プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

工作機械について教えてください。
工場などの生産ラインにある機械は全部NC機械なんでしょうか?
NC機械がどういうものなのかは調べたのですが, 実際に見て
どれがNC機械でどれが違うなどがわかりません。
何か見て、すぐ分かる区別の仕方などあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

>機構的なもので,サーボモータを使ってワークや工具の座標位置決め

を行っているものは全部CNCということでいいのでしょうか?

そうです。ほとんどがテーブル、もしくは主軸、または両方にサーボを使用しています。

>研磨機など操作盤を通して切り込み量を自分で設定して作業を行う
機械もNCなのでしょうか?

狭規の意味では、サーボを使わなくても数値制御してれば、NCですが、現在では、サーボモーターの安価化によりほとんどのNCがサーボモーターを使用した制御になってます。
研磨機でも、新しいものはほとんどがNCです。まぁ、作りやすいし、電気も簡単ですからね。
自動停寸装置などがついた研磨機は、サーボを使っているかどうかは、機械の仕様書見ないとわかりません。ただ、サーボモーターは8角のエンコーダーカバーがついていることが多いので、軸のモーター見ればわかるかも。または、制御盤でFUNACやMELDASなどがあれば、NCですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
機械知識がまったくない私が生産技術担当になり,
現在基礎の基礎から勉強中です。
また何かあったら、よろしくお願い致します。

NCでも作業者がついて作業してる機械もありますし、操作盤がある機械もあります。

一目でわかるのは、操作盤にTV画面がついていて、制御メーカーの銘盤が貼ってあることでしょう。
ただ、機械メーカーが独自に制御機能を作り出してるところは、一目ではわかりにくいです。(マザックさんは、マザトロール。森精機はモリナックとか)
まぁ、新しい機械はほとんどがNCです。
汎用旋盤はどこも作ってないし、汎用フライスもほとんどありません。
置いてある工場は、町工場、大会社の工機部ぐらいです。
部品などを生産してる工場のラインはすべてNC(CNC=コンピューター制御)ですね。
ただ、単機能の生産機械もあります。ブローチ、センタレス研磨、タッピングマシンなど。そういう専用機は、ローダーを使って、ワークを脱着したりしてると、一見ではわからないです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
すいませんが,もう一つお願いします。
機構的なもので,サーボモータを使ってワークや工具の座標位置決め
を行っているものは全部CNCということでいいのでしょうか?
研磨機など操作盤を通して切り込み量を自分で設定して作業を行う
機械もNCなのでしょうか?
そこらへんのことがよく分からなくて…、お願いします。

• 0

NCマシンというのはNumerical Controlの略で、コンピュータ制御のマシンの総称です。

見分け方は他の質問者さんがお答えになってるので省きます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

作業者が横について常に操作しているのがNCではない工作機械。

NCでなければライン化はできません。
コンピューター制御だからライン化できるのであり、そうじゃない旋盤、フライス盤は人がハンドル回して切削量を決めています。
    • 0
この回答へのお礼

実際にNC機械を触ってみればイメージもしやすいのでしょうね。

NC機械には操作部がありません

というか操作部はカバーの中にあって外からは見えません
加工部もカバーの中にあるので覗き窓から見ないと加工状況は分かりません
機械の傍に人がいません
普通の工作機械を知っているのならNCとの違いは一目瞭然です
    • 0
この回答へのお礼

NCのイメージがつかめてきました。