プロが教えるわが家の防犯対策術!

よくこのHPでもジムニーは走破性抜群で氷雪路でも最高だというようのを見ますよね。

でも北海道日本海側に住んでいる友人はスバルインプレッサの四駆に乗っており、
雪が多く完全に雪に閉ざされアイスバーン道路を長期間運転していますがやはり安定性走破性はスバルが一番と言っているんです。
まわりの車もレガシーやフォレスターとかスバル車が多くて本格的な雪国で売れている=スバルの信頼の証だと言っています。

そしてジムニーがいんじゃね!?ってきいてみたら、
確かに車体が軽くて最低地上高があるからオフロードのクロスカントリーみたいなのなら当然有利だろうが、
この北海道の雪深く寒冷なストレスの高い実生活でもそんな状況にはならないし、
スバルの低重心シンメトリカルな車体と比べると重心が高くて一般道での走りは悪い。
何度もジムニーが横転しているのを見たこともあるそうです。

普通車ってなかなか横転しませんよね?
わざと横転させようとしてもスライド、スピンして止まっちゃうときいたこともあります。
そう考えるとジムニーってやはり不安定なんですか?

新雪の雪山に分け入っていくようなのは特殊なのでここでは除外して、
雪国で一般生活においてジムニーがそこまで言われるほどのいい車なのか知りたいです。
それほどまで雪に対してジムニーにはなにか魅力があるんでしょうか?
またここが雪に対して悪いというのも実はあったりしますか?

ジムニーの氷雪路の走りについて教えてください!

「スズキジムニーってホントに雪道にいい車な」の質問画像

A 回答 (16件中1~10件)

氷雪路はタイヤが命です。

四駆ならどんな車でも同じです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですか!?

お礼日時:2009/02/14 17:02

 アイスバーンでは、できるだけ重心が低く、荷重変動が少ない車の方が有利です。

したがってクロカンタイプではなく、乗用車タイプのフルタイム四駆がベストです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりスバルインプレッサやレガシーみたいな普通車のフルタイム四駆がジムニーよりもいいんですね。
ジムニーで厳冬の北国の冬のすべりやすいアイスバーンの峠越えとかってどんな感じなんでしょうか?
インプレッサに比べたら相当コワそうですね…

お礼日時:2009/02/14 17:11

ジムカーナなど、次元の別の話は置いておいて・・・



北海道でセカンドカーにジムニー(現行型)を乗っています。

夏冬問わず、悪路の走破性は優秀です。
未除雪の道路でも安心して行けます。
車高の低い車は、「腹が支える」ので行けません。(もしくはバンパーラッセルの状態です。)

横転するのは、「そういう走り方」をしているからです。
(逆に言うと、乗用タイプの4駆で「そういう走り」は、なかなかできませんので(^_^;))


ただ・・・冬道は「轍」が合わない。
深く掘れた轍は片輪しか入らず、運転しづらいです。
(軽自動車全般に言えますが。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その悪路という部分についてですが、
北海道とは言え生活圏都市間主要道路農道裏道も今はほとんど舗装道路で今では未舗装砂利道を探しても出くわすことは無いと言っていますよ?
雪で腹がつかえるのは私も想像したのできいてみたんですが、
本格的な雪国は除雪体制が万全の上にも万全で予算も機材もしっかりしていて深夜のうちから除雪が入るので普通車で十二分だそうです。
無理をすると横転する可能性が高いということですかコワいです。
轍は軽全部そうでしょうね。

お礼日時:2009/02/14 17:18

高車高の利点はなんと言っても腹が支えない


北海道のように凍てついた雪やパウダースノーならともかくべた雪は腹にくっついてそれで路面に支えてしまう
車高が高いと支える前に雪が落ちてくれるので大助かりです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり腹をつかえないのが最大の利点ですかね。
北海道とそれ以南の雪では雪質が違うので北海道でよくても他の雪国では問題があるんですね。
それは興味深いですね。
最低地上高だけならスバルフォレスターでも三菱パジェロでも同様だと思いますが、
特にジムニーがいいとされているのはなんなんでしょうかね?

お礼日時:2009/02/14 17:25

では、追加で。


>除雪がしっかりされて・・・
それは、もともと雪の少ない場所の話。
北海道の道北や、内陸は一晩で結構積もります。
朝までに道路の雪がきれいに除雪されているなんて、ありません。
今年は雪が少なかったですが、例年であれば、朝起きて
「今日はジムニーで出動だ(-_-)」なんて日がざらにあります。

車高が高いのもありますが、なんと言っても

「自重が軽い」←これ重要
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり積雪がひどく普通車では厳しい地域もあるんでしょうかね。
車体重量が軽いから埋まりにくく走破性が高いということですよね。
日常生活においてもその有利性を享受する機会が多いんですか?
友人は札幌でも旭川でも普通のおじちゃんおばちゃんがFFの軽四に乗ってたりするし、
最低地上高が高い車が雪国だからといって必要なわけじゃない!
雪道=RV最高とイメージで洗脳されているだけだ!
とも言ってますが?

お礼日時:2009/02/14 18:41

ダイハツのテリオスキッドがお勧め。


あと、スバルにこだわらなくても4WDあれば十分。
ワゴンRの4WDなんかもいい。
ま、金があるならスバルレガシーにしなよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

テリオスキッドやワゴンRの雪道に対する評判はあまりききませんがその能力はジムニーに拮抗するという感じなんでしょうかね。
レガシーだけではなくインプレッサもフォレスターも雪道にとてもいいとのことです。
ここでは特にジムニーについて知りたいんですよね。

お礼日時:2009/02/14 19:18

走破性能の高低と、それが必要なシチュエーションに出くわすかどうかは直接関係ないです。



アスファルトが凍った道路なら、ジムニーでなくとも走れます。FFでもFRでもタイヤがしっかりしてれば大丈夫。突然除雪もされてないような道に遭遇した場合など、ジムニーは絶大な走破性を発揮します。(砂浜などでも)軽くて埋まらないことが雪道でも大きなアドバンテージになります。

スバルのシンメトリカルと言いますが、日常の使用ではそんなにメリットというかアドバンテージはないです。フロントが圧倒的に重いし。
正直な話、僕的にはスバルは凍ったカーブでコントロールしにくいというか、どう乗っていいのかわからない車でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

友人によると腹を使えるようなことはほとんど無いそうですが、
最低地上高と車重はそういった道路に遭遇した場合の保険的意味あいでいいということでしょうかね。
一般的日常走行でそれをありがたいと思う機会は少ないようですが普通の氷雪道路の走りはいかがなものなのか気になります。
スバルの四駆は北国では圧倒的な支持を得ていますし走り自体にこだわっているメーカーなので他社の四駆に比べてもかなり素晴らしいですよ。

お礼日時:2009/02/14 19:32

ジムニー→パジェロ→アウトバックと乗り継いでいます。


ジムニーは軽さがメリットでもありデメリットでもあります。
軽くて最低地上高があるので一晩で何十センチも積もってしまうような場合は強力な武器になりますが、勾配のある凍結路やワダチのあるような道路の場合は意外と頼りないです。
車重が軽いので一輪当たりり荷重が少なくケツを振りやすく、ハンドルも取られやすいです。
極悪路では武器になりますが、一般路のレベルであれば逆に安定性という観点からはマイナスポイントになってしまいます。

オフロード用の大型SUVは登りは強いのですが、下りは曲がらない止まらないで最悪です。

この両方をバランスよく使いこなしているのがスバルなどの乗用車四駆だと思います。
極悪路ではジムニーやクロカン四駆にはかなわないでしょうが、一般路のレベルでは一番使いやすいと思います。
ただ、一概に四駆と言ってもクルマによって性能はまったく違います。
スバルのようなフルタイム四駆から前輪がスリップしたときのみトルクが後輪に漏れるだけのクルマまで4WDとして売られています。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

軽さがデメリットにもなるとは興味深いです。
やはりオフロードコースのような場合にはハマーとかメガクルーザーみたいな戦闘車両並の走破性を現すんでしょうけれども、
雪国の日常よく走行するような圧雪やアイスバーンの一般舗装道路上での安定性は悪いんですね。
そしてスバルはやはり雪国氷雪道路上で最高最良の車なんでしょうね。
もちろんフルタイム四駆でしかも走行性能にこだわった車作りをしていることが重要なんでしょうね。
参考動画はよく見ますが素直に納得しますよね。

お礼日時:2009/02/14 20:08

連続申し訳ないです。



僕はインプWRXからレガシイB4に乗り換え計16万キロ乗りましたよ。その上での発言です。

スバルのアドバンテージは、昔むかしまだレオーネの時代、砂浜でスタックしたトヨタカリブを引っ張ってやってたのを見たことがある程度。
これは特別な事例で、普通の道路を走っていて、スバルは通れたけどトヨタは通れなかったとかそんなの見たことありますか。(へたくそが大雪の駐車場でスタックするとかではなく)。

雪道で信頼されてるのはわかります。走りにこだわってるメーカーとか、一般に言われてるのも知ってますけど、普通に生活に使う人にとってそんなこだわりがわかりますか。同じ乗用四駆です。

この回答への補足

皆様からオフロードの走破性はすごいというご回答をいただきまして
そういった動画も見てみたくなりました。
もしジムニーのすごい動画をご存じでしたらあわせて教えてくださいね。

補足日時:2009/02/14 20:27
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ぜんぜん申し訳なくないですよ。
私も以前スバルがなぜこれほどまでによく言われているのか?
こんな小さなメーカーのスバルにいったいなにがあるのか?
スバルじゃなくても他の車だっていいんじゃないのか?
と思って質問したことがあるのですが、
このHPの皆様から詳しく教えていただいて納得したことがあるんですよ。
もしよかったら下記をさらっと読んでみたりスバルを検索してみるといいと思いますよ。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4677626.html?ans_cou …
あと友人によると雪国ではなにも言わなくともスバル最強が常識だそうです。

お礼日時:2009/02/14 20:17
    • good
    • 11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!