プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おわら風の盆についてくわしく教えてください。
何年も前から行ってみたかったのですが、今年は9月上旬に休みが取れることになり、今からでも間に合うようならぜひ行きたいと思っています。
一人旅または同性の友人と二人の予定です。
以下、特に気になることを箇条書きにします。アドバイスよろしくお願いします。

・東京方面からのおすすめの交通手段。
・八尾町へは何時頃着くようにすればいいでしょうか?
・町流しは何時頃どの辺に行けば観られるのでしょうか。またルールなどがあれば。写真を撮ったりはできないですよね?
・町流しの前後に、深夜に座って休めるようなところは……。ベンチとか自販機とか。女性一人でも安全でしょうか。
・ホテルの予約は今からでも間に合うのでしょうか。
・町流しが目的なら、富山市内に宿を取っても意味がないというか、0泊2日の人も多いそうですが……。
・1泊2日、2泊3日で富山市内など他のエリアの観光などを組み合わせることも可能でしょうか。

長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

おわら(踊り)が趣味の母がいる地元民です。



私は、いきなり来て町流しを見るよりも、ステージ等を見て、支部それぞれの踊りの違いなどを楽しんだ上でお気に入りの町の流しを堪能するのがオススメだと思います。

町流しは時間的なスケジュールが決まっていないんですよ。
ある町が始めると、わっと人が集まりますが、そういうのをハシゴしたとしても、それは「見た」だけになると思うんです。

踊りだけではなく、おわら資料館を見学したり、坂の町の風景や、高橋治先生も通われた喫茶店とかそういうのもいろいろ味わってほしいですね。

・八尾町へは何時頃着くようにすればいいでしょうか?
はやい方がいいと思われます。
母が富山駅からJRを使いましたが、駅構内を超えても順番の列が続き、予定の列車に乗れなかったそうです。ちょっと関係ないけど、この時期不意に雨が降りますので、お気をつけください。

・町流しは何時頃どの辺に行けば観られるのでしょうか。またルールなどがあれば。写真を撮ったりはできないですよね?

写真はokですよ。普通に撮るのは全然大丈夫です。

・町流しの前後に、深夜に座って休めるようなところは……。ベンチとか自販機とか。女性一人でも安全でしょうか。
休むところは難しいですね。
女性一人はどうかと思うけど、母達おばちゃんグループは、始発列車で帰ってきましたが、全く問題ありませんでしたよ。


・ホテルの予約は今からでも間に合うのでしょうか。
富山市郊外とかなら大丈夫では?
昨年の今頃、探し回りましたが、高岡市とか滑川、魚津、立山町はばっちり泊まれます。
他の観光エリアをまわる予定であれば、いいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりましたが、ありがとうございました。
おかげで素晴らしいおわら体験ができました!

お礼日時:2008/11/10 16:32

最近のおわらブームはすごいですね。

昔は旧町かまてにも露店が列をなし、私などはおわらよりは仮面ライダーのお面が欲しく、おわらに行きたいと親にねだっていた世代です
さて宿泊ですがプロ?の方は駐車場に車中泊、或いは寝袋や城ヶ山にテントを持ち込む話も聞く昨今です。ですが見知らぬ土地で何かあると困るでしょう。お勧めはできかねます。
富山は物価がさほど高くなく、また今年はおわら開催日がとくに曜日の関係で(平日のみ)富山駅前あたりのホテルのサイトを見ても空いている日があるようですね。ただ、nekonohonさんご本人や他の方も書いているように、バスツアーに参加しているのでなければ交通規制の関係で八尾でおわらを見学してから、富山駅に戻るまでの足の確保が並みやたいていのものではありません。最近では民泊といって旧町の中でも泊めてくれるところがあるそうです。友人の話では民家の窓に張り紙があったそうです。部屋貸しなので一人二人見ず知らず同士が一つの部屋に泊まるのではなく、同行の士がたくさん集まって借り切るので一人頭の料金はさほどではないとのこと。友人は「なんだ、そんな場があるんじゃないか。」と吃驚していました。しかし、そのようなところは問い合わせが殺到し、来年以降の予約になるそうです。今年のお話には間に合わないかもしれませんがご参考まで。よいおわらになりますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変遅くなりましたが、ありがとうございました。
おかげで素晴らしいおわら体験ができました!

お礼日時:2008/11/10 16:33

>町流しが目的なら、富山市内に宿を取っても意味がないというか、0泊2日の人も多いそうですが……。



近年そうする観光客が増えてきており、地元の人が楽しみにしている静かでつつましやかな町流しの雰囲気がなくなってきています。富山に最近まで住んでいましたが、地元のテレビで八尾の方が「正直に言うと夜中の町流しに観光客が押し寄せるのは・・・」と言っていました。

まぁ、だからと言って行ってはいけないということは全然なくて、越中八尾駅で夜を過ごして始発で富山へ戻るというのは「通な人」にとっては定番です。個人的には女性お一人で「初めて」ということであれば0泊2日はあまりおすすめしません。何回かおわらに通ってそれから念願の深夜の町流しを体験するということをおすすめします。
実際0泊2日で行かれる方は何年か通っているリピーターで、中には地元に顔馴染みが出来てしまったという方が多いです。

あと、宿についてですが八尾はまず無理です。何年か先まで予約は埋まっています。何年も通って地元に顔馴染みが出来ない限りはまず不可能と思ってください。富山市内も今からだと結構厳しいです。
ただし、ビジネス需要もありますので、一部のホテルでは「おわら」と別枠に直前まで空室をキープしているところもあります。ネットでは満室でも直接電話交渉すればOKというところもあると思います。
A○Aクラウンプラザとか富山○鉄は直前に知人がおわらに来たいとのことで、直接電話で確認してOKだった経験があります。

富山市内に宿泊し、公共交通機関で八尾に向う場合は、シャトルバスかJR高山線を利用するかになります。どちらも富山駅からです。
高山線はおわら期間中は単線であるにもかかわらず10-15分に1本の割合で運転します。夕方からの列車は整理券が配布されます。地元の通勤通学の足でもあるので、その人たちが乗れなくなるというのを防ぐためでもあります。午後の早い時間帯は列車も八尾の町も空いていますので、15:00くらいを目安に行動されるとよいでしょう。
富山県の人口が約110万人ですが、おわらの期間中はその富山県の「八尾」に約30万人が押し寄せます。混雑ぶりが想像できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。テレビのドキュメンタリーやドラマの印象だと、神秘的な舞を少し離れたところから見守るという感じだったのですが、観光客が増えて迷惑がかかっているようですね。

10年近く前に知り合いから聞いた話では(中年女性二人組1泊2日)、
・せっかく行くのなら絶対に町流しを見るべき
・町流しが終わった後、始発まで駅に大勢の観光客がたむろしていた
・富山市内のホテルを予約していったけど、始発で戻った後、朝少し休んだ程度でほとんど意味がなかった
などなどが印象に残っています。
この二人は国内外あちこち行っているのでリピーターにはならなかったようです。
迷惑はかけたくないけど、町流しは見たいし、悩みどころです。

お礼日時:2008/07/14 15:25

はっきり申し上げて、ご自分で今から計画をたて実行されるのならやめた方が良いです。

宿泊機関の予約が取れないと思います。「おわら風の盆」は現在大変人気のある行事ですので。
今からでしたら、旅行業者のツアーの参加するのが一番得策と思います。
予算、内容などである程度選択の範囲は有ります。それでも遅い気がするのですが。
ご自身で計画するなら富山に宿泊を考え、列車利用がよいでしょう。
参考のURLを示しておきます。

参考URL:http://www.city.toyama.toyama.jp/yatsuo/nourin/o …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考URLのサイトもじっくり見させていただきます。

旅行業者のツアーだと、本祭のみで町流しを見ることができないんですよね……。せっかく行くのなら町流しが見たくて。
宿泊なしの0泊2日で、町流しの後、始発電車で帰る人も少なくないようですが、気候や安全面などはどのようなものなのでしょうか。

お礼日時:2008/07/13 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!