30センチ四方のステンレスの箱でお湯を沸かしたいのですが
底に2センチの穴が開いています。その穴を塞ぎたいのですが
ステンレスのハンダ付けは未経験です。穴は小さいステンレスで
塞いでハンダを乗せたいのですが要領がわかりません。ハンダはヤニ
入り以外使ったことがありません。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ステンレスの半田付けには、専用のステンレス用半田と


フラックスが必要です。
ホームセンターに売っています。
使い方は、普通の半田と一緒です。
つけたい場所を紙やすりなどで荒らして、フラックスを塗ります。
その後、半田づけをしますが、大きいものをつけるなら補助の熱源が、
必要です。
水を沸かす程度なら持つと思いますが、空炊きするととれると思います。
鉛も多いので食品と接する部分には使わない方が良いです。
そのような用途なら、ろう付けが向いています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。趣味程度で銅板、銅パイ、銅線
などは若干慣れているのですが 要領は同じようですね。
早速ホームセンターに行ってきます。
用途はお湯を沸かす程度で食品関係とは無縁です。

お礼申します。

お礼日時:2008/07/17 13:31

用途を考えるとハンダ付けはやめたほうがいいです。

ご近所でアルゴン溶接をやってくれる業者をネットで探して、お任せするのが確実です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

箱 自体がハンダ付けで作成されておりますもので
とりあえずハンダで挑戦してみます。
箱は業務用の物です。溶接で作れば良いと思うのですが。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/07/17 13:07

薬局に出かけて、「濃塩酸」を購入してください。

濃塩酸を直接ステンレスに塗って、半だ付けします。

食品の場合には、ハンダは使えません。304か316かわかりませんが、適当なステンレスのリベット(売っていなければステンレス製クギを長さ1-3mmで切断)を買ってきて、穴に押し込んで、かなづちでたたいて穴を塞いでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。穴が小さいといいのですが
2センチ程ありますものでリベットはちょっときつそうです。

お礼日時:2008/07/17 13:12

ハンダとフラックスのセット


http://www.hakko.com/japan/products/hakko_sussol …
このページの品番89
小さなバーナー
http://www.shinfuji.co.jp/contents/products/soto …

で修復は可能でしょう。
半田ごてなら60Wは欲しいところですし、
フラックスは強酸なので、
コテ先を激しく痛めます。
なので、バーナーがおすすめです。

けど、懸案はANo.1の方がおっしゃるとおり、
食品に使うのは?
直火にかけるのも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フラックスは強酸ということでハンダごては使わない方が
良いようですね。小形のバーナーを使う事にします。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2008/07/17 13:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q30cm四方ほどある換気扇の穴を塞ぎたい

部屋にプロペラファンがついているのですが、この換気扇を取って
穴を塞ぎたいと思っています。
外側のフードをはずして壁にするなどするとお金がかかりそうなので、
そこは手をつける気はないのですが、自分で部屋側に壁を作りたいと考えています。
ただ木の板を室内側から貼り付けるだけでは、木が腐ったり釘が錆びたりなどの問題が起きたりしないのか、ビスを打ち込むにも何か必要なものがあるのかも何もわからず・・・
簡単なやり方を詳しく教えていただけると助かります。
もしくは業者にお願いしても安くちゃんとしてくれるのならいいのですが・・・
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

貼素材に応じてボンドを選択すれば簡単に塞げます。
プラスチックや金属板ですかね。合材も簡単には腐りませんよ。
仮に腐ったら張り替えればいいだけです。
ボンド以外でしたらビス止めですね。

Q【建築】縦柱に釘穴を開けて間違いだと気付き釘穴を何で埋めたら良いですか? あと釘穴を塞いだ後に、塞

【建築】縦柱に釘穴を開けて間違いだと気付き釘穴を何で埋めたら良いですか?

あと釘穴を塞いだ後に、塞いだ釘穴の上に釘を打つべきか、塞いだ釘穴の下に新たに釘を打つべきか教えてください。

水滴が垂れることを想定した場合、塞いだ釘穴の上に打つべきか下に打つべきか意味を持った説明が出来る方教えてください。

Aベストアンサー

あくまでも個人的な見解ですが…

> 釘穴を何で埋めたら良いですか?
なにもしない。そのまま放置かな?
半年もすれば、自然とふさがって来るので、その段階でとの粉で埋めるとか考えればいいと思います。
個人的には、「京ねんど」と言う、石質系の粘土がお勧めです。

> 塞いだ釘穴の上に釘を打つべきか、塞いだ釘穴の下に
下かな?
釘が錆びて、錆び汁が垂れて来ても、拭くのが簡単だから…

Q床の穴を塞ぎたい

事務所の床なんですが、配線が通ってたみたいです。
今は使わないので蓋をして、カーペットで隠したいのですが
素人なのでどのしょうひんを買えばいいのかわかりません。
できればAmazonの商品でいいものがあれば教えてください。

Aベストアンサー

>床の穴を塞ぎたい
左上にあるキャップを載せればよい・・・
ですが、この場合は販売されているものではうまく行かないので、コンパネなどを円形に切ってはめて皿ビスで止めて、その上をパテで修復して同柄のカーペットの端切れを貼るのが良いです。
 セメダイン エポキシパテ( https://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%82%BB%E3%83%A1%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%B3+%E3%82%A8%E3%83%9D%E3%82%AD%E3%82%B7%E3%83%91%E3%83%86&tbm=isch&gws_rd=cr&ei=_dPnVOCmPMjN8gXkiIDAAw )

Q雨水を貯める風呂の穴を塞ぐ方法を教えて下さい。

雨水を貯めるために、余っていた風呂を使うことにしました。
しかし、横穴が開いているので、塞ぎたいです。
下穴はゴム板の上に石でも乗っけておくだけで水が抜けないのですが、横穴はどう塞ごうか迷っています。

ステンレス板(の様な金属板、まっすぐのトタンみたいな板)があったので、それを大きめに切って、接着剤で止めようかとも考えましたが、どういった接着剤を買えば良いのかわかりません。

他にも、コーキング剤を塗った食って塞ごうかとか、考えましたが、どうやればいのかイマイチピンときません。
お金が余りかからずに、穴を塞ぐ方法を教えて下さい。
※溶接などの高度なことは出来ません。

Aベストアンサー

穴をふさぐ部品がありますよ。
両方から挟んで締め付けるのです。
その応用でその鉄板をボルトナットで両方から挟めばいいのです。
鉄板にシリコンシーラントを塗っておけば完璧です。
簡単には鉄板一枚シリコンシーラントで貼りつけてもいいかも。

Q穴を木枠で部分的に囲って塞ぎたいのですが・

工場内で昔に作った深さ30cm左右300cmの穴を木枠で部分的に囲って塞ぎたいのですが・・木枠はどのような木で作るモノですかコンパネを切ってとか・・・・

Aベストアンサー

木枠の目的にもよりますね
ご質問のコンパネはコンクリート成型時の型枠用の部材です。

質問を拝見した限りでは転落防止の蓋のようなものですよね?
合板類は長期間使用するとなると水分を吸って剥離することがあるので・・・工場などの床には不向きな面もあります。
手頃なものということであればツーバイフォー材とかなら強度的にもいい線行くと思いますが・・・・


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報