プロが教えるわが家の防犯対策術!

以下の問題の解き方を教えてください。
1)水の蒸発エンタルピーを40KJ/mol、1atmのときの沸点を100℃としたとき0.8atmにおける沸点と沸点が120℃になったときの気圧。

2)298Kにおけるシクロプロパン→プロペンの反応の(1)標準エンタルピー変化(2)標準エントロピー変化(3)標準ギブスエネルギー変化  プロペンの標準生成エンタルピーなどの数値は調べてわかりましたがシクロプロパンの数値は何処にも見当たりませんでした。

問題がひとつでもわかる方がいましたらお願いします。非常に基本的な問題のようで質問するのもおこがましいのですが。

A 回答 (1件)

1)クラジウスークライペイロンの式より、


d(lnP)/dT = ΔHv/R(T^2)
ここで
P:蒸気圧
T:温度(K)
ΔHv:蒸発エンタルピー(蒸発潜熱)(J/mol)
R:気体定数(8.301 J/K・mol)

式を変形して、
LnP = -(ΔHv/RT) + C

> 40KJ/mol、1atmのときの沸点を100℃としたとき0.8atm
を単位に注意して代入し、Cを求める。
算出したCを使って
> 100℃としたとき0.8atmにおける沸点:T
> 沸点が120℃になったときの気圧:P
を算出できます。
関数電卓 or 表計算ソフトで簡単に計算できます。

2)は科学便覧で「物理化学」の「標準エンタルピー」「標準エントロピー」「標準ギブスエネルギー」の項を調べればどちらの物質も記載されていたと思います。

参考URL:http://www4.ocn.ne.jp/~quimica/c_note18.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
最近、授業に出ていなかったので何をやっているのか把握できてませんでした。
標準エンタルピー等は教科書の後ろに書いてありました。ちゃんと見てればよかったんですが。

大変参考になりました。感謝しています。

お礼日時:2002/12/04 10:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!