プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

最近の事なのですが、
近所の家からとんでもなくヒステリックになった母親の怒鳴り声が聞こえてきます。
そして、子供が号泣し悲鳴を上げて泣いています。

子供の声・言葉遣いを聞く限り、まだまだ幼いお子様のようです。

私は独身なので、その声のする方向の家とお付き合いもなく、
その家の事はわかりませんし、
子供の年齢も、家族構成も、詳しい事はわかりません。

私は近所に知り合いもいないので、
ご近所の方々がどう感じているのか?気が付いているのか?も
わかりません。

怒っている内容は、勉強や躾の一環の様なのですが、
一体、その家の中でどんな事がおきているのかは、
わからないのです。

(ただ、怒鳴っているだけか?
 体罰などしていないだろうか??など)

とにかく、1時間程、子供が泣いているのに、
そんな事を無視して、母親が狂ったように怒鳴って
(大人が聞いていても鬼みたいに怖いです。子供は懸命に泣き叫んでいます)
躾などの強要しているのです。

ただ、躾に関しては、各家庭のことだから、
他人が介入すべき問題ではないと思います。

きっと、ご近所にママ友もいるでしょうから、
その人たちもどう感じているのか気になる所です。
ヒステリックな状態のママを知らないのか?
あまりにも酷いと感じて、「こうしたら?」とアドバイスするのか?
それとも見てみぬフリをしているのか?

私は知り合いでもなんでもないので、
ママが怒る経緯を知る由がありませんが、
でも、もし子供に何か起こったら・・・と思うと、
あの泣き声を聞くたびに、いたたまれない気持ちになります。

もし、ご近所で、ヒステリックに怒鳴り散らす母親がいたら、
皆さんだったら、どう思いますか?

放っておきますか?
児童相談所などに、報告しておいたほうが良いのでしょうか?


宜しくお願い致します。

A 回答 (15件中1~10件)

今ある状況をあなたがどう思うかです。

改善してあげたいということならしかるべき方法を。児童相談所へ通報するなり、警察へ相談の電話をするなり。電話を知られたくないならどこか外出先の公衆電話からかければ発信元を特定されないでしょう。かかわりたくないならその状況を甘んじて受け入れましょう。
    • good
    • 3

虐待かどうかが、明確か否かは、まったく関係ありません。


今すぐにでも福祉事務所や児童相談所に通報しなければなりません。絶対です。

法的根拠:============

児童虐待の防止等に関する法律

(児童虐待に係る通告)
第六条 児童虐待を受けたと思われる児童を発見した者は、速やかに、
これを市町村、都道府県の設置する福祉事務所若しくは児童相談所又は
児童委員を介して市町村、都道府県の設置する福祉事務所若しくは児童
相談所に通告しなければならない。

2 前項の規定による通告は、児童福祉法(昭和二十二年法律第百六十
四号)第二十五条の規定による通告とみなして、同法の規定を適用す
る。

3 刑法(明治四十年法律第四十五号)の秘密漏示罪の規定その他の守
秘義務に関する法律の規定は、第一項の規定による通告をする義務の遵
守を妨げるものと解釈してはならない。

児童福祉法
第25条 要保護児童を発見した者は、これを市町村、都道府県の設置す
る福祉事務所若しくは児童相談所又は児童委員を介して市町村、都道府
県の設置する福祉事務所若しくは児童相談所に通告しなければならな
い。ただし、罪を犯した満14歳以上の児童については、この限りでな
い。この場合においては、これを家庭裁判所に通告しなければならない。
==============

すなわち、「児童虐待を受けた【と思われる】児童を発見した者」「速やかに」「市町村、都道府県の設置する福祉事務所若し
くは児童相談所」に「通告しなければならない」です。
「と思われる」でも通報しなければならないんです。
逆に言えば「おかしい」とおもったら通報義務があるんです。
通告しないのは違法行為です。
罰則はありませんがあなたにも責任が及ぶ恐れはないとはいえません。

これを読んだら<<直ちに>>通報してください。

こんな明確な法律も珍しいです。
    • good
    • 1

私だったら、いきなり「通報」はしません。



児童虐待という問題になりますと、たとえば傷害罪とかの「犯罪」に関わる「事件」ですので、慎重に扱うべきだと思います。
なんだか、「善良な市民の皆さん、子どもを守るためですから、間違っててもいいから、お気軽に通報を^^」というような風潮ですが、犯罪に関わる事柄を、「お気軽に」通報されて、万一間違いだったら、間違われたほうにしてみれば、立派な冤罪です。
いえ、仮に、あながち冤罪ともいえない、限りなく虐待に近い躾だったとしても、むしろそのほうがよほど怖いです。
こういうことは、神経質な母親を強烈に刺激するので、ほんとに怖いですよ。

ヒステリックな怒鳴り声が・・・とのことですが、それがどの程度かとか、大人の私でも怖いと感じるとか、これだけの情報の又聞きで「それはしつけの範囲を超えている」という判断などは、あくまで主観的な判断です。

「勉強や躾のことで叱っているらしい」ということは、お子さんは幼いとは言っても、少なくとも学童なのでしょうか?
それなら、虐待疑惑などについては、もしあれば、学校が真っ先に気づいているはずです。
学校では、体育もあればプールにも入るし、身体測定などもあるし、教師や保険医が、子どもの心身の健康状態や異常の有無については神経を遣っています。

私なら、まず、その家をはっきり突き止めて、実際に親子の様子を見てから判断します。
子どもに不自然な傷やあざなどがないか?
子どもの表情が暗く、怯えた様子であるとか、何か異常を感じさせるような様子であるとか。
母親がどう見ても非常識だとか、愛情のない振る舞いをしているとか。

そのうえで、まずはその家のポストなどに、それこそ匿名で、「躾なのかもしれないけど、近所迷惑だし、子どもの泣き声など尋常でなく聞こえる。改めてもらいたい。もし改善が見られなければ、児童相談所や警察への通報という手段をとらせてもらう」というような手紙を入れたり、電話番号が分かればそういう内容の電話をしたりします。
回答者の方の何人かがおっしゃっているように、近所に聞こえてるとか、周囲の目が光っていると知らせることには、相当、意義も抑制効果もあると思います。

目的は、行き過ぎの躾によって子どもが傷ついたり虐待されたりすることを防ぐ、ということであって、親をつるし上げるとか、犯罪者として告発するということではありませんよね。
それなら、まず、家の突き止め、子どもの様子の確認、忠告、という段階を踏んでいいことだと思います。
いきなり「通報」は性急すぎないでしょうか。
通報される側の感情というものもあります。
市民の善意のつもりの通報によって、児童相談所から調査が入ったことで、親の性格によってはいっそう追い詰められて(犯罪者扱いされたことにショックを受けて)、自殺とか子どもと無理心中とか、最悪の場合も考えられるのではないでしょうか。
それは、見てみぬふりをしたがゆえの子どもの虐待死も怖いですが、逆の場合の最悪の事態も、同じくらい怖いです。
    • good
    • 2

私はそんな事は日常的?です。


うちの子は5才の男の子で反抗期です。
例えば、食事中に遊び食べして、1口ごとにゴロゴロ寝たり、他の部屋に行ったり、玩具で遊び出したり・・・それは当然叱りますよね?
「玩具で遊ぶのは食事の後で」と取上げたり、テレビを消したり、少しでも食事に集中させようとするとグズリだし大泣きして、
私も「だったら食事はかたずける!」と怒鳴るハメに。
すると子供は暴れて暴力(壁に椅子を投げたり、親に足蹴りしたり)して来ます。
今度は私はプロレスのように押さえ込みます。
「離して~!痛いよぉ~!許してよぉ~!」子供はまるで私が虐待してるかのように泣き叫びます。
でも手を離した瞬間、ダッシュで棚に行きハサミを出し振り回し「御母さんなんてハサミで刺すよ!」と脅して来ます。
すると今度はハサミを奪い、又押さえ込みます。
で又「離して~!痛いよぉ~!許してよぉ~!もうしないからぁ~!」
でも又離すとダッシュでカーテンにぶら下がりカーテンレールを怖そうとしたり、リモコンの乾電池を取り出しテレビに投げつけテレビを割ろうとしたり・・・
そうなると、もう押さえ込みだけではキリが無いので、御尻を出して叩いたりします。
手加減はしていますが、拍手どうよう?手加減してもパン!パン!パン!と大きな音が出るので、近所から虐待に思われないか?こちらの方が緊張します。
こんな事の繰り返しだと1時間なんてアッと言う間です。
子供が(親はどんな事をしてもワガママを認めてくれないと)諦めるか?それとも親が(もう疲れたから好きにさせよう)と折れるか?の戦いです。
(でも親が折れてしまうと、”親は暴れて泣けば言う事を聞く”と思うらしく子供自身が私に「(最終的には折れるから)御母さんは甘いんだよ」と生意気にも言いますから、こちらも負けられません!
大抵の場合は、1時間もすると子供の方から妥協案を提示して来て、それが納得出来る提示なら(例えば「後15分で食べるから、もし残っていたらカタズケて良い」「テレビをビデオに録画してくれたら今見ないで食べる」とか?)和解します。
・・・和解する迄、我家は格闘約1時間平均です。

それでも私は自分の親やママ友から「○君ママは甘いから子供にナメラレルんだよ」と言われてしまうのですよ。
皆、子供を家から閉め出すとか?もっと強行手段に出ていますから。
でも私は近所の人から一度「この間、すごく泣かせてたでしょ?様子を見に行こうかと思ったのよ」と、虐待してるかのように言われてしまい、ソレ以来、これでも、すご~く周囲に気を使っているんです。
逆に私の方が問いたいですよ。
全てが思う通りに行かないと大泣きしてハサミ振り回し「刺してやる~!」と暴れる反抗期の5才の子供に、怒鳴らず言い聞かせるだけで躾が出来る方法を・・・

と、私の話しはともかく、虐待を疑う前に本当に虐待なのか?その子供の家を探し実際に子供の様子を確認するとか?して欲しいものです。
もし私が虐待を疑われる立場で通報なんてされたら、(泣かせたり怒鳴ったりしてはダメだと)もうどうして良いかわからず育児放棄したり、子供を叱る事が出来なくなり育児ノイローゼになってしまいそうです。
    • good
    • 20

怒ってる内容などはほとんど聞こえるのでしょうか??


叩くような音は聞こえませんか???

質問者さんが聞いても、怖いと思うくらいなんですよね??
私的には通報しても問題ないと思いますよ

1歳過ぎたくらいの子をバシバシ(平手でほっぺ)叩いてるお母さんを見て通報した事があります
同じ母親として、あまりにも度が過ぎていると感じたからです

躾も大切な事ですけど、年齢にあった躾ってあると思うんですよね
詳細が分かりませんけど、ヒステリックに怒るって事はお母さんのストレスも溜まってるのでは?

通報する事でお母さんもちょっと余裕が出るのでは?と思いますけど
    • good
    • 4

最近の若い母親で目に余る態度の人を私も見ます。


私の家は公園の前で私にも2人の子供がいます。
毎日の様に、その公園で遊んでいます。だから、その公園は
きれいであって欲しいのです。でも、タバコのゴミがあります。
タバコのポイ捨ては許しがたいです。しかもこの前は、使い終わった
紙オムツが無造作に捨ててありビックリしました<(`^´)>
犯人はわかっています。茶髪の若くてとてもだらしない2人組の
若い母親です。その人達には、おそらく2歳位?の子供がいました。
その子供の前で平気で、火が付いたままのタバコをポイポイ捨てて
いました。しかも、子供に怒鳴りちらして怒って周りの子供達が
(自分の子供含め)怯えていました。何が問題かわかりませんが
しきりに「汚いからやめろ!!」と。。。自分の行為は棚にあげて。。。私があまりにもひどいのでタバコのポイ捨てを注意したら
「私達の粗をさがしやがって!」みたいな言葉を吐き捨てられました。
さすがの私もカチン!!です。「常識でしょ!!」と言ったら
「すごい顔!」と笑われました。そんな人は親になる資格無いな。
かわいそう。と思ってしまいました。でも、言ってもわからないし
自分の子供に何かされるのも怖いから諦めました(T_T)
最近は、こないですがこの前いた時は、またポイ捨て&オムツを
捨ててました。また来たら嫌だなって思うし、自分の子供には
「あの子とは遊ばないで!お母さんが怖いから。」と言いました。
こんな事言いたくないですが。。。そのお母さんは、子供に
乱暴な言葉使いを教えていました。「てめえ!!やめろ!!」って
言うんだ。とか。。。その人は、きっと近所にいると思いますが
出来る限りかかわりたくないので見て見ぬふりです。
私にも勇気があれば良いのですが。。。
    • good
    • 1

男の子2人のママです。



私もしょっちゅう怒鳴り散らしてますが・・・
感情的にヒステリックになる時もたまにありますね。

でも一時間も怒鳴ってる気力はありません。

ただ私が独身の頃は近所でママさん達が叱ってる声・子供の泣き声は虐待をしてるのでは?と思っていました。
でも実際は虐待なんてしてないし叱ってるだけでしたね。
ママになってから付き合いだしましたがすごくいいママさんです。

手のかかる時期・子供のタイプってあります。
例えば子供が2歳以下ぐらいなのに怒鳴って叱ってるのはおかしいですが3歳すぎてからはどうしたって手がかかり躾というより分からせるために怒鳴って怒ることもあるかと思います。

一度叱って「はい」となればいいですが5歳ぐらいになると反抗してくるというかいくら言っても真意が伝わらなく親としてはもどかしくなる時期もあります。
私はこれでもかと叱っても通じない時は最終的に外に出す時もあります。
そこで初めて子供は泣き出します。
そしてやっと聞く耳を持ってくれます。
本当は少しの間外に追い出しておきたいですが今の時代は近所の目が気になってそんなことも中々できない時代なんですよね。
私が小さい頃は外に追い出されるなんて当たり前で団地でしたがそこらじゅうに子がしょっちゅう出されて泣いてました。

一時間ず~っと怒鳴り散らしてしかも内容が異常なのであれば通報も構わないかと思います。

でも行動に移す前に近所であればお子さんとママさんが一緒にいる様子など伺ってみてはどうですか?

みなさんは通報したほうがいいという意見が多いですが少なくとも私はママ友達と話していてもみんな共通します。

本当にどんなに叱っても伝わらなかったりさ~
最初に止めてねで止めてくれればいいのに何回言っても止めないとついブチっときてグタグタ説教し始めちゃう時とかあるよね~
だんだん感情的になってきて自分でも言いすぎと思ってるのに口が止まらなかったりさ・・・・
外に追い出したらギャーギャー喚くし虐待って思われるよね^^;
暑くなってきてイライラも倍増するよね・・・
生理前はいつもは叱らない事でもつい言ってしまう時あるよね・・・

などなど・・・・
どこの親も悪戦苦闘しながら子を叱ってるのではないかと思います。

私はある程度なら何も思いません。
でも度が過ぎるというかあきらかに異常な内容で怒鳴りちらし1時間永遠というのが毎日のようにならば考えますが。

ちなみにうるさい子供は悲鳴をあげたように泣き叫びます。

また障害などを抱えてる場合は親も本当に大変です。

日頃の姿を見かけることができれば一番いいと思うのですが・・・。
    • good
    • 4

もうみなさんがしっかり回答されてるのでいまさらですが、


そのヒステリックなお母さんの立場だった私からの意見が言いたくて。。。

私は結局息子が発達障害でかんしゃくを起こしたり
こだわりが多くてそれにいらいらしたりで
叩いたり、どなりちらしたりしてました。

それが毎日続くともう回りなんて関係ないんです。
とにかく自分の感情を爆発させてしまいたい。
もうしつけじゃないですよね。
でも児童相談所からは誰も来ませんでした。

自分でもこの状態から抜け出したくて、結局
病み上がりで必要以上にぐずる息子を連れて駆け込んだ
休日診療所で『どこで相談したらいいんですか』と泣きながら
訴えたんです。
息子にあたり初めて1年半の出来事でした。

今では近所からも『怒らないママ』で通ってます。

児童相談所に通報してお子さんを助けるのも大事ですが、
それによってママさんも助けられるので
ぜひ通報してください。
    • good
    • 7

あなた=私 かと思いました^^;



私の場合、真下に暮らすご家族がそんな感じです。
・母親のヒステリックな怒鳴り声
・1時間はゆうに泣き続ける子供
まさに同じです…。

これが4年近く続いています。
泣き声・怒鳴り声が私の生活まで脅かしていましたので、私は児童相談所にメールで匿名相談をしました。
その時は、家族の状態(生活サイクル等)・家族構成も含めて…。
児童相談所の答えは、
「それだけでは分からないが、育児に手を拱いてる・子供と上手く向き合えてないのかも知れない。
あなたの名前は出さないので、その方の名前・住所を教えて欲しい。」
と言われました。
その通りに教えると、
「以前から、子供さんの発達が心配されていたご家族だった。
こちらから“育児にお困りではないですか?”といった声掛けをしていくつもりだ。」
と…。
正直、私は自分の生活環境を何とかして貰いたいが為に取った手段だったのですが、結果良かったようです。

その子供さんもかんしゃく持ち、発育不全(またはその他の病気)なのかも知れません。
それに気が付かず育児をしている親御さんなのかも…。

躾と虐待は、紙一重なところがあります。
あなたの通告により、その子供さんが救われるかも知れません。
メールといった便利な方法があります。
『○○市(あなたの住まいの街) 児童相談所』で検索すれば見つかりますので、ぜひご相談下さい。

この回答への補足

4年近くも、その環境にいるお子さんの気持ちを思うと、
本当に辛くなりますね。

補足日時:2008/07/16 17:42
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

何か事情があるのかもしれないですね。
他人には関係ない!!など言われそうで、躊躇してしまいました。


児童相談所に相談してみます。

お礼日時:2008/07/16 17:42

躾けの範疇を越えています。



ある程度の時間が決まっているのでしたら、児童相談所に伝えておくと
その時間帯に様子を伺ってくれるかもしれません。

とにかく通報して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

児童相談所に相談してみます。

お礼日時:2008/07/16 17:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています