プロが教えるわが家の防犯対策術!

没頭と専念の違いを教えてください。
もしかして、まったく一緒ですか?

A 回答 (7件)

■「専念する」という言葉は、沢山ある興味・対象の中から一つに絞るという


  意味で、英語でいうなら、mainly。

  ステーキもサラダもデザートもあるけど、ステーキだけ食べることに
  専念するとか、そういうことです。

  さらに、専念という言葉は理性を感じさせます。自分でこれに集中すると
  決め、実行する。

■「没頭する」の方には、比較の対象は存在せず、ただそのことに夢中に
  なっているとか、のめりこんでいるという意味で、英語で言うなら
  absorbed inとかです。頭が没するくらい対象に吸い込まれ、のめりこんでる
  様子が想像出来るでしょうか。

  こっちには、ディナーのメニューのことは描かれていません。
  ただ、ステーキに夢中で周りのことが目に入っていないってないってこと
  だけを表現しています。

  没頭に理性はありません。そのものに夢中で、周りの状況が見えない。
  また、没頭したのは、本人の意思に拠るかどうかわからない。

  「運慶は仏像の製作に没頭した」

  自分で、それに集中すると決めたかもしれないし、そうでないかもしれない。
  たまたま木を彫っていて夢中になっただけかもしれない。

  この意味で、自ら集中することを決めている専念とは完全に違います。
    • good
    • 1

一つのストーリーで例を出してみます。



A君、B君、C君がいます。この3人は役割分担をして、家事、宿題、ゲームをすることになりました。
A君は「僕は家事が好きだから、家事に専念するよ。」と家事だけを請け負いました。B君は「僕は勉強とゲームかな?C君は好きにして良いよ。」と言い、C君はB君の言葉に甘えることにしました。
しばらくして、宿題をやっていたB君に解けない問題が出てきました。近くでゲームをしていたC君に声をかけます。「C君、あのさ、この問題なんだけど…」ところが、C君が返事をしてくれません。B君は声を荒げて、さらに声をかけます。「C君!ねぇってば、聞いてる!?」C君はそこで、ハッと顔をあげました。「ごめん、ゲームに没頭していて聞いてなかった。どうしたの?」B君は呆れて、「もういいや、お茶にしよう。A君を呼んでくるよ。」と部屋を出ました。B君はA君を探して、声をかけました。「A君、お茶にしない?」必死に床を磨いていたA君は「ん?ああ…って、え!?いつからいたの?」。そう、A君もまた、大好きな家事に没頭していたので、すぐには気付けなかったのです。…

こんな感じで、意味も若干異なりますし、使う場面も違ってきます。
「専念」は、複数の仕事、役割があるなかで、ただ1つだけを負う(つまり、兼業しない)場合に使います。
「没頭」は、ある作業に集中しすぎて周囲の音が届かないといった、一時的な状態を指します。
「専念」の場合は期間を設定することが可能ですが、「没頭」の場合は無理です。なぜなら、「没頭」はあくまで一時的な状態を指すので。
    • good
    • 0

「パチンコに没頭するあまり、駐車場の車内に乳幼児を置き去りにして‥」


この場合は「専念」とは言いません。

「よし、今日は部屋の片付けに専念するぞっ!」
この場合は「没頭」とは言いません。

要するに、他のことが考えられなくなってしまうのが「没頭」で、他のことを考えないようにするのが「専念」です。より解り易く言えば、前者は自己コントロール不能に陥った状態を指します ( ^^
    • good
    • 0

個人的な感覚で言えば、例えば、「仕事に没頭している」という時は、仕事以外のことは頭になく、何もかも忘れて仕事しているというイメージですし、「仕事に専念している」という時は、他にすること(考えること)もあるのだけれど、今は仕事に集中しているというイメージです。



「没頭」は「何もかも忘れて、何かに熱中すること」であり、熱中した結果、他のことはすべて忘れている状態。
「専念」は「心を一つのことに集中すること」であり、他のことを考えないようにしつつ、集中している状態。

という違いがあるのではないかと思います。
    • good
    • 1

「没頭」は「一つの事に熱中して他を顧みないこと」を意味しますが、”寝食を惜しんでまで熱中する、またはそれに近い状況”というニュアンスがあります。

「仕事に没頭する」といった場合、「仕事の鬼」とほぼ同義だと思います。

「専念」は「一つのことに心を集中すること。そのことだけに熱心になること」を意味しますが、没頭と違い、寝食を惜しんでといったニュアンスは含みません。「仕事に専念する」といった場合、ながら仕事ではなく仕事に集中することをいいますし、仕事が終わったらパチンコや飲みに行くことも考えないことを指すかと思います。「仕事一筋」ということです。
    • good
    • 0

受動と能動の違いですね。



没頭は自分から望んでます。
 趣味に没頭する~

専念は義務的ですね。
 家事、仕事に専念する~
    • good
    • 0

「趣味の世界に没頭して」とは云うが、「趣味の世界に専念して」とは(殆ど)云わない。



「仕事に専念しています」とは云うが、「仕事に没頭している」とは(あまり)云わない、云っても格別おかしくはないが。。。。。。。。。


何らかのヒントになりましたでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A