アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

奈良県でディーゼル車(ハイエースバン)の登録をしている者ですが、先日、トヨタの営業マンに来年1月からあなたの車は大阪府に乗り入れ出来なくなりますと突然言われました。新車登録より12年経っていますが、車はいたって元気です。大阪で仕事をする事がほとんどなので、困っています。新車を買う余裕も今は有りませんので、どうすれば良いのか、良いお知恵をお聞かせ下さい。よろしく御願い申し上げます。

A 回答 (3件)

http://www.epcc.pref.osaka.jp/kotsu/ryuunyuu/ryu …
このソースは参考になりませんか?

この回答への補足

条例の文章が無難しすぎて、判断に困っております。
自分の車は、
「この自動車はNOx・PM対策地域内に使用の本拠を置くことができません。」
  ⇒府の対策地域内を発着することができません。
にあてはまると思いますが、自家用で、1台しか所有もしておりません。実際に東京とかの方はどんな対応をされたのでしょうか?
現実に取り締まれば、たくさんの人が、検挙され、廃業に追い込まれると思うのですが...
罰金50万円以下とはいくらなのでしょうか?
もう少し詳しい御回答を御願いします。
※本当に切羽詰っております。よろしく御願い申し上げます。

補足日時:2008/07/13 23:52
    • good
    • 0

 排ガスモニターを大阪府からモニター依託を仰せつかる立場ですが、例の橋下知事の予算削減で、その後の講習会が無い状態です。


 直に大阪府に問い合わせ見られた方が良いです、NOx・PM法は特に排気ガスの色を調べているので、今も大阪府外のディーゼルは排気は目がいきます。
 モニターの宿命です・・・・
    • good
    • 1

私も奈良県より大阪にハイエースバンにて毎日乗り入れています。

同様に天下のトヨタより『乗り入れできない。対応策なし。』とのことでした。別の車のステッカーが送られてきてその中に対策装置の案内があり早々電話したところそのメーカーでは適合品がなく、別のメーカーを紹介していただきました。
当方のハイエースバンのエンジン型式に合う装置が見つかり大阪での
取り付け工場も紹介いただきました。装置約16万円他一式で税別約26万円とのことです。年式でエンジン型式が変わりますので下記にお問い合わせしてみてください。両方とも親切に対応していただきました。

http://www.esr-ltd.jp/acr-pmr.html (メーカー)
http://www.jidosya.co.jp/s_nox.html (整備工場)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!