アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人から相談を受けており、私の知識だけでは判断出来ませんので皆様の知恵をお借りしたいと思います。

友人(男)34歳・・・現嫁とは初婚
嫁 33歳・・・10年程前に離婚をしており現在中学1年の子供がおます。

1ヶ月程前から家庭内別居状態にあるようで、そのような状態になった原因としては友人の生活態度?「嫁から言われたことをすぐにしない」「出したものを片付けない」など日頃のストレスが溜まったものが爆発したのが発端みたいです。
しかし、その前日、嫁が何の連絡もなしに23時頃帰宅し問い詰めても何も言わなかったのこともありお互いヒートアップした様です。

さらに数日後も24時過ぎと帰宅が遅く、あやしと思った友人は嫁の携帯を見たようで、メールの内容から前の旦那とあって居たようです。その場には子供は連れておらず、2人であって居たようです。
そのことがお互いの溝をさらに深め、現在まで家庭内別居状態、言葉もほとんど交わしていないようです。

ここ1ヶ月間、嫁は何かが吹っ切れたのか?前の旦那の家に連日通っているようで、今日も朝から子供を部活に送ったあと、前の旦那の家に居るようです。

現在ではお互い離婚を決意しているようで、友人にしてみれば前の旦那のところに通っているのが腹立たしく慰謝料を請求しようと考えているようです。

そこで質問ですが、嫁と前の旦那が寄りを戻そうとお互い再婚しようとしていた場合、そのことを確認出来た場合、相手に対して慰謝料を請求することが出来るのでしょうか?

A 回答 (2件)

肉体関係があった証拠が無くても、過去の判例で認められた例があるとの回答を似た質問で回答しました。

既婚者が頻繁に独身者宅に出入りしている事が社会通念上、度が過ぎている。疑われても仕方ない・・・などの結果です。

この質問文では、元夫の家に寝泊りをしている事はやはり、度が過ぎていると個人的には思います。
しかし二人の間の子供の事で長時間の話があったとの言い分を、翻す事が出来ればだと思います。

また夫婦仲が以前から家庭内別居状態だったとしても、完璧には破綻してなかった場合は、慰謝料はもらえないとは限りません。

>24時過ぎと帰宅が遅く・・・・メールの内容から前の旦那とあって居たようです。そのことがお互いの溝をさらに深め、現在まで家庭内別居状態、言葉もほとんど交わしていないようです。

上記の部分に関しては重要な部分になります。

夫婦関係が危機にある時、完璧には破綻していなかった状態で、また修復できると思っていた。また修復をしようと努力していた。

そのような時に、ある人物(この場合元夫)が現れた事によって、完璧に破綻してしまった場合です。
この場合、破綻原因に1つに元夫の存在が重要です。
もし元夫の登場さえなかったら完璧には破綻せず、修復できた可能性もあると主張できます。
と言う事で破綻原因の1割でも2割でも元夫への賠償請求の可能性は全く無いとは言い切れないと思います。

過失割合が何割かあったかで、元夫への慰謝料は0円にはならない場合もあります。

交通事故の賠償金の過失割りあいと同じ考えです。
何割かは相手側にも責任があったとして9対1や8対2などあります。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

友人にとっては前の旦那の存在が離婚を決意させた最大の要因であることは間違いありません。
おそらく友人にしてみれば慰謝料の金額うんぬんではないと思いますので、1割でも2割でも責任を問われ謝罪してもらうことが重要なのかと思います。

ありがとうございました。

>そこで質問ですが、嫁と前の旦那が寄りを戻そうとお互い再婚しようとしていた場合、そのことを確認出来た場合、相手に対して慰謝料を請求することが出来るのでしょうか?

不貞行為があれば慰謝料請求は可能ですが
単にモトサヤ画策中とか、離婚後再婚したとしてもそのことだけでは慰謝料請求はできません

あと、夫婦関係が破綻したあとの行為であれば慰謝料請求は難しいと思います
それ以前の証拠があるかどうかですね

http://www.rikon.to/contents1-2.htm
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

離婚理由が他の男(前の旦那)と寄りを戻したい(再婚)と言う理由では相手の男に慰謝料請求は難しいということですね。
なにか不貞行為を実証出来なければ・・・

ありがとうございました。