アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

姉のことなのですが、結納より先に結婚式場の予約を取るのって、やはりおかしい(順番違い)のでしょうか?
ちなみに私の時は結納が先でした。

A 回答 (6件)

会社の面接なら合格、不合格がありますが(^^;



結納はいわば両家の顔合わせみたいなものですから、別におかしいとは思いません。
大安・友引ってやはり込みますし、早いに越したことはありません。

ちなみに私は結納すらしていませんよ。

結納省略→お互いの家に挨拶→入籍→半年後、披露宴
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/13 15:11

人気の場所で希望の日時に式をしたければ、早く抑えるのにこしたことはありません



おかしくはないと思います

結婚の了解を得たら、結納より前には式場は押さえてるんじゃないでしょうかね

キャンセル期間があるでしょうし。

休みが取れてないのにとりあえず旅行の予約を入れるのはおかしいか、っていうとそうでもないですよね

相手がいないとかプロポーズもまだなのに予約しちゃったらちょっと走りすぎかもしれませんが・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2008/07/13 15:12

 今は結婚する前にHする人も居ますから、順番なんてどーでもいいです(^_^;

    • good
    • 0

両家へ結婚の挨拶が済んでいるのであれば、結納前でも式場予約はOKだと思いますよ。

さすがに親に報告前に予約はまずいですが。。。

気に入った式場が1年先まで埋まっていた、ということもありますし、結納もセットになったプランもあったりしますし、それほど気にしなくてもいいかなぁと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2008/07/13 15:12

#1さんのおっしゃるように地域状況は違いますのでおかしくないと思います。


しかし結納はともかく顔合わせは行っておいて、式に関する考えをまとめておいたほうが無難だとは思いますよ。

はじめにちゃんとしないばかりに、あとで式場に文句をつけられたりとか・・よくある話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2008/07/13 15:13

まずは、お姉さまのご婚約おめでとうございます。



さて、順番ですが、人気の結婚式場などは1年前から
予約でいっぱいというところもあるようなので、
どうしてもここで挙げたいというこだわりがあるなら
式場予約が先でもおかしくはないと思います。

1年以上も前から結納もおかしいと思いますし、
両家の都合というものもあるでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/13 15:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!