電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3ヶ月前、叔父(70)が倒れ、入院している間に認知症の症状が出てきました。
状況がややこしいので箇条書きにします。
・健康な頃は、叔父は、妹(叔母)二人暮しで、叔父所有のマンションで叔父の年金で生活していました。叔母は年金も少なく生活は叔父頼りでした。
・叔父は長い間別居状態の妻と息子と娘(二人とも成人し独立)がいます。事実上夫婦生活はありません。息子と娘は「(叔父から)貰うもんは貰うけど、面倒(介護)を見る気はない。」と一度私と電話で話したきり、叔父のお見舞いにも一度も来ません。それ以来電話にも出ません。着信拒否しています。
・入院中の叔父の世話などは、叔母が見ています。
・叔父の収入源である年金振込み用の通帳は、入院前に叔父が持って出たらしく、家にはなく叔母も出金できない状況で、叔母の少ない年金から出費しており、金銭的に逼迫しています。
・叔父の今後は叔母と私で見ていくとしても、叔父の年金が出金できない状況では入院費が払えません。
・成年後見人の申立をした場合、別居中の妻、息子・娘に連絡が行ってしまうと、年金やマンションだけ取られて叔父は放置されそうです。
(もうそういう関係みたいです。)

質問ですが、高齢の叔母や私が後見人になれる可能性はあるでしょうか。
又、もし叔父の親族に叔父のマンションや年金を管理されてしまうと、叔母が叔父の家から追い出されてしまう可能性もあります。
叔母を引き取る経済的な余裕は私には全くありません。
一番いいのは、叔母が叔父のマンションに住み続けることができ、叔父の年金を叔母と私が管理し、その上で叔父の介護を二人でできることだと今が考えています。叔父の認知症は進む可能性があり、度々お見舞いに行き、話しかけたり外を散歩したりする必要があります。
叔父の別居中の妻・息子・娘は全くそんな事をする意思はありません。
そんな状況でも上記の3人に任せてしまえばいいのですが(親族ですから)、叔母がマンションを追い出された上に叔父の介護もしないという状況が十分考えられ、とてもお世話になった叔父をそういう状況になるのをわかっていて、妻や子供に任せるのは二の足を踏みます。
法定代理人の申立までいかなくとも、市役所なりに頼んで、年金を叔母か私で受け取れるような措置を頼むのは可能でしょうか。
ややこしい質問ですが、ご教示頂けたら助かります。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

母が認知症のため私(次女)が成年後見の保佐人をしています。

法律のカテでも、後見がらみの事はあまりお返事が付かないようです。
経験者の方が多くないせいかな?と思います。
法テラスや弁護士の無料相談にご相談なさっては如何でしょう?
その場合、成年後見制度に詳しい方を探すといいかもしれないです。
「成年後見 相談」でググってみると色々出てきます。

叔父さんの財産を第三者が管理するには成年後見(または保佐)制度が良いとは思います
その場合、誰が後見人(または保佐人)になるかは家裁の判断ですが
法律上の妻子がいるなら、妻子の同意が必要で
(自分達は後見をしない。○○さんが後見人になることに同意しますという)
ここで妻子の反対があれば、後見の開始は難しいようです。
ご質問者様やおばさまでなく、職業後見人(司法書士など)に後見をしてもらう事も可能です。報酬は発生しますが
妻子から見たらこの方が納得するかも?
(叔父さまの資産に、報酬を支払い余裕がおありなら..の話になりますが)

また、後見制度を導入した場合、その金銭の動きは
「家裁が」厳しく管理します。
何に使って良い。何に使ってはダメ..と家裁が決めます。
叔父さまの家に叔母様を住わせる事を家裁が許可するかどうか
これは私には解りません(追い出しはしないでしょうけど)
叔父様の入院費などをご本人の年金から支払いは出来るとしても
叔母様の生活に必要な費用は一切叔父さまの資産から流用はできないとか
こういう事は厳しく見られますが、それは問題ないでしょうか?
叔母様が叔父さまに面会に行くタクシー代は資産から出してはダメ..とか
結構厳しく見られるので、後になって困ることもあります。

叔父様の認知症の程度はどのぐらいでしょう?
今なら金銭管理についてご自身で判断できますか?
それならば今のうちに、叔父さまの判断で、資産の一部を叔母様に
正式に譲渡されるのは如何でしょう?
然るべき立ち会いを付けて、きちんと書面に残しての譲渡をするのも
良いかも..という気がします。

成年後見は叔父さまを保護する制度としては有効ですが
資産はがんじがらめになります。
一度制度を開始したら、止められません。
一生家裁のコントロールされます。
その前に譲るべきものは譲る方が良いかもしれませんよ

どうぞ専門家にご相談を。
専門家によっても意見が分かれる可能性もありますので
出来れば何人かにご相談を。
叔父さまの資産を、叔父さまが望まれることに使えますように。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
ありがとうございました。
成年後見というのはとても厳しいものなのですね。
私の考えやアドバイスではどうにもならない問題だと感じました。
叔父は人工透析が必要だそうで(これも聞かされていなかった。)入院費はとても安く済むようです。
このまま何もしないで様子を見るのは今は一番のように思いました。
親族の動きもありませんので。
叔父の年金での収入は、同居人ということで叔母が管理してもいいということも市役所の相談でわかりました。
当分はこれでなんとかいけそうです。
回答ありがとうございました。

ここで相談するより、法律のカテで質問されてはいかがでしょうか?

もう相談されていたらすいません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり失礼しました。
ありがとうございました。
とりあえず今の状況のまま様子を見ることに致しました。