プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

洗面所の床材としてクッションフロアを使っています。
今朝、しみができているのに気付きました。(いつも夜しか家にいないので、また洗面所の照明がオレンジなので気付かなかったのです)原因は確定できないのですが、たぶん…、バケツ、もしくは、プラスチック製のかご(100円均一ショップで売っているような物でジムに通う時にお風呂セットを入れて持って行っています)を濡れた状態で長時間放置していたために、塗料がはげて床に色が移ったのだと思われます。
しみの色は薄いピンクですが、クッションフロアが白なのでかなり目立ちます。
このようなクッションフロアについたしみ(色移り)を消すにはどうしたら良いでしょうか?ちなみに、衣類用の漂白剤を試してみたのですがダメでした。
また、同様、壁紙についた水拭きでは取れない汚れやしみをきれいにするには何を使えば良いでしょうか?
住まいの洗剤などのお薦めやクリーニングの良い方法があれば教えてください。
お願いします。

A 回答 (1件)

残念ながらクッションフロアに染みこんだ汚れは落ちません。


壁紙の汚れが落とせる洗剤でお勧めは、『地球洗い隊』の『とれるNO.1』です。米ぬか、ふすまなど自然素材を使った洗剤で、スプレーしてふき取るだけで水垢、手垢、タバコのヤニなど簡単に落ちます。
使う時に手が荒れず手袋が要りません。(逆につるつるします。)下水に流れても水質浄化に役立つと言う優れものです。
アドレス入れておくので参考になさってください。

参考URL:http://www.toreru.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『地球洗い隊』のホームページ、見せていただきました。「良さそう」と直感し、早速、「おためしセット」注文しました。
質問には入れませんでしたが、私は肌が弱いので一石二鳥です。
クッションフロアに染み込んだ汚れには難しそうですが、頑張ってみます。
情報提供、どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/07/18 13:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!