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よくこのHPでもジムニーは走破性抜群で氷雪路でも最高だというようのを見ますよね。

でも北海道日本海側に住んでいる友人はスバルインプレッサの四駆に乗っており、
雪が多く完全に雪に閉ざされアイスバーン道路を長期間運転していますがやはり安定性走破性はスバルが一番と言っているんです。
まわりの車もレガシーやフォレスターとかスバル車が多くて本格的な雪国で売れている=スバルの信頼の証だと言っています。

そしてジムニーがいんじゃね!?ってきいてみたら、
確かに車体が軽くて最低地上高があるからオフロードのクロスカントリーみたいなのなら当然有利だろうが、
この北海道の雪深く寒冷なストレスの高い実生活でもそんな状況にはならないし、
スバルの低重心シンメトリカルな車体と比べると重心が高くて一般道での走りは悪い。
何度もジムニーが横転しているのを見たこともあるそうです。

普通車ってなかなか横転しませんよね?
わざと横転させようとしてもスライド、スピンして止まっちゃうときいたこともあります。
そう考えるとジムニーってやはり不安定なんですか?

新雪の雪山に分け入っていくようなのは特殊なのでここでは除外して、
雪国で一般生活においてジムニーがそこまで言われるほどのいい車なのか知りたいです。
それほどまで雪に対してジムニーにはなにか魅力があるんでしょうか?
またここが雪に対して悪いというのも実はあったりしますか?

ジムニーの氷雪路の走りについて教えてください!

「スズキジムニーってホントに雪道にいい車な」の質問画像

A 回答 (16件中11~16件)

ダイハツのテリオスキッドがお勧め。


あと、スバルにこだわらなくても4WDあれば十分。
ワゴンRの4WDなんかもいい。
ま、金があるならスバルレガシーにしなよ。
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この回答へのお礼

テリオスキッドやワゴンRの雪道に対する評判はあまりききませんがその能力はジムニーに拮抗するという感じなんでしょうかね。
レガシーだけではなくインプレッサもフォレスターも雪道にとてもいいとのことです。
ここでは特にジムニーについて知りたいんですよね。

お礼日時:2009/02/14 19:18

では、追加で。


>除雪がしっかりされて・・・
それは、もともと雪の少ない場所の話。
北海道の道北や、内陸は一晩で結構積もります。
朝までに道路の雪がきれいに除雪されているなんて、ありません。
今年は雪が少なかったですが、例年であれば、朝起きて
「今日はジムニーで出動だ(-_-)」なんて日がざらにあります。

車高が高いのもありますが、なんと言っても

「自重が軽い」←これ重要
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この回答へのお礼

やはり積雪がひどく普通車では厳しい地域もあるんでしょうかね。
車体重量が軽いから埋まりにくく走破性が高いということですよね。
日常生活においてもその有利性を享受する機会が多いんですか?
友人は札幌でも旭川でも普通のおじちゃんおばちゃんがFFの軽四に乗ってたりするし、
最低地上高が高い車が雪国だからといって必要なわけじゃない!
雪道=RV最高とイメージで洗脳されているだけだ!
とも言ってますが?

お礼日時:2009/02/14 18:41

高車高の利点はなんと言っても腹が支えない


北海道のように凍てついた雪やパウダースノーならともかくべた雪は腹にくっついてそれで路面に支えてしまう
車高が高いと支える前に雪が落ちてくれるので大助かりです
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この回答へのお礼

やはり腹をつかえないのが最大の利点ですかね。
北海道とそれ以南の雪では雪質が違うので北海道でよくても他の雪国では問題があるんですね。
それは興味深いですね。
最低地上高だけならスバルフォレスターでも三菱パジェロでも同様だと思いますが、
特にジムニーがいいとされているのはなんなんでしょうかね?

お礼日時:2009/02/14 17:25

ジムカーナなど、次元の別の話は置いておいて・・・



北海道でセカンドカーにジムニー(現行型)を乗っています。

夏冬問わず、悪路の走破性は優秀です。
未除雪の道路でも安心して行けます。
車高の低い車は、「腹が支える」ので行けません。(もしくはバンパーラッセルの状態です。)

横転するのは、「そういう走り方」をしているからです。
(逆に言うと、乗用タイプの4駆で「そういう走り」は、なかなかできませんので(^_^;))


ただ・・・冬道は「轍」が合わない。
深く掘れた轍は片輪しか入らず、運転しづらいです。
(軽自動車全般に言えますが。)
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この回答へのお礼

その悪路という部分についてですが、
北海道とは言え生活圏都市間主要道路農道裏道も今はほとんど舗装道路で今では未舗装砂利道を探しても出くわすことは無いと言っていますよ?
雪で腹がつかえるのは私も想像したのできいてみたんですが、
本格的な雪国は除雪体制が万全の上にも万全で予算も機材もしっかりしていて深夜のうちから除雪が入るので普通車で十二分だそうです。
無理をすると横転する可能性が高いということですかコワいです。
轍は軽全部そうでしょうね。

お礼日時:2009/02/14 17:18

 アイスバーンでは、できるだけ重心が低く、荷重変動が少ない車の方が有利です。

したがってクロカンタイプではなく、乗用車タイプのフルタイム四駆がベストです。
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この回答へのお礼

やはりスバルインプレッサやレガシーみたいな普通車のフルタイム四駆がジムニーよりもいいんですね。
ジムニーで厳冬の北国の冬のすべりやすいアイスバーンの峠越えとかってどんな感じなんでしょうか?
インプレッサに比べたら相当コワそうですね…

お礼日時:2009/02/14 17:11

氷雪路はタイヤが命です。

四駆ならどんな車でも同じです。
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この回答へのお礼

そうですか!?

お礼日時:2009/02/14 17:02

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