用領域6.23GBと、片面二層DVDらしい容量が表示されるのですが、
VIDEO_TSのフォルダのプロパティを見ると、容量が17.6GBと表示されるのです。

VIDEO_TSフォルダ内のファイルを見てみると、ファイル名は異なるものの、容量が同じファイルの塊が3回ずつ繰り返し登する箇所がいくつかありました。
ファイルの一塊の例としては、
 VTS_○_0.BUF
 VTS_○_0.IFO
 VTS_○_0~5.VOB
   *『○』には、02,03,04が入る
といった具合です。この例の一塊で、4.79GBあります。

DVDには、物理的に17.6GBものデータは入らないはずなので、何か見た目の容量を巨大化してリッピングを防止している措置のように思われます。
検索で調べてみましたが、このような事例に行き当たりませんでしたので、ここに質問してみました。
このDVDの不可解な容量は、何なのでしょうか?

A 回答 (3件)

>このDVDの不可解な容量は、何なのでしょうか?

コピープロテクトです。

>*『○』には、02,03,04が入る

この02、03、04は「タイトル番号」です。

どのタイトルも「実体は1つ」で、ディスク上の物理的な使用量は「1つ分」です。

で、ディスクの再生順序プログラムに「タイトル2のチャプター5の次は、タイトル4のチャプター6に飛べ」って感じでプログラムしてあります。

無理矢理にコピーして、タイトルが1つ分しかないディスクを作っても、再生すると、再生プログラムが「存在しないタイトル番号を指定している」と言うエラーになり、再生できなくなってしまいます。

普通にコピーしただけでは「複数のタイトルが、1つの実体を共有しているディスクは作れない」ので、コピープロテクトになるのです。

これ以外にも「未使用チャプター」が埋め込んであって、未使用チャプターの部分はリードエラーを起してコピー出来ないようになっているとか、未使用チャプターの再生時間が有り得ない値になっててコピーできないようになっているプロテクトもあります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。よく分かりました。
エクスプローラさえ騙してしまうとは、恐ろしいコピーガードですね。

DVD Shrink、DVD Decrypterではエラーとなって読み込めず、
ほんのちょっと前(2~3ヶ月程度)のバージョンのDVDFab HD Decrypterでは最初の解析が一晩かかっても終わりませんでした。
最新バージョンのDVDFabをダウンロードしたところ、コピーに成功しましたので、やはり最新のコピーガードということなのでしょうね。
コピーしたファイルは、元ファイルで繰り返しになっていた塊が一つになっていました。

コピーガードのはずだと。

• 0

ブルーレイなら25ギガを保存できますから、ブルーレイで、貴方がお持ちのDVDドライブがブルーレイ対応だから読めるのでは?

この回答への補足

いいえ。
メディアは間違いなくDVDです。

• 0