電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在1歳3ヶ月の娘がいます。生活のため子供も保育園に預け働こうと思うのですが、私の地域の認可保育園はどこも空きがなく中途入園はほぼ無理!だそうです。ですので、認可外の保育園を色々調べましたが、週に5日ともなるとなかなか高額になりますし、私自身も週に3、4日で7、8万くらいになればな~と思っております。

で、認可外で2つ絞込みしたのですが、1つ目は8時30分から18時まで週3日預けた場合34000円です。おやつや食事、延長代込みです。少し狭く建物は古く感じました。お話してくれた女性は真面目そうな中年のかたです。給食はこちらで作ってるとのことで献立も見せていただきました。子供の数も多くて10人くらいだそうでだいたい5、6人らしいです。

もうひとつは、週3日で7時30分から6時までが基本時間なんで30000円でいけそうです。それにプラス給食代が1食300円とおやつが月1000円かかるのでだいたい月34600円くらい?です。
園長は中年の男性です。少しきになりましたが、気さくな感じであまり商売っけを感じません。子供もだいたい7、8人で一時保育があると10人くらいになる日もあるみたいです。
どちらも月極めです。

こちらの園は週4日でも5日でも基本の料金が40000円で給食代は同じく300円でおやつが月1200円、週5は1500円らしいです。
ただ週5は曜日固定になるみたいです。
2つの園とも入園料は10000円で料金的には大差はないかと思います。
いちどこちらの園のほうには2時間くらいなら無料でお試し保育させていただきますとのことでこないだ2時間みてもらいましたが、娘も最初は泣きましたが迎えに行ったときはケロッとしてました。
なのでこちらに決めようと思ってたのですが、今日地域の認可保育園(私立)の一時保育をやってる園(基本9時から16時)に聞いてみると(4つあります)1つだけ週3日ならなんとかいけるかもとおっしゃってくれましたので早速来週申し込みに行くのですが、ただ、冷静に考えるとこちらは一日2400円らしいですが、月にすると28800円から30000円超えるくらいで、あまり金額的にはかわらないな~と思っております。
しかもこちらの園は延長保育もあると書いてるので料金を聞くとお金は取ってないとのことです。だからなるべく早くお迎えには来てほしいらしいですが。。。
しかし、実際働くところを探してる今16時に迎えに行くには15時くらいまでのパートになると思うんですが週3日で例えば時給が800円とかで、保育料を考えるとたいした儲けにはなりません。
でも来年の4月になると通常保育のほうに入れるかもしれないし。。。と考えてみたり。。。
考えがまとまらずにいます。
とりあえず来週の火曜日に来てくださいとのことですのでお話と園の様子を見て決めます。

長くなりましたが、皆さんが私の立場ならどうですか?
同じような状況のかたや過去に似たような状況だったかたからだと参考になります。
上記以外でもいい案あれば教えてほしいです。

A 回答 (3件)

うーん、そういう経験は無いんですが・・・

子供は、あちこちに預けたり、休みの日が多いと、逆に手がかかるし甘ったれるしで、
長く預けた方が実は親子共々楽だったリします。
が、認可園の空きを待つなら、やっぱ繋がりは欲しい所ですよね。

参考になるかは?ですが
当地は認可園も好きな所に入れるし、実は家の前にあるけど
無認可園に預けました。
自営業なので、時間的に融通がきいたのが大きいです。
認可園では、パートとか終わったなら、すぐ迎えに来ないなんて信じられない!
みたいな事を保育士から言われるらしいので
働きにくいし預けにくかったんです。気分的に!
3人目以降はタダらしいんですが。
何て言うか、子供を人質に取られている感じがするっておじいちゃん達からききました。
無認可園は、働くお母さんの為に!がモットーで
園長がとても頑張る良い人で
給食(月に1回お弁当)・おやつありで
月35000円
7:30-7:00(延長アリ)、病児保育ありでした。
教育方針も、何にでもチャレンジして元気に遊ぼう!で子供が生き生きしてて
お散歩で外にでたり楽しそうでしたよ。
良い園に巡り会えれば、本当に良いんですけどねー。
ついでに、預けて1カ月くらいは病気も次々もらうし
病院通いが仕事みたいになりますから
その辺も覚悟しておいた方がいいですよ。
それからお迎えの時間ぐらいに通りかかって
お母さん方の雰囲気とかみるのもいいですよー。
それでは、頑張ってみてくださいね!
    • 0

初めまして 二児の母です。

経済的な事を考えて働きに出るのも分かるのですが、、、パートで7万円と言うと そのお子さんの月齢では 難しいかと思います。
今は 自宅に居るので 体調も良い日ばかりでしょうけど、集団生活になると毎週の様に具合悪くなったりします。
私自身 幼稚園派です。
幼稚園も慣れ もぅ卒園 と言う時期に 時間が優遇されるパートを選びました。
保育園は 民間では無い所が一番だと思います。
地域にもよるでしょうけど、学校に行くにあたって 同じ園からどのくらいの人数が行って居るのかっって事は重要だと思います。

7万稼いだとして、園に半分支払って、貴方もパートで疲れて夕飯だってたまにはお弁当にしてしまいたい って時もあるでしょう。
そしてたら、、、何の為に働いているのか分からないですよね?
ある程度 お子さんが大きくなって 体力面でも大丈夫な時期になってコンビニ程度のバイトの方が よっぽど《ちゃんとした所得》って感じられるのだと思いますよ。
    • 0

おはようございます。

私は子供はもうすぐなんですが、以前お世話になった派遣会社では、フルタイムで働く人に託児支援制度とかあって二万補助がおりるとかありました。
パートで預けるのは、やっぱりくたびれ儲けのような気になります。
もう少し、職場の制度とか調べるといいですよ。
私は生まれたら、可能なら、週3程度夜のコンビニで頑張ろうと思います。旦那も給料が少ないから子守するそうで、まあどうなるかわかりませんが・・・。
頑張ってください。
    • 0