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本日初めてPCを自作したのですが、電源スイッチを押しても
全く反応がなく、困っています。

【使用パーツ】
CPU:Intel Core 2 Duo E8400(3.00GHz)
マザーボード:GA-EP35-DS3
グラフィックカード:GV-NX86T256H
電源:Zumax ZU-520W
メモリ:CFD Elixir DDR2 PC2-6400 CL5 1GBJEDEC ×2枚 

ネットで調べて原因となりそうな項目は色々と試してみたのですが
どれも効果がありませんでした。
組立て後に確認した項目は以下の通りです。

・電源のソケットがきちんと差し込まれていない
・補助電源コネクタの接続し忘れ
・パワースイッチのコードの接続し忘れ
・パワースイッチのコードの+-間違い
・電源本体のスイッチがOFFになっている
・CPUの接触不良(付け直し)
・マザーボードとケースが接触することによるショート
(マザーボード、電源をケースから取り出し組みなおす)

以上のことを試したのですが、電源スイッチを押してもまったく反応がありません。

自分としては、
・初めての自作だったので触ってはいけないところに触ってしまい、故障してしまった
・初期不良のパーツがあった
以上のどちらかなのかなと思っています。

仮に初期不良だとするとパーツごとに持っていくのではなく、
組立てた物をまとめて持っていかないといけないのでしょうか?

以上よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

全てケースから出して、最小構成(マザーボードに電源、CPUCPUクーラー、メモリ1枚、VGA、キーボード、電源スイッチ)で起動できるか試してみましたか?


マザーボードの下には、マザーボードの包んであった袋や厚めの雑誌等絶縁素材のものを敷くといいでしょう。
また、電源スイッチの配線が届かない場合は、ヘッダピンをマイナスドライバ等でショートさせればON、OFF出来ます。
また、電源背面の、取り込み電圧が115Vに設定されていますか?
ただ、まったく反応がない場合は、電源の電圧設定、電源自体の故障、マザーボードの故障、配線ミス辺りが原因の可能性が濃厚です。
これら以外であれば、少なくとも電源は入り、CPUファンは、一瞬は廻るはずで、無反応はありえません。
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この回答へのお礼

最小構成での起動はやったのですが書き忘れていました。
しかし、「ヘッダピンをマイナスドライバでショートさせて起動」は
試していなかったので試してみるとあっさり起動できました。

ケースに全て格納し、すべてマザーボードに接続した状態でも
試してみたのですが、BIOS画面まで行くことができました。
このあとにケースの配線をマザーボードに接続し、
ケースの電源スイッチを押したのですが起動できませんでした。
+-を変えたりと色々試したのですが反応はありませんでした。

以上のことから今回はケースの配線の初期不良だと判断しました。

これからショップに連絡してみようと思います。
的確な指摘で解決することができました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/13 11:04

こんばんわ。



まずは「電源を購入したショップ」へ組み立てた状態で持ち込みと思います。
次に「マザーボードを購入したショップ」へ持ち込むことを考えておいた方が良いと思います。

あとは電源の背面スイッチの近くにある電圧切替スイッチの確認ですかねぇ。
ショップへ持ち込むとわかりますが、電源やマザーボードをチェックする際はマザーボードを箱から出してやることが多いです。
ショート対策としては万全な方法ですし、パワースイッチもケースのものでなく適当な金属でショートさせたりして試験しますので、興味があれば自分でやってみてください。ただし、自己責任です。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
今回は「ケースの初期不良」ということで解決することができました。

「ショート」という言葉にびびって試せずにいたのですが、
試してみると起動させることができました。

お礼日時:2008/07/13 11:12

「電源についてるスイッチがOFFになってる」


「コンセントに繋いでない」

あとは、なんでしょうねぇ~
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
今回は「ケースの初期不良」ということで解決することができました。

お礼日時:2008/07/13 11:10

マザーのLEDは点灯しているのでしょうか?


電源BOX以外の故障ならファンくらいは回ると思うけどな?
いずれにしても予備パーツが無いのでは検証のしようがないので
パーツ購入店に相談された方が懸命かと。

電源タップのSW切れてるとかって落ちは無しの方向でお願いします。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
今回は「ケースの初期不良」ということで解決することができました。

「電源タップのSWが切れている」に一瞬ドキッとしましたが、
きちんと壁のコンセントに刺さっていました^^;

お礼日時:2008/07/13 11:09

購入店でサポートを受けるのであれば、


組み立てた状態で持っていくほうが良いでしょう。
原因箇所が特定しやすいためです。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
今回は「ケースの初期不良」ということで解決することができました。

お礼日時:2008/07/13 11:07

PCを作ったことはないので詳しいことはよく分かりませんが、


うっかりミスということもあるかもしれません。
もう一度いろいろなところをチェックしたほうがいいのでは?
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
今回は「ケースの初期不良」ということで解決することができました。

お礼日時:2008/07/13 11:06

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