アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オフ会などをしている親しいチャット仲間と画像チャットをやろうという事になりました。新しい仲間が増えるといいな、ということで仲間の一人がメッセ等ではなくオープンのところを見つけているのですが、肝心のウェブカメラを私は持ってません^^;
手持ちにはオリンパスのデジカメ(去年のもの)とキャノンのデジタルビデオ(1年半ほど前のもの)があります。これらに比べれば専用のものは安価なようですが、わざわざ新たに出費をせず、これらを使う事ってできないのでしょうか^^;
デジカメがUSB、ビデオがIEEE1394で接続するようになっているのですがデジカメは編集などは行えるもののチャット上では使えず、ビデオのほうはPCにつないでみても「新たなハードウエアが検出~」とも出ず、うんともすんとも言いません(笑)
高価なものなのに数千円のものについてることもできなくてなんだかなあ、なのですが(笑)、もう、そもそもがこういうものなのでしょうか^^;
OSはWindowsXP、もしくは98SEです。
ひまーな時にアドバイスください^^

A 回答 (1件)

USBのデジカメは内部のメモリを一種のドライブとして認識するもので、パソコンにつないだ時点でハードウエアの種類がイメージングデバイスではなくディスクドライブなのです。

だから、WEBカメラとしては使えないのがほとんどだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事いただいたようで本当にありがとうございます^^
デジカメについて、使えない、というのは残念なのですが
とても分かりやすいご説明をいただいて
なるほど、そういうことなんだとすっきりしました^^
ビデオの方はメーカー独自のビデオメッセみたいなものがあるようなのでなんとかなるのかなと言う気がしますが
オープンでも使えるやり方があるのかどうか、もうちょっと待ってみますね^^
重ねてありがとうございました^^