プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在16歳の人間がアフィリエイターになろうとしていますが、18歳未満は禁止のASPがたくさんあるようです。これは法的にできないということなのでしょうか?

A 回答 (3件)

No1です。

つまり嘘偽りおよび憶測を貴方が勝手に書いて商品購入を勧めそのことにより
購入者およびショップに損害を与えた場合です。
損害賠償額は数百円もあれば数億って可能性もあるでしょう。
これは報酬とは別です、例え貴方が千円くらいの報酬しかなくても損額を億与えていれば
億の損害賠償です。場合によっては刑務所行きです。(未成年は違うけど)
極端に大きな額で例を出しましたが世の中甘くありません。
友達は友達です。今は運がいいだけです。
    • 0

> 賠償問題というのも起こるのですか?

> もしよければ、その賠償問題などの話も教えていただけるとうれしい
> です。

アフィリエイトとはインターネット広告の一種類です。
つまり、一般消費者を騙すような表現をすることは「不当景品類及び不当表示防止法」などの法律で禁止されている行為であり、アフィリエイトASPから配信されている広告の横にご質問者様自身が考えた表現でも、結果的に一般消費者を騙すような表現をするようなことをすれば法律違反行為となります。

公正取引委員会:景品表示法とは
http://www.jftc.go.jp/keihyo/keihyogaiyo.html
    • 0

法的と言うよりも責任をとれない未成年にはやって欲しくないと言うことです。

だから規約で禁止しているのです。禁止しているならやれません。
尚、ご両親の管理下でご両親名義でやるのなら問題ないと思いますよ
(ご両親のお名前でご両親の責任で行う。つまり税金も納めるし賠償も起これば親が対応する)
ただし、ご両親の会社が副業禁止していたりいろいろ責任問題ありますから簡単ではありません。

アフィリエイターなんかやらずに真っ当なバイトした方がいいですよ
    • 0
この回答へのお礼

実はこの16歳の友達がフリーターだったのですが、今はアフィリエイトの方が収入があるということで薦められたそうです。
(結構もらっているそうです)
税金の件はわかるのですが、賠償問題というのも起こるのですか?
もしよければ、その賠償問題などの話も教えていただけるとうれしいです。