人生のプチ美学を教えてください!!

現在ガスをお風呂だけに使っており、4年前に浴室暖房もつけました。
今回、オール電化を検討しているのですが、浴室暖房で悩んでいます。

つけてまだ4年しか経っていない(しかも使うのは真冬のみ)ので
電気の浴室暖房を新たに取り付けるのがもったいなくて・・。

※乾燥よりも暖房がメインです。
※現在のガス機器の撤去に5万かかるとのこと。
※簡易式の暖房器具(ヒーターなど)を置いたほうがいいのでしょうか。

何かいい方法やアドバイスがあればぜひ教えて下さい!

A 回答 (5件)

51happyです。


エコキュートはレンタルですか?購入ですか?

ウチは購入しました。
月々レンタル5500円ぐらいだったと思いますが、6~7年ぐらいで元がとれる計算になったので。
電気店で工事費は別ですが460L45万でした。
知り合いの個人経営の電気屋でしたので、割引もイマイチでした。
もう少し大きいお店だったらもっと値引きができただろうと思います。

ちなみに楽天などでも購入はできます。
設置料や保証は確認しないといけませんが・・・

それと、ガス機器を置くと毎月基本料金などはかからないのでしょうか?
冬の暖房のためだけのガス機器にもし毎月料金がかかるのでしたらそれも比較に入れる必要がありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

購入です。
数社見積もりをお願いして、いちばん安く、信頼できそうなところにお願いしました。
本体370L+工事+撤去で55万でした。

2度手間になってしまうかもしれませんが、
とりあえず浴室暖房は冬になってから考えよう、ということになりました。
実感のわかない今やるよりはいいかと(笑)

アドバイスをどうもありがとうございました!

お礼日時:2008/07/19 11:44

妥当かどうかはここで書けませんが、最近は処分の金属高く売れるので??、



総額見積もり数社で取った方が良いですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!

お礼日時:2008/07/19 11:39

この様なリホームはガス:水道の資格が有る業者がお勧めです



ガス工事が出来る住宅設備屋さんでしたら、交換取り付けで、
又エコキュートも同じ店にお願いが安く成ると思います、
結果的に撤去5万円に成らないと思います、
都市ガスでもガス止めるのをガス会社にお願いで良いとおもいます、
暖房のみでガスの基本料は勿体ないです。

エアコンの暖房と違い空気中の菌は殺せますね又すぐ温まる。

※現在のガス機器の撤去に5万かかるとのこと。
給湯器も含まれてるのですか?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>給湯器も含まれてるのですか?

はい。
撤去に5万って妥当な金額でしょうか。

お礼日時:2008/07/15 17:52

(風呂に暖房が必要なのは断熱不足が根本原因ですので、断熱強化するのが一番良いのですけど)


暖房が必要なのは入浴前で、入浴中まで暖房が必要ではないですよね?
そうであれば、
浴室のすぐ外、浴室のドアを開ければ風を送り込める位置にエアコンを付けるのが、最もランニングコストが安いでしょう。

エアコンの効率であるCOPやAPFは5~6くらいありますから、同じ熱量を得るための電力量は、電熱原理の暖房器具より1/5程度、つまり電気代が1/5で済みます。

梅雨時期や雨の時、浴室に洗濯物を干して、エアコンをドライ運転すれば、洗濯物乾燥にも使えます。

ガス機器の撤去しなければ、浮いた費用で、安めのエアコンが買えると思います。
ネックは、エアコンが設置出来るスペースがあるかどうかでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです。
お風呂に入る前に10分くらいつけておけば十分なので
(しかも真冬のみ)
それだけのために浴暖をつけるのももったいないなと・・。

オイルヒーターやパネルヒーターはどうでしょう。

お礼日時:2008/07/15 17:48

ガス機器の撤去に5万ならもう少し使ってみたとして、


いずれ電気の浴室暖房に変えるときにどれぐらいの費用になるか、ですね。
先に撤去して電気浴室暖房にするのか、費用面でもう一度検討されてはいかがでしょう?

冬の浴室は寒いですものね、暖房があったほうがうれしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エコキュートを取り付けるので、ついでに浴暖をつけた方が
安く済むかなと思ったのですが、どうでしょう・・。

ガス機器(給湯機)と取ってしまって、あとから
浴暖ではなくオイルヒーターやパネルヒーターをおいてもいいかなとも
思うのですが、なんせ今の時期に「冬のこと」を考えても
実感が無いというか・・(笑)

リフォームに他に数百万の出費があるので
1万でも安くと思っています。

お礼日時:2008/07/15 17:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!