プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。色々ご相談に乗って頂きましたが、
Mダックスの子犬が来て早2週間が経過しました。とってもやんちゃ娘ですが、
やはりとってもかわいいです。待てとお座りが大分出来る様になりました。
食べっぷりもかなりのものです。
でも、困った事が2点
●うんちを食べる?!遊ぶ?!でくわえているのを多々見ます。
怒るとやめるんですが、私が家事をしてる間によくやっているようです。
昨晩も子供が教えてくれました。
(昼間は家を空けてるので、もしかしたら食べてるかもしれません)
●臭いんです。
日に日に体臭が気になります。今週末に2回目の予防接種を行うのですが、
それが終わるまで我慢が出来ないと思うんです。
なので、洗ってしまおうかと思うんですが、注意する点、
洗い方等教えて頂きたいんです。
本を見てもそんなプロみたいな事出来ないよぉ~と思っています。
お家で洗われている方、どんな洗い方してるか教えて下さい!

A 回答 (5件)

子犬がうんちを食べるのは消化が上手く行かなくて(だったかな?)うんちがご飯の匂いに感じるからご飯と思ってしまっている可能性があると聞きました。

ご飯かその子に合っているか,内臓健康か飼い主さんとしは確認してあげる義務があると思います。お医者さんにご相談されれはいかがでしょうか?それから2週間の子にお風呂はちょっと早い気がするのですが…。硬く絞った暖かいタオルでマッサージしてあげるくらいがいいと思いますよ。健康でいいこに育ててあげて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく有難う御座います。昨日本当は獣医さんに行く予定だったんですが、
行けなくなってしまいました。
生後2ヶ月と26日で、もうすぐ3ヶ月になります。(書き方が悪くてすいません)
やはり洗うのはよくないんでしょうか・・・

お礼日時:2002/12/02 15:15

こんにちわ。


私もこの最近犬を飼い始めた初心者ですが、私がやっているシャンプーの方法です。

私は水のいらないシャンプーというのを使っています。
まだ子犬で、ワクチンが済んでないのならお風呂には入れてはいけないということですので、それを使われてみてはいかがですか?
ペットショップとかには必ずありますよ。
使い方も書いてあります。
ちなみに私はムースタイプのを使っています。
シャンプーの後は、必ずブラッシングを念入りにしてます。
うちもまだ子犬なのでうんちで遊んだりしてます。
ほんとびっくりですよねー。
お互いがんばりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います!お仲間さんですね!!何を飼われているんですか???
私は2人の子持ちなんですが、また赤ちゃんの育児がスタートした気分です。
(本を見たり、ひとつひとつ気になっては、こちらで質問して。我が子はうんちで遊ぶ事はなかったですが笑)
私も水の要らないシャンプーも一つの案として考えたんですが、あれって
泡が綺麗に取れますか?何かシャンプーが残りそうで・・・
使ってみた感じを教えて下さい。すいません。

お礼日時:2002/12/02 15:26

シャンプーは皆さんの言うとおりまだしないほうがいいですね。


でもできるようになったらそんなに神経質にならなくても平気ですよ。
うちも最初はこわごわでしたが、Mダックスは耳がたれているのでシャワーも普通にかけて大丈夫とのこと!
体を先に洗って、最後に頭を洗ってあげて・・・
でも流すのは頭が最初にして、体はそのあとで、というふうにしてあげれば平気です。
あとはタオルドライとドライヤーだけは念入りに!!
毛がふわふわになって一段とかわいくなりますよ。
それから食糞ですが、うちも8ヶ月ですがまだ食べてます。理由はいろいろあるようですが(ストレス、栄養、遊び)あまり叱らずウンチをしたらすぐ始末するだけでいいと思います。
あとは定期的に獣医さんにお腹の虫を調べてもらってはどうですか?
またなにかありましたらお話しましょう。
ここに書いてあるHP参考に!結構勉強になります。

参考URL:http://www.sachix.com/dwl/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。皆さんにご意見を頂き、獣医さんに電話したところ、
やはり2回目の注射が終わってから1週間後にして下さいと言われたので、
やめました。(水の要らないシャンプーもできればやめて欲しいとの事でした)

お礼日時:2002/12/03 10:42

こんにちは。

私も3ヶ月と一週間のMダックスを飼っています。
家のコは、来た時(生後48日)フケが多く、一回目のワクチンの時にいつ頃になったらシャンプーが出来るか先生に聞いてみました。
すると、お風呂に入るのに生後何ヶ月からは良いというのはないとの事。
便の調子、愛犬の様子を見て、調子が良ければ入れても良いそうです。
ただ、ワクチン後2,3日はあけることと言われました。
なので、うちのコは、buu-poohさんのワンちゃんと丁度同じ月齢ですが、すでに2回シャンプーしています。
ただ、まだ仔犬で皮膚も弱いので、仔犬用のシャンプーを使ってあげてください。
洗い方は、普通にあまり力を入れずワシャワシャ洗っています。顔にはシャンプーはつけずにお湯と手で洗ってあげています。
すすぎは、充分すぎるほど充分にすすいであげて下さいね。

うんちは・・・うちのコも目を離すとすぐ食べるんです。
でも、これは根気良く叱ってでも教えるしかないですよね(-_-;)
私は犬がウンチをしたら、ウンチ後犬がそのウンチの臭いを嗅いで、そのコがウンチから離れるまで、あえてウンチをかたずけず、犬がどうするか横目で見ています。
それでもし食べようとしたら、その瞬間に「ダメ!」と大きな声を出し叱っています。うちはその方法で、食べる回数かなり減りましたよ。
お留守番の時はあやしいけど・・・。

長くなりましたが、少しでも参考になれば嬉しいです。
色々大変なことも多いですが、お互いがんばりましょうね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
うんちを食べてる姿ってかなり引きますよね・・・かわいいのに、
そんな物を食べてって泣けてきます。その口でベロベロされたら本当に涙が
出そうになります(笑)
シャンプーは獣医さんの言われた通り、接種後にする事にしました。
有難う御座いました。

お礼日時:2002/12/03 10:48

家も3歳のダックスを飼ってます!ワクチンが終わってしばらくはシャンプーは我慢した方が良いと思います。

時期も時期ですし、乾かすのって結構大変だし、風邪ひいたら子犬の体力的にもかわいそうです。家は子犬の頃ドライシャンプーを使っていました。粉上で体は少しかけた時は白くなってしまいますが、匂いはまぎれると思いますよ!スプレー上のものもありますが、子犬でも使用できるかはわかりません。温かいぬれタオルとゆう手もありますが、匂いはあまりとれないだろうし、すぐまた臭くなると思います。とにかく、洗うのだけはもう少し我慢した方が良いと思いますよ!また、お風呂で洗う様になっても完全に乾くまでドライアーで乾かさないと、余計に臭くなります。じっとしてないだけに乾かすのも一苦労です・・・。家は子犬の頃は洗濯カゴの中に入れて動き回れない様に乾かしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。皆さんにもお返事したんですが、獣医さんの言う様に
接種後にする事にしました。
洗濯かごですか!すごく良い事を聞きました!有難う御座いました。

お礼日時:2002/12/03 10:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!