電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問させていただきます

興味本位でCrystalMark 2004R3というベンチマークソフトを実行したところ
青画面を吐いてOSが起動しなくなりました
青画面の内容は
 a problem has been detected and windows has been shut down to prevent damage to your computer.
irql_not_less_requal
if this is the first time you've seen this stop error screen, restart your computer. if this screen appears again, follow these steps:

check to make sure any new hardware or software is properly installed.
if this is a new installation, ask your hardware or software manufacturer for any windows updates you might need.

if problmes continue, disable or remove any newly installed hardware or software.
disable bios memory potions such as caching or shadowing.
if you need to use safe mode to remove or disable components, restart your computer, press f8 select advanced startup options, and then select safe mode.
technical information:

stop: 0x0000000a (0x00000000,0x000000ff,0x000000001,0x89048200)
です

スペックは
OS:Windows Vista Ultimate SP1 32bit
CPU:Core2 Duo E8500 3.16GHz
メモリ:3GB
マザボ:P35 Neo-F
グラボ:GF9800GTX
自作ではなくマウスコンピュータのBTOを元にしています

OSのディスクを入れて起動しても上記と同じ青画面が出てきます

通常起動させようとすると真っ暗な画面のまま固まって、HDDも動いてる様子を見せません
セーフモードでやった時も似たり寄ったりです

ベンチマークを実行させる前にシングルからマルチモニタに仕様変更したので
それが原因かと思い、元に戻してみたのですが変わりありませんでした

他に必要な情報があれば言って下さい

解決策やアドバイスお願いします

A 回答 (5件)

CrystalMark 2004R3を実行時に、どこまで行きましたか?


CPU->MEM->HDD->グラヒックと進むのですが、
どのベンチマークテストの時に、エラー(青画面)になったか判れば参考になると思いますが。
stop: 0x0000000a (0x00000000,0x000000ff,0x000000001,0x89048200)

このアドレスは、毎回同じですか?

そのアドレスにロードされているプログラム(モジュール名)はなんですか?
OSをステップバイステップで起動することができますか?

M/BにVGAがないので、予備のVGAを持っていますか?

>OSのディスクを入れて起動しても上記と同じ青画面が出てきます
DVDからのブートでも同じだとすると、VGAかMEMのハード故障の可能性が大きいですね。

この回答への補足

>CrystalMark 2004R3を実行時に、どこまで行きましたか?
確かFPSを計測する次の工程くらいの時にに青画面が出たと思います
(違うPCで作業をしていたので記憶が曖昧です、すみません)

>このアドレスは、毎回同じですか?
はい、同じです

>そのアドレスにロードされているプログラム(モジュール名)はなんですか?
>OSをステップバイステップで起動することができますか?
すみません、自分一般人に毛が生えたくらいの知識しかないので・・・

>M/BにVGAがないので、予備のVGAを持っていますか?
はい、持っています
8600GTです

補足日時:2008/07/11 13:08
    • good
    • 0

ANo.2 です。



全ての不調の原因がメモリーだけとは言い難いですが、
ご自身でも検証の結果、メモリーが怪しいとは気が付いたと思います。

とりあえず、下記ソフトを利用してメモリーチェックをお試し下さい。
一枚差しや複数枚差しなど、幾つかのパターンでそれぞれ確認をどうぞ。

http://members.at.infoseek.co.jp/stereo/86plus.h …

ひょっとしたら、メモリースロットの方に問題があるのかも知れません。
また、よほど重い作業をさせない限り、幾ら Vista と言えども、
通常、計 2GB があれば十分ですので、まず、計 2GB(1GB×2)構成で、
しばらくパソコンを使用してはいかがでしょうか?
いずれにせよご健闘を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます

どうやら特定のメモリを挿している時だけ不具合が出る様です
挿すスロットを変えてみたりしたのですが、やはり原因はその1枚のメモリでした
スロットの方は問題ないみたいです

ご指示通り当分は2GBままでいってみようかと思います

有難う御座いました

お礼日時:2008/07/12 17:59

Gunmaです。


青画面時のメモリダンプの内容を分析すれば、解決の方法が見つけられる可能性がありますが、
それも、OSが立ち上がらないHDDのデータを読むことになるので、ちょっと無理ですかね。
セーフモードでは、最小構成で立ち上がるのですが(NWとかは読み込まない)それで再発するのならば、最小構成内に原因があります。
予備のVGAに取り換えて、どうなりますか?
メモリの1枚挿しの結果はどうでしたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

立て続けのご回答有難うございます

>予備のVGAに取り換えて、どうなりますか?
見た感じ変わりありませんでした

>メモリの1枚挿しの結果はどうでしたか?
お手数ですがNo.2を参照してください

お礼日時:2008/07/11 15:12

おおよそ青画面が表示される場合は、メモリーが関わっていることが多いです。


とりあえず、マザボを CMOS クリアした後、
メモリーを一本に減らして起動させてみて下さい。

また、メモリー構成も記して下さい。
例えば、「1GB×2」などの構成のことです。

この回答への補足

今からやってみます

構成はDDR SDRAM PC2-6400を
512MB×2
1GB×2
です

補足日時:2008/07/11 12:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます
少し解決に向け前進しました

言われた通りメモリを1つ(512MB)のみにした所、普通に起動したので
今まで
1GB
512MB
1GB
512MB
の順で挿していたのを
1GB
1GB
512MB
512MB
の順に差し替えてみたらログイン画面までは行ける様になりました
(1GB2本の場合は普通に起動します)
ただログインしようとするとまた青画面が出てきて再起動してしまいます
(ログイン画面のまま1分ほど放置していると、これまた同じ青画面が出てきます)
セーフモードでは起動します

お礼日時:2008/07/11 15:08

BIOSの設定画面に入れるならば、工場出荷状態へオートリセットしてみるか


それでもだめならCMOSリセットをするために、マザーボードのボタン電池を
外して、しばらくしてからつけ直して電源を入れてみるなどが思い浮かぶ対処方法でしょうか。

ストップエラーはエラー内容をみてもほぼ原因はわからないので
いろいろ試すしかありません。

何かの拡張ボードが壊れていて、それの影響で止まっているような
気もしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

やってみましたが変化無しなようです・・・。

お礼日時:2008/07/11 12:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!