電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚4年弱で現在嫁は第一子を妊娠中(専業主婦)です。
これまでは言わなかったのですが、ご飯と味噌汁の置き方がいつも逆なので、子供も出来ることなので「いつも、置き方が逆やね。左利きやからかな。」と自分では穏やかに言ったつもりですが、嫁は「いちいち小姑みたいに細かい事は言うな」とキレられました。
なお、買物、掃除、ゴミ捨て等は普段から手伝っています。
そこで、質問です。
1.女性の方は、一般的に置き方は気にしないのですか。
 (女性の方、又は、妻や彼女を見て答えて下さい。)
2.そんなにキレるような内容なのでしょうか。
 嫁は普段から結構キレる方で、これまでも良く喧嘩してますが、ますます何も言えなくなります。

A 回答 (19件中11~19件)

今までいろんな意見出ていますが…

食器の置き方、気にするのはむしろ、女性のほうが多いと思いますよ。
箸の上げ下げにしろ、食事のマナーは普通、どうしても女子のほうが
男子よりも、いろいろうるさく言われて育つことが多いですからね。
むしろ、「女性の方は気にしないのか?」と思われるほうが、ちょっと
考え方が変かもしれません。なんで「一般的にみなさんは気になりませ
んか?」でないのかな?と思ってしまいます。
さて、質問に戻ります。こういうのは育ちが出ますから、単に奥様は
そういうマナーに煩くないご家庭に育った、というだけでしょう。

また、「そんなにキレる内容か?」ということについては、元々の
奥様の性格はあるのかもしれませんが、妊娠中は性格が変わったのかと
思うくらい、気性が激しくなったり、さめざめと泣き続けたりする方
結構、いらっしゃいますよ。

言うタイミングが悪かったのが一番ではないかと思いますが、
別の方も言われているとおり、妊娠中はかなり肉体的にも
精神的にもつらい時期ですので、まずはいたわりの言葉、そして
お願いをする、ということを念頭においていたほうがいいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

色々と貴重な意見を皆様から頂き、有難うございます。
夫婦円満になるように、参考にさせて頂きます。

30代、既婚女性です。

1.気にします。
一般的や常識と言うより、当然の食事マナーととらえてます。
うちは親の代より前から食事マナーにはうるさく、箸の持ち方や食事の仕方(噛んでる時は口を閉じる、口にものを入れている間は喋らない、など)もいちいち言われますが、家族全員それを当たり前のものとしてとらえてますので、小姑とかは思わないです。

2.妊娠中は特にホルモンバランスが崩れるので、端から見るとささいなことでもキレやすくなるようです。私自身は妊娠経験はありませんが、姉が妊娠中、ちょっとキツイ冗談を言っただけで、泣いたりわめいたりされたことがあります。

ちょっとだけアドバイスめいたことを書いてしまいますが、例えば、何か注意したりしたいことがありましたら、「身体つらい時にごめんね。でも前からちょっと気になってたんだ。子どもが間違って覚えるといけないから、今のうちに直そうね」などと、先にいたわりの言葉をかけながら言ってみるのはどうでしょうか。あるいは、妊娠中は腰に相当の負担がかかるので、軽いマッサージなどをし、いたわりの言葉をかけながら、さりげなく言いたいことをまぜてみるといいかもしれません。
 少なくとも、私の姉には、この方法は効きました(笑)
    • 0
この回答へのお礼

いたわりの言葉をかけながら遠回しに言うのは、ちょっと苦手かも。
でも、夫婦円満になるように、参考にさせて頂きます。

>1.女性の方は、一般的に置き方は気にしないのですか。

そんな事ないです。気にする人は気にします。
子供のころの家庭環境の違いかもしれませんが、食器の置き方や向きをきちんとする人はいつでもきちんとするし、気になる人は気になります。
私はもうずっと昔から、向きや位置はきちんとしたい方です。
外食の際もお店の人に変な並べ方されたら並べ直します...。
私の知人友人周囲の人たちを見ると、ご飯を左お汁を右に置く人の割合は高いようです。

>2.そんなにキレるような内容なのでしょうか。

いつもいつも口うるさく言っている訳ではないのですよね?
ではたまたま虫の居所が悪かったのか、普段からキレる性質とのことなのでキレ口調が普通になってしまっているのでしょうか。

>嫁は普段から結構キレる方で、これまでも良く喧嘩してます

とあるので、こっちの方が心配ですね。
DVまではいってないのですよね?今までの結婚生活の内容とか、性格とか…今さらどうしようもないでしょうが、我慢できる部分は自分でして受け流すというか…恐妻という感じでしょうか、がんばってください。
将来落ち着いて会話ができるようになったら、じっくり話し合う事がいいのでは。

この回答への補足

DVまではいってないのですよね?
暴力行為は、一切ありません。
落ち着いて会話できるように努力します。

• 0
この回答へのお礼

これだけの質問で、深い読みには感心しました。

1.私自身は気にしません。

そもそもお茶碗とお味噌汁を隣同士に並べないんです。お味噌汁は御飯より奥の少し左側におきます。おそらく私の中でお味噌汁が重要ではないのです。本当は無くてもいいくらいです。
でもお茶碗も、お椀も必ず手に持ちますから両方左側におきたいのです。お茶碗の右側にお椀があると左手が右に行ったり左に行ったりしていやなんです。御飯の右隣にはおかずが来たりします。それが一番食べやすいものですから…。
マナーとは違ってるのは知っています。でも自分が食べやすいように食べたいのでこのようにしています。
ただ、正しい置き方は子どもには教えてはあります。

2.んー、普段からキレる人なら間違いなくキレるでしょうね。
そんなに気になるなら、自分でさりげなく置き換えればいいじゃん!と思ってしまいます。

正しいマナーは大切ですよね、それはわかります。でも食べやすいように食べたいなーっていうのもあります。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。
置き方の件、面白いですね。
食べやすいように食べるのが一番ですね。

男です。

1)普通は気にします。
 最近は「何が常識なのか?」という根本的な疑問にぶつかることも
 多いですが、いわゆる常識だと思います。

気にしないのではなく、知らないでは?
 知らなければ、気にすることもないし、周りから指摘されれば
 「何でそんなこと?」ってことになるのではないでしょうか。

2)キレるような内容ではありません。

ただし、妊娠中の女性は普段とは違う精神状況に置かれるようです
 から、いつもより過敏に反応することはあると思います。
 あるいは、その時の機嫌が悪かったか・・・
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。

こんばんは。

3年半付き合って結婚8ヶ月の育児休業中のものです。

1.基本的に私は気にしません。私もいつも逆に置いてしまいます。

2.私も、たまに旦那に「ご飯と味噌汁逆だね。」と言われますが、キレたりはしませんね~。これは性格にもよるのでしょうかね。
私は逆に料理がまずいときや間違っているときは教えてほしいと思います。教えてくれる=愛情があると勝手に思ってますよ。だって関心がなければそんな事しませんもんね。

買い物や掃除、ゴミ捨てを手伝うなんて、ステキな旦那様ですね。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。
凄く前向きで、主婦の鏡のような方で、羨ましいです。
これから、子供の世話は大変だと思いますが、お互い頑張りましょう。

嫌だと思うボーダーラインは人それぞれですから、一般論を求める必要ないと思います。

奥様が怒った事実が問題なんでしょう?

あと、女性と男性とか、大きな枠組みで括る必要もないと思います。
奥様は左利きだから逆に置いてしまう、それだけのことですよね?
一般的に男性ばかりが気にすると思われますか?少し考えればわかることです。

日本人は「みんな」が大好きですが、それに当てはめなければならないわけではないのですから、リラックスしていきましょう。

ところで提案ですが、お子さんが生まれて少し大きくなれば、奥様のお料理している側で、一緒にお膳立てをお手伝いすればいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

かれこれ結婚20年近くになる質問者様の先輩になります

1.自分で運ぶので気にする事もされる事もありません
2.育った環境にもよるのではないでしょうか?
義母様はどうでしょうか?似ていませんか?
まぁ妊娠中という事もありストレスが溜まっているかもしれませんが・・・
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。

既婚女性です。

1.気にしません。
2.子供も出来ることなので
「いつも、置き方が逆やね。左利きやからかな。」
どこが穏やかな言い方?強烈にイヤミですね。本当に小姑みたい。
「子供も出来ることなので」って書いてる時点でバカにしてますね。
気になるなら自分で置き直したらどうなのよ。って感じです。

ただでさえ妊娠中はナーバスになってるんです。
あなたのその無神経が奥さんの気に障ってるのでは?
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。