
No.5ベストアンサー
- 回答日時:
昔のミニなど、取っ手をひねれば送風口が閉じるという構造の物はたくさん存在します。
エアコンの性能が上がったのでルーバーに金を掛けない、という理由で簡易なルーバー構造が最近のデザインのトレンドになっていますね。
ルーバーを閉じてもメカ的にはたいした負担にはなりません。
エアコンのエバポレーターのファンもたいして密閉状態がいいようには作ってないので、どこかに風邪が抜ければ負担は小さいでしょう。
簡易に片側だけに強い風を送る目的であればルーバーを閉じるのもいい方法です。
本格的にエアコンの性能を復活させるのであれば、室内機(エバポレーター)のフィンの掃除が効果的です。
旧車にエアコンを取り付ける作業で中古のエバポレーターを複数見てきましたが、
恐ろしいほどのゴミが詰まってるものが多いです。
インパネ下部か内側にありますので、ご自身でインパネが外せるのなら一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか。
車の内装状態にそれほどこだわりが無いのなら、多少の傷が付くのを恐れずにやってみてください。
ありがとうございます。やはり負担の心配はなさそうですね。
問題の車はまだ1年未満のものなのでそんなにホコリは溜まっていないと思います。内気循環にすると明らかに風量は増えますが、説明書には「普段は外気循環で使ってください」とあるので・・・。
No.7
- 回答日時:
> 一時的に正面に多めのの風がほしいのです
うぅ~ん、余計に塞がない方が良いような・・・・・。
空気の流れは、高速になればなるほど、
ロスが多くなります。
塞ぐと、塞いでいないところから、
たくさん出ているように感じるかもしれませんが、
音が凄いだけで、それほどでもないのでは???
外気導入にしたときは、
窓を少し開けると、風量が劇的に増します。
風に効果的に当たるには、1000円くらいで安売りしている、
車載用扇風機を助手席に置くと、ぐっと涼しいですよ。
いろいろありがとうございました。
扇風機があるのですね。探してみます。団扇を扇ぎながら運転はできませんので。
テープで実際に塞いでみました。そこそこ効果があったようです。
今後はエアコンの噴出し口をよくみて車を選びます。
(といっても問題の車は仕事で用意されたものでしたが)
噴出し口を閉じることのできない車ははじめてのような気がしました。
No.6
- 回答日時:
回答ではありません。
勝手な想像で、意見しますので、
お気に召さなければ読み捨ててください。
エアコンの吹き出す風がお好きなようですね。
私は逆に吹き付けられるのが嫌いで、
空間の空気全体が、冷やされるのが好きなので、
噴出し口を「窓側は窓に」、
「中央は屋根の方に」向けて使っているくらいです。
何が言いたいかと言えば、噴出し口を塞げば塞ぐほど、
車の室内の空気の温度を下げる効率は下がりますし、
噴出し口の「風切り音」は大きくなります。
『ほとんど一人で乗っているので、普段は助手席側は不要です。』
これを、否定しているわけです。
また、万が一、オートエアコンをご使用ならば、
オートでなくなってしまいます。(ムラムラに冷える)
従って、
「単純に、なるべく早く、車の室内温度を下げる。」
ことを望むのならば、
なるべく塞がないようにした方が、
より、効率的ということです。
更に、少々古めな車がお好きなようにお見受けしますが、
黒っぽい内装は熱を吸収し易いです。
要らない、白いシーツを、シートにかけると、
全然暑さが違いますよ!
ありがとうございます。確かに室内全体を考えるとおっしゃるとおりかもしれません。私の場合は荷積・荷下しで汗をかくので一時的に正面に多めのの風がほしいのです。レジャーなどで乗るぶんにはそれほどは必要ないと思います。
No.4
- 回答日時:
大丈夫です、メカに負担はかかりません
助手席送風口を塞げば、その他の送風口の風量が増すだけです
お車はなんでしょうか?エアコンフィルターが付いていれば、掃除するだけで風量アップが望めます(最近はトラックにも付いてます)
ありがとうございます。車はソアラ、セリカ、スバル360、火の車、ハイゼットのうちのどれかです。昔はエアコンは車になかったのですね。使えるだけでもヨシとしなければ。少し反省しました。
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