ショボ短歌会

マイホームを建てる時、神社や占いなどで、自分の運勢や年回り?などを考えて建てましたか?

それとも、気にせずに好きな時期に建てましたか?

A 回答 (5件)

自分の運勢や年回り、か。

そんなこと、考えたことすらなかったな。家を建てるのに、そういうことを考慮する人も世の中にはいるのか。いい勉強になったよ。(別にいやみとかでなくてね)
家を建てたときは、本当に考えないといけないことが山のようにあったからな。とてもそんなことまで頭が回らなかったよ。あー、だけど、運勢は考えなかったが、土地の風水みたいなことはちょっと(妻が)考えたりしてたな。

いい家を建てたい、という気持ちは誰だって同じだ。だけど、人間、万能じゃないからな、すべてのことを満足させる回答はなかなか得られない。となると、何を優先するか、なんだよな。例えば、「いつ建てるか」なら、子供の年齢とか学校入学の時期、いつまでにいくら貯金できるか、自分の年齢と払えるローンの総額。普通は、そういったことから一番いい時期を考えるんじゃないだろうか。自分の運勢より、そっちを優先したほうがいいと思うな。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私は、お金の準備もでき、家族も1人増えるので、いい条件で進められる話がまとまってきた矢先…

親からの『来年は最悪な年だからやめたほうがいい』の一言で止まってしまいました。

結婚式の日取りも全く気にしない様な親が、『どこの家でも、マイホーム建てるときくらい運勢を気にするでしょ。』と言ってきたので真剣に考えてしまいました。

ですが、皆様のご意見を伺うと、やはり人それぞれみたいですね。
ケガをして、『コレくらいで助かった』と思うか『○○だったからケガなんかした』と思うか…

夫婦の考え方優先で話を進めようと思います。

皆様ご回答ありがとうございました。

俺は厄年で建てました。

いやーーーバイクに乗っていたら交通事故になりました。
骨折して会社半年休みましたが、厄年に家を建てたお陰
で死なないですんだと思っています(^^)

ようは考え方次第ですよ。

でもほんとうに死んだら、やっぱり厄年に家立ってた事
遺族は後悔するのかな(;^_^A
    • 0

全く無視して建てました。

但し、地鎮祭だけは行ないました。 意味あるかなと思いましたが、一般的にどこでも行なわれている祭事ですので、これだけは行ないました。

マイホームに限らず、例えば旅行や結婚式など、暦を見ながら 「良い日、悪い日」 と気にする人も中にはいると思いますが、絶対やめた方が良いと思います。

同じ日でも、占いの流派が違えば全然異なるアドバイスを受ける時もあります。

「最高の日程」 を組んだのにも関わらず事故がある時もあるし、「この日だけは避けた方がよい」 と言われたにも関わらず無事に終了してハッピーエンドになる時もあります。

「色々な事を考えると、この日しかない」 と決めたのに、後で占師から 「この日にすると後で何か大きな問題があるかも ・・」 と言われたら、誰でもずっと気になると思います。

「知らぬが仏」 とは、よく言ったものです。 昔の人は素晴らしい諺を残してくれました。

何も相談しないで、何も聞かないで自分のスケジュールで決めた方が幸せだと言えます。

特に占いに凝っているような年寄りには近寄らない方が賢明です。 頼みもしないのに、余計な事を言う人が本当に多いです。
    • 0

頭金とプラン(金銭的も含めて)がなんとかなったから建てよう!

こんなもんですかね・・・。
考えもしませんでしたが、例えば質問者様の運勢が2年後はいいとしても、家族も皆2年後の運勢がいいとは限らないじゃないですか・・・。
そんなこと考えていたら一生建てられないかもしれません。
「建てられる」と決断できたときが最良だと思いますが・・・。
設計に関しては多少気にはなりましたが、在来工法だった為に通し柱とか立地の関係で完璧という訳にはいきませんでした。
    • 0

まったく無視。

考えたことすらなかった。

そういうことを考え始めると、いつまで経っても建てられないからね。
    • 0