アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

98年式カマロなんですが、ハンドルをいっぱいに切ってゆっくり曲がる時に異音がするときがあります。タイヤあたりから聞こえるような感じなのですが、「ググー、グワーン」とか「ギーギー」というような結構大きな音です。
アスファルト路面の駐車場でバックで駐車する時など顕著に鳴ります。
知人に聞いたところ、タイヤ取り付け部?にガタがあり、ハンドルを切った時に曲がってブレーキが触れてしまう?というような主旨の事を言っておりましたが、イマイチ良くわかりません・・・・・・。どのような不具合が考えられるでしょうか?もしタイヤ取り付け部辺りのガタツキがあるとしたら、簡単に治るものですか。費用などはかかるものでしょうか。

A 回答 (4件)

おはようございます、私もそのような症状になった経験が


あります、確実に足回りのブッシュあたりがいかれたなと
思っていたのですが、車やに持って行った所、なんとパワステ
オイルの交換で直り6000k以上なんともなく走っていますw

ご参考になれば幸いです。

この回答への補足

そう言えば他に気になる事があるのですが、時々ハンドル操作中にコキッという感触があります。それと止まっている時にハンドルを操作するとブルブルという震えのような感触があるのすが・・パワステがおかしいでしょうかね?

補足日時:2008/07/16 12:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですか、早速ディーラーに持っていこうと思います。
私もオイル交換でなおれば嬉しいです~。

お礼日時:2008/07/16 11:52

それはもしかしたらドライブシャフトブーツかもしれませんね。



http://members.ld.infoseek.co.jp/kaznoko7/c-log7 …

私は保証の範囲内で直したので金額は分かりませんがこちらを参考にしてください。
http://www.ra-odyssey.com/upkeep/dshaft.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3439013.html

時間的には1時間ぐらいで作業が終わりましたよ。

あくまでもドライブシャフトブーツの場合ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
一瞬高額そうな気がしましたが、数万円程度の修理費なんですね。
仮にドライブシャフトブーツだったとしても、それならば少し安心しました。

お礼日時:2008/07/16 11:54

ハンドルを切ったときの異音ですが、「ギーギー」とか「コトコト」というような感じでしたら、リンクロッド、タイロッド、コントロールアーム等のグリス切れが原因と思われます。

グリス切れは、ゴムブーツの破れなどで起こります。ですが、「ググー、グワーン」みたいな感じですと、パワステのオイルが不足している時に出る似ております。
とりあえず、パワステオイルが規定値にある事、足回りのブーツが破れていないことの確認をした方が良いかと思います。ちなみに、No2の方が回答されております、ドライブブーツの破れだとしますと、ホイールの内側にグリースがひどく飛散っている思われますので、確認してみてください。それで、破れを発見した場合は、早急に修理をしたほうがよろしいです。ほっておくと、高額な修理になってしますので、要注意です!

この回答への補足

原因がわかりました。
ステアリングギアボックスからの振動音との事でした。故障という事ではないが、音が気になるのであればギアボックスごと交換?もしくは周囲のゴムの交換?みたいな感じになるらしいです。でもゴム類の交換だけでもかなり高額(数十万?)な事になるらしいです。ちなみにこの音はハンドルを目いっぱい切らなくてもゆっくり動いている最中にハンドルを切っている途中に「ギーー」となります。
どうしよう・・・という心境です。

補足日時:2008/07/19 20:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
本日ディーラーに行ってまいります。
オイルの飛び散りは今のところ無いようです。ただブレーキパッドの粉?でしょうかホイールの汚れ具合が左右のタイヤで違いがあります。
パワステのオイルで解決してくれれば・・と思います。
後日結果をお伝えいたします。

お礼日時:2008/07/19 10:14

目いっぱいハンドルを切って、ゆっくり動かしたとき出る音はステアリングスットッパーの音です。



通常はプラスチックやゴムのカバーが付いてるのですが、経年劣化で中の金属が剥き出しになりハンドルをいっぱい切った時に金属同士が擦れあい音がするのです。

修理は簡単ですので比較的安価に出来ます、放っておいてもそれほど支障はありませんが精神衛生上早めに直したほうがよろしいかと思います。

それとかカマロはFRなのでフロントにドライブシャフトはありませんのでブーツ切れのベアリング音ではありません。

参考URL:http://freett.com/nnl/noah/snsc.html

この回答への補足

原因がわかりました。
ステアリングギアボックスからの振動音との事でした。故障という事ではないが、音が気になるのであればギアボックスごと交換?もしくは周囲のゴムの交換?みたいな感じになるらしいです。でもゴム類の交換だけでもかなり高額(数十万?)な事になるらしいです。ちなみにこの音はハンドルを目いっぱい切らなくてもゆっくり動いている最中にハンドルを切っている途中に「ギーー」となります。
どうしよう・・・という心境です。

補足日時:2008/07/19 20:42
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
プラスチックカバーの交換ですみましたら嬉しいです~!!
専門家さんからの回答で少し心強くなりました。
本日ディーラーに行ってきます。

お礼日時:2008/07/19 10:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!