プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫が品川に転勤になり、地方より1年ほど前に越してきました。
地域状況や乗り継ぎなどがよくわからないままに、物件を決め、現在船橋市内に住んでいます。

しかし夫は休日出勤(1回2時間程度のもの)もたびたびあり、その場合の担当地域が神奈川のため片道だけでも2時間近くかかっています。

残業も多く、通勤時間(乗り継ぎ、徒歩含め1時間程度)が負担になっているため、神奈川への転居を検討しています。

条件は次のとおりです。

・品川まで直通。乗車時間片道30分程度まで。
・3LDKで14万程度まで。駐車料は別で1.5万程度。
・車所有。平日は私が子ども(2歳)との移動に使うこともあり。
・駅まで5分以内。

家賃と時間の関係は検索し、可能なところは「大船」「上大岡」「保土ヶ谷」あたりかと思っています。
【質問1】
他に妥当なところがあれば教えてください。

わからないのは「幼稚園状況」と「環境」です。
【質問2】
上記の幼稚園状況はいかがでしょうか?
3年保育主流だと思いますが、プレに入っていないと願書はとれませんか?それとも願書は優先配布がなくて徹夜で並ぶ状況でしょうか?
また小学校受験する方が多いのでしょうか?(当方受験は希望しません)

【質問3】
休日のまとめ買いや、平日の通院、幼稚園への送迎などで車移動をすることがたびたびありますが、道路環境はいかがでしょうか?
現在のところは歩道が狭く、片側1車線の狭い道がバイパス代わりになっていて、暴走族もいるし、迂回路もほとんどなくて、いい環境とはいえません。
できれば千葉でいうなら「新浦安」「妙典」のような明るい、整備された街並みであまり高層物がないところでスーパーが近いところだといいなと思っています。
(車も使え、のんびり散歩もできるようなところ。)

【質問4】
第二子を希望していますが、神奈川では産科不足が全国一深刻とのニュースを目にしました。
鎌倉、戸塚、保土ヶ谷あたりの出産状況はどのような感じでしょうか?10キロ、30分以内までですと通院できると考えています。

どれか1つでも結構です。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

鎌倉在住です。

【質問4】だけですが。

>鎌倉、戸塚、保土ヶ谷あたりの出産状況はどのような感じでしょうか?10キロ、30分以内までですと通院できると考えています。

かなり厳しいです。鎌倉ではお産の出来る病院は1ヵ所しかありません。知り合いで自宅出産した人も何人かいます。計画出産だとかなり遠くまで通う人もいるようです。
こちらに受入可能な産院が載っていて参考になると思います。
http://www.kosogai.com/health/sanka.htm
    • 0
この回答へのお礼

やはり神奈川は厳しいのですね。
マンションも多くたち、都会で子どもも多いのに不思議なことです。

保土ヶ谷だと徒歩5分じゃちょっときついですが、

(物件も少ないと思う)10分程度なら何とかなりそうな
気がします。(保土ヶ谷徒歩15分住居経験アリ)
同様に東戸塚なども。
根岸線(京浜東北直通)の磯子あたりも30分台に
入るかもしれません。近くに有名な庭園あります。
(大船が考慮に入るなら十分検討の余地アリ)
京浜東北は東海道や横須賀ほどの激込みには
なりません。
直通にこだわらなければ、南武線もお勧めです。
矢向なんかは高層ビルないです。保土ヶ谷より
のんびりしています。(勤務経験アリ)
ちょっと予算オーバーかな?

整備された町並みは新横周辺しか思いつきません。
(市営地下鉄のセンター○○含む)

参考までに保土ヶ谷の総合病院産科
http://www.seirei.or.jp/yokohama/kakuka/kasyokai …
家内が同系列の病院で出産しましたが良かったです。
    • 0
この回答へのお礼

乗車時間がちかければ徒歩はもう少しあっても(10分まで)と思っているのですが、横浜の子育て支援関係が弱いので、どっちにしたほうがいいのかが悩むところです。

磯子ですか。この回答ではじめて聞くので調べてみますね。
それに少しは混み具合もましなんですね。
今も首都圏の路線ではワースト○位に入るひどい路線なので、今よりはどこも多少でもマシなのは確実なのですが・・。

南武線って今再開発してるんですよね?
高層ビルがないっていいですね。
乗り換えも階段をのぼったりおりたり、ホームを長くあるいたりしないで、同じホームとかだとまた違うんですけどね。

センター○○って確か願書の状況がわるかったような・・・。

部分回答で申し訳ありませんが、幼稚園選びの参考にして下さい。

私は雑誌の方で幼稚園を選びましたが、質問者様は現在他の地区にお住まいとの事なので、Web版のURLを貼り付けておきました。

横浜も都会の部分とそうでない地区がありまして、私が居住しているのは田舎です。
徒歩10分の最寄り駅がJRで、品川までは50分以内(No2の方がおっしゃるように新横浜から新幹線使えば30分以内ですが、
料金高いですからね~)
なので参考にはならないとは思いますが、こちらでは少子化の影響か年々生徒が減ってきているようで、願書の為に徹夜なんてないです。
在園児の兄弟姉妹・その知り合いに対して優先配布はありますが、
それ以外の人が買えないという事はありません。

ただ市営地下鉄センター南や北のような新興住宅地ではどうかは分かりません。
年少終了して年中からそちら方面にお引越しされた友達は、特には困らなかったようなので、まだ余裕があるのかもしれませんね。
(でも乗り換えしないと品川行けませんから、質問者様の候補からははずれますね。)

また必ずしも3年保育が主流とは言えません。
確かに年少から入れますが、年中からはクラスが増えるぐらい年中入園も多いです。

受験は幼稚園で違います。
我が家の子供達が通っているのは比較的バランスがとれていると思いますが、
遊び重視で年長が終わるまでにひらがな読み書きできれば良し、とか
年少からドッツカード(でしたっけ?七田式みたいなカード)やったり自分の名前の漢字はOKという、勉強重視の園とか様々です。

見学日をきっちり決めていたり、事前に電話しておけば予定空けておきます~と、これも園によって様々です。

幼稚園バスですが、区を越えて走ってます。
隣の区から3園ぐらいかな?
子供たちの園も区を越えて園児を運んできます。
まさに少子化の影響でしょう(^^;)
でもさすがに際限なく遠い子までは無理もありますので、隣の区で園バスも来てくれないけど
どうしてもココの園が良い!というママさんは自家用車で送迎してます。

そんなカンジですから、小学校あがれば幼稚園の友達はバラバラとまではいかないまでも、学区で分かれてしまいます。
逆に幼稚園あがるまでは友達だったけど(ママが友達か^^)幼稚園違っちゃって会わなくなっちゃった子とは小学校で再開なんてあるワケです。

横浜市の幼稚園はすべて私立です。
6月に補助金申請の申し込み用紙が、園を通じて配布されます。
補助金もらえるのは12月です。
都会でも田舎でも、これは変わらないと思います。

長くなりましたが、少しでも参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.vitaminmama.com/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いろいろ情報をさがしてみていて、鎌倉・藤沢は様子がつかめてきたのですが、横浜市内のこと(戸塚になりますが)がほとんどわからずだったのでありがたいです。

船橋ですとそこまで受験するような子はいないんですが、鎌倉のあたりの情報ですとエスカレーターの学校があったりして結構盛んなんですね。

これは公立小学校の雰囲気が悪いからなのか、単に勉強熱心な家庭なのかとそれが疑問です。

もし引越すなら見学に間に合うように9月にはと思っています。

戸塚・大船あたりなら、条件に近いモノが探せるのではないでしょうか…。

「鎌倉」は、道が細い上に、休日の渋滞が凄いのでオススメではないです。

-------------------
 個人的には「新横浜」なんてオススメです。いざとなれば、新幹線で1駅なので。JRで行く場合は、横浜線で「東神奈川」又は「横浜」に出て、京浜東北か東海道で品川に行く感じになります。

北口は家賃が高いのですが、「篠原口」~「岸根公園」あたりにかけては安いので、それなりの物件があります。
 (駅徒歩4分、新築で「2LDK」で14万円弱・駐車場1万4千円弱という物件はありました。)

役所・幼稚園・学校(小・中・高)・病院(産科含む)が、全て近くにあります。広い道路が多く走りやすいです(篠原口の道路は細い)。

駅前のスーパーは高いので、買い物は「トレッサ横浜」のsanwaが安くてオススメ。
 日産スタジアム周辺の土手や、隣の駅にある「岸根公園」あたりが緑が多く散歩コース。
    • 0
この回答へのお礼

鎌倉駅だと乗り換えありで時間もかかるので逆に無理ですね。
夫の希望で乗り換えなしは絶対です。
引越しの費用もかかるので今より条件がよくならないようならこのままのほうがいいという感じなのです。

でも参加不足の神奈川において、それだけ条件が揃っているっていいですね。

緑が多いのもいいです。
地方出身で道路には街路樹がいっぱいの中で暮らしていたので、味気ない道にストレスを感じます。

こんばんは

まず神奈川エリアで品川直通30分となると京急川崎、横浜、上大岡位になると思います。
ただ下調べもすでにしていると思うので敢えて言いますが、2人目のお子さんがほしいとなると最低でも2Lの60平米以上はほしいと思いますが、どこの駅も駐車場で刎ねられると考察いたします。

ならば東京エリアですが京急の各駅停車駅でもある梅屋敷、六郷土手あたりにありそうな気はしますが・・・

あとは2~4の包括的な回答になってしまいますが、神奈川よりも東京23区の方が医療費助成制度は充実しております。この点を勘案するとやはり大田区、世田谷区このあたりになるのかなぁ。。。と思いますが

でなければ大師線か空港線あたりならと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
横浜駅は都会すぎて腰がひけます。財布敵にも無理がありますし。
大船あたりでも駐車場って高いのでしょうか?
それとも駐車場自体物件にはついてないところが多いでしょうか。

駅周りの画像なども検索してみたのですが、2車線もあり、わりと運転は大丈夫かなとおもっているのですが・・・。

都内のほうが制度はよいと思うのですが、車の問題(運転も駐車場も)も家賃もネックです。

ある程度緑があり、整備された住宅街が理想なのですが・・・。