プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日出先の店の駐車場内で、車と車の接触事故がありました。
私が駐車スペースに入ろうとゆっくり前進していた所、他の駐車スペースに駐車していた車が私の車のスピードをかなり上回る速度でバックしなから出てきて、それに気付いた私が更に前進して逃げたんですが、車をぶつけられた、という状態です。
たいした事は無かったんですが、車から出てきた相手に一方的にこっちが相手の車にぶつかって来たと言われました。
私の方には同乗者もいて、その同乗者は後部席にて迫ってくる相手の車を見て居ました。
警察を呼ぶ事になったんですが、駐車場内での事だから事故扱いにはならない的に言われました。
結局保険屋同士での話し合いとなりましたが、埒があきません。
しかもこちらは前進してたんだからこちらが気を配るべきだったと6、4でこちらが悪いと相手が聞かないと保険屋に言われました。
目の前に急に相手の車が出てきたならまだしも、前進してた私の車に後方から相手の車がバックしてぶつかって来たので私に6割程の非等無いように思います。
この場合、相手の要求を受け入れるべきでしょうか?
もっと話し合うべきでしょうか?
もう事故の日から数週間経過します。
皆様の意見を参考にしたいと思ってます。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

 大変なことになりましたね。


 早速ですが、損害保険のもらい事故等の弁護士特約は、入られていますか?活用すべきですよ、同じ様な事故で特約を使っている方を知っています。
 道路交通法では「一般の交通の用に供する場所」は道路として扱われます、一般の歩行者や車両・路面電車などが自由に通行できる場所であれば道路交通法の適用が考えられるという事です。
 当然、駐車場も誰もが自由に通行できますよね!道路交通法の適用になり(事故)だと思いますよ!
 「速度と確認時期」が重要だと思います、お互いの車のぶつかった跡等からある程度判るかも・・・
 事故は、妥協より「納得」が大事だと思います。
 私は、sac-9さんを応援しますよ!!

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1551835.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難う御座いました。
とても参考になりました^^

弁護士特約等と言う言葉は始めて耳にし、調べてみたんですが、両者の修理費を合計しても10万もいかないらしいんです。
それを折半で良いと言われてるらしいんです。
保険屋も最初は状況が状況だからこちらは悪くない。でも相手を納得させる為に2、3割はこっちが持つ形にしてくれって言ってたんです。
それが急に6,4でこちらが悪いってあっちがきかないから折半で、と・・・
弁護士特約を使うと実費でお金が掛かるものなのでしょうか?
あと、道路交通法の適用になるかもとの事でしたが、お店の駐車場も大丈夫でしょうか?
私は今時の子はって感じで発言を信用して貰えてない気がするんです。免許取って日も浅いですし・・・
店先の防犯カメラを見て欲しいと保険屋にも頼みましたが、一般人だから無理と言われてしまい;

事故は、妥協より「納得」が大事 との言葉、凄く力が出ました。
有難う御座います!!

お礼日時:2008/07/18 19:46

 こんにちは、ANo.1です。


 弁護士特約について、もしも加入しているのであれば、損保会社に強く「弁護士特約を使いたい」と主張すべきです。
 弁護士特約は、
 相談で・・・10万まで
 争う費用・・・300万まで
 契約内容などで、多少違う事もあると思いますが十分なのでは・・・弁護士との契約時に「この範囲で頼みます」と言うのも手ですよ!
 そうすると、sac-9さんの支払う心配が無いですよね!

 >相手を納得させる為に2、3割はこっちが持つ形にしてくれって言ってたんです。
 sac-9さんの過失が本当にあるのかを最初に議論すべきですよね・・・
 もしも、保険会社が弁護士特約を使いたくないのであれば、こちらの「過失が無い」、又は「過失が少ない」と頑張って主張してくれるのでは???
 >お店の駐車場も大丈夫でしょうか?
 当然、「誰もが自由に通行できる場所」ですので強く主張しても大丈夫だと思いますよ!!!
 sac-9さんは、お金を支払いし保険に入っている「お客様」です、疑問等に答える当然保険屋の仕事では・・・
 ここに相談するのも手ですよ↓
        http://www.sonpo.or.jp/
頑張ってくださいね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3521938.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々本当に有難う御座います!
保険屋に任せてても埒があかないと思い、当人同士の話し合いを希望したら保険屋もOKを出してくれて、当人に電話をしたら「話し合いたくない、なんとなく嫌」の一点張りで話し合いの場を設けられませんでした・・・
今は保険屋又は担当の人をこの件が解決したら変えるつもりです。
親の代から掛けて来た保険屋さんなんで申し訳ない気もしますが・・・
直進してたのにバックしただの言いがかりも付けられて悔しくてたまらないです・・・
頑張ってみます!
お話しを聞いて下さって、本当に本当に有難う御座いました!
付属されてるURLも今から覗かせて頂きます^^

お礼日時:2008/07/19 16:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!