古代ローマの「道」について記された書籍を、教えていただけるとありがたいです。「道」の文化史とか、「道」と何かの関係を論じたような感じで。
ローマの「道」についてなら何でもかまいませんので、よろしくお願いします。
それと、ハンニバルがどうしてローマを攻め立てなかったかを「道」を用いて論じた書籍はないでしょうか?
あつかましいようですが、お知恵を借りることができれば助かります。

A 回答 (3件)

フェリーニの“道”という映画はいかがですか

• 0

ちょうどぴったりの書籍が原書房発行の藤原 武著「ローマの道の物語」とおもいます。

ハンニバルのポエニ戦争については「道」を用いて論じた書籍はないとおもいます。
    • 0

ローマ人の物語

すべての道はローマに通ず ローマ人の物語X (2001年) ISBN 978-4103096191

ハンニバル戦記 ローマ人の物語II (1993年) ISBN 978-4103096115
などは いかがでしょう
    • 0