プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

整備の方に質問です。
ダイハツ ムーヴに乗っています。
平成16購入、走行距離18000キロ、走行中「キィー」と高い音
(音だけだと、大型トラックのフレーキ音みたいな音です。)
がなり、速度を上げるとその音がタイヤの回転ともに、 早くなります。購入当初から鳴り始めました。
ブレーキを踏むと消えます。

特にハンドルを、きるときに凄いキィーと音がします。
もう何回もディーラーに出しているのですが、直りません。
何人もの友人が聞いていて、人どおりの多いところ
だと周りの歩行者まで、見てくる感じです。
窓をしめていても、音楽かけても聞こえてくるほどです。


もう、3.4回その件で整備に出しているのですが、、、。
先日もハンドルの近くにある配線がハンドルを、きることによりタイヤに当たって音がするのではないか、と交換しましたが直りません。


しまいにはキーレスまで効かなくなり、
鍵本体ではなさそうで受信機だと言われました。

交換しても直るとはかぎらないとか言われて、
じゃぁ何の為にあるんだよ。という感じでした。

こんなこと、あるんでしょうか?
車乗る度に、苦痛でしかありません。
どなたか、原因分かる方教えていただきたいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

回答にはなりませんが



新車(ムーブ)購入後1年ぐらいからアイドリング(スロー)が不安定
4気筒エンジンを3個のプラグで稼動させているような感じ
アイドリング状態でハンドルやシフトレバーガタガタゆれて騒音大
インジェクションの不良→修理不能  交換なら可能(高価)

3年目ぐらいからリモコンキーでのロック不能 開錠は動作します
受信機不良による誤作動→修理不能  交換なら可能(高価)

その後、エアコンの効きも悪くなりました(ガス量、確認済み)

ディーラーにも相談しましたが、最近の車は電子制御が多数使われていて
修理は不可能とのことです。

安かろう悪かろうを承知で購入したのですがここまでひどいとは(笑)
現在もだましだまし 下駄がわりに使用しています。
2年後に新車購入したアルトは、今のところ不具合ありません
燃費ムーブ11~2Km アルト15~6Km

同じような不具合車両を所有している人もいるもんだ と 
書き込みしてしまいました。
    • good
    • 1

キーレスですが、不良がキー本体か受信側かの判断はディーラー?(修理工場?)では


どの様にされたんでしょうか?

ディーラーだと、別のキーを設定して使うとかすれば判断が付くと思いますが。
大概は、キーの方の不良が多いんですが。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
キーはデェーラーのではなくわたしが持って
いる物で判断していました。
2個持っていて同時に同じ症状なので
受信機ではないか。という判断でした。

補足日時:2008/07/15 10:31
    • good
    • 0

音ですか・・・


キィーと高音・ブレーキを踏むと消える・ハンドルをきると更に増音 という、御質問内容を読む限りでは、異音の出所はフロントで、ハブ周りが怪しいかな と、大雑把な範囲を予測します。

ハブ周りと言っても、ハブそのものじゃなかったりもしますので、曖昧な絞込みでハブ周辺。
後は、異音を聞き取りながら目視や、分解点検しての探究作業になりますので、ここでの推測は行き詰まりです。

参考に過去にあった事例ですが
バックプレートのビビリ音で、かなり甲高い異音が発生したものがありました。
『こんなもので あんな音が出るの?』
実際作業した本人も半信半疑どころか、信じられませんでしたが、ちょっと細工する事で異音解消しました。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ハブ周辺ですか。車素人なのでハブがどのあたり
なのか分からないのですが、やっぱりフロント周辺ですよね。

バックプレートという物にも事例があるんですね。

今日再度ディーラーに持って行って
異常音を目視&聞いてもらいuzuraraさんの
診断のことも伝えてきます。
ありがとうございました。

補足日時:2008/07/15 10:33
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!