10代と話して驚いたこと

クリープ領域って何ですか?
また、降伏点の0.2%耐力って何ですか?

A 回答 (1件)

クリープ領域:単に用語だけを尋ねられて、前後の脈絡がわからないので、的外れかも知れませんが、クリープ現象が顕著に発生する領域のことを、このように呼びます。

一般には、その材料の融点を絶対温度で表示した場合、1/2以上の温度領域になります。

降伏点:ある材料が弾性域から塑性域に変化する時点の応力を指します。軟鋼など、特殊な材料では、この降伏点が明確に測定できます。

0.2%耐力:一般の材料は、弾性域から塑性域に変化する時点が明確ではないために、ある程度塑性域に入った時点を捉えて、便宜上の降伏点と定義します。これを降伏点とは呼ばす、耐力と呼びます。
塑性域に入ると、荷重を取り除いても、変形が元に戻らなくなりますが、その戻らない変形量(ひずみ)の値が0.2%となる時点の応力を、0,2%耐力と呼び、工業上ではこれを事実上の降伏点扱いしています。

なお、「応力ひずみ線図」などで検索をかけると、この辺の参考資料が得られます。そのなかのひとつをご紹介しますが、単に偶然に見つけただけのサイトです。

参考URL:http://sus3041.web.infoseek.co.jp/outside/column …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報