アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NECのPC9821CB10にLANボードを挿してルータにつなげて
フレッツADSL1.5が出来るようにしたいのですが、そういうことは可能でしょうか。
Cバス?に対応した製品を買って挿せば動くのでしょうか。



win95,Pentium?,メモリ15M?

A 回答 (5件)

こんにちは。



絶対の保証は出来ませんけど動くと思いますよ、たぶん。
CPUが486DX(だったかな)の98ノートパソコンにWin95を入れて、ルーター通してCATVでネットに繋いだことあります。

だいぶ違うか。。。^^;

あと、CバスのLANカードの入手が困難かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。

お礼日時:2002/12/04 01:08

こんばんわ、疑問は尽きませんね。



さてご質問の件ですが、問題ないですよ。自宅のAp2というNECの古いマシンでも、adlsできています。まあ、ちょっと動作は遅いですけどね。

Cバス用のLANカードですが、中古での入手がいいと思いますね。秋葉原のラジオ会館などで私は買いました。現在3枚ほどあまっていますが・・・(爆)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。

お礼日時:2002/12/04 01:08

キャンビー(Cb10)は、実家で何年も眠ってます・・・。



ペンティアム100MHzでメモリも16M、Win95マシンでしたよね。
さらに、使えない(私だけ?)98ランチ付。

CバスのLANボードなんて探すのも困難だし、仮にあったとしても
動画再生などは困難だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。

お礼日時:2002/12/04 01:08

Pentium100MHzもあれば、ネット環境は充分です。

また、ルータを介して接続するなら、当然、他の速いPCがあるわけですから、ハードウエアのパワーを必要とするコンテンツはそのPCを使うという「切り分け」をすれば、より快適に使えるでしょう。

わざわざ質問されるのですから、そのPCでブロードバンド対応のコンテンツに「何でも対応」というのは甘い考えというのはお分かりだと思います。メールの送受信はいっさい問題なし。Web閲覧は、こったサイトのみ重く感じる。という程度です。

私の職場は、ISDN128Kbpsという接続で6年ほどWeb接続していましたが、今年の春にやっとADSLに変わりました。自宅は、2年前から実測4MbpsぐらいのCATV接続でしたので、重いサイトはいらいらしていたのがウソのように速くなりました。秋にファイルサーバ・端末の入れ替えがあり、やっと400MHz以下のPC(ゲートウェイサーバは300MHz)が撤去されましたが、それまでは133MHzのPCでもWeb閲覧は充分楽しめました。

最後に、メモリだけでもあと32MB(中古で\200~\1,000程度)足すと、OSそのものの動きがかなりスムーズになります。なお、Cバス対応のLANカードは、新品はルータが買えるほど高いですが、中古品は\100~\1,000以内(企業内のLAN環境で使われていたPC-98X1の大量廃棄によって、リース系業者の元には腐るほど余っているのが原因)です。

この回答への補足

中古品を探してみることにしました。

補足日時:2002/12/04 01:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。

お礼日時:2002/12/04 01:07

自分はCX3のユーザーですが主にファイルのダウンロードなどに使用しています。

最近のサイトは結構重たいのでP100ぐらいではメモリ増設ぐらいでは厳しいと思います。この機種は上限でも128MBまでだし。
Cバス用のLANはYahooオークションなどでまだ出てますの足で探すよりそちらを利用したほうがいいでしょう。
またキャンビーはすでにリソースが不足しているのでもしかしたらモデムかチューナーをはずさなければいけないかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。

お礼日時:2002/12/04 01:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!