プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シャープのPC-WE40T(CPUはMobileAMD Sempron(tm) 3400+ 1.8GHz)というノートPCを使っていますが、買って5ヵ月後(今年2月)に動作中勝手に再起動が頻繁にかかり、修理に出したところファンの不良ということでした。
その後、5月にも同じ症状で修理し今度はマザーボードの交換、ところが7月に入ってまた同じ症状が発生しました。確かに結構電源入れっぱなし等にしてはいますが、動作条件としては通常の動作範囲の範疇だと思います(ファンをふさいだりということもありません)。
また、膝の上で動作させていると、PCの底面で50℃以上上がり(ファンの出口では60℃近い)、常に結構熱くなっています。ウィルスソフト等もチェックしましたが特に問題はなさそうです。
さすがに同じ修理が3回目になると、これ以上何を交換するのか、基本的に熱設計に問題があるのではないかと思わざるを得ないのですが、ノートPCはこんなものなのでしょうか? 
ほかにIBMやPanasonicも(こちらは仕事なのでもっと過酷)使っていますが、こんなことは一度もありませんでした。
とりあえず新品で昨年の9月に購入していて、まだ保証期間中なので救われるのですが、保証期限が切れた時のことを考えると、最悪追金をしてても上位機種に交換か、返金してほしい心境ですが、そういうことは可能でしょうか?

すいませんが、アドバイスのほどお願いいたします。

A 回答 (4件)

修理依頼ですがメーカーと直接交渉ですか?

購入店を間に入れておくのがいいのです、今回からでも遅くありませんから購入店に持ち込み過去の修理完了書類なども一緒に持ち込むことですね
自分なら修理ではなく同等品とショップで交換させます
    • 0

>基本的に熱設計に問題があるのではないか

>ノートPCはこんなものなのでしょうか? 
ノートPCごときで熱設計なんぞはほとんど考慮されてませんよ。むしろ部品のコスト削減のほうが重視されます。このCPUやHDDだとこの程度の能力のファンを搭載しておけば十分だろ、その程度です。しかもノートPCですと各部品の配置スペースも限られますから、空気の流体設計うんぬんなんて二の次です。

>IBMやPanasonic
たまたまです。どのメーカーの商品でも当たりハズレは必ずあります。

>交換か、返金してほしい心境ですが、そういうことは可能でしょうか?
まず無理です。メーカーはあくまでも部品交換での対応しかしてくれないでしょう。よほど上手くクレームをつければ話しは別ですが。

>固体不良? 設計不良では?
そのノートPCの設計者じゃないので、わかりません。
    • 0

>そういうことは可能でしょうか?

かなりの確率でムリです
依然勤めていた企業で100台以上の不良パソコンがあって営業本部長とかとナンチャラ取締役と交渉して修理ではなく交換しました
個人では産地偽装か賞味期限改ざんでもない限り相手にしてくれない

>3度目の修理って固体不良? 設計不良では?
こう言うのは・・・
ババを引いた、クズを掴んだと普通言います
    • 0

3度も同じ故障ということは、少なくとも良品ではないですね。

設計か、ロットの不良かいずれだと思いますので、クレームされるのが良いと思います。
過去にパソコンではないですが、ムービー(DVC)、ビデオデッキ(VHS)で、何度も同じ故障が再発するので、メーカーに直接クレームの電話をしたら、DVCは保障期間を過ぎていましたが無償で修理対応、VHSは購入時の価格で買取りしてくれました。
DVCの時は保障期間内に2回。2回目の修理保障期間内に1回。更に修理保障が切れて半年後に再発したので、私もかなり切れて修理依頼するときに過去の修理伝票を全部送り付けました。質問者殿も修理伝票をちゃんと保管しておくと良いと思います。ただ、結局何度も故障するので、最後には私も諦めて、買い替えてしまいました。

質問者殿の場合はまだ保障期間内なので、次に同一故障が起きたら、やはり返品を要求するのが良いかもしれませんね。

ご参考に。
    • 0