アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://www.scythe.co.jp/cooler/syxx25sl12vbl.html

このファンはファンコン付きという事なのですが、リア部に取り付けることは可能ですか?自分の中でのイメージで、ファンコンって前面のベイの所に取り付けるものって印象がありまして…ケーブル長30cmだと後ろから前まで届かないような…初歩的な質問ですいません。

それと、ファンって吸気と排気があるのはわかるのですが、ファンをネットショッピングとかで詳細を見ても吸気/排気対応って書いてないからには関係ないものって認識してます。取り付け方次第で吸気/排気は自由に変えれるものでしょうか?

A 回答 (3件)

> リア部に取り付けることは可能ですか?

そうではなくて、そのファンコンはパソコンケースの背面(リア)に設置するタイプですから、
一般に、そのファンはケースの背面に取り付けることになります。

もしくは、延長ケーブルを使用すれば、ファンは前面に取り付けて、
ファンコンはケース背面に取り付けることも可能でしょう。

> 取り付け方次第で吸気/排気は自由に変えれるものでしょうか?

どこか勘違いをなさっているようです。
ファンの回転方向は決まっています。
つまり、どちらから吸気して、どちらへ排気してという
吸気方向と排気方向は決まっています。

一般に、ファンのフレーム側面に風向を示す矢印があります。
無ければ、ファンを仮にケーブルに繋いで風向を確認すれば良いです。
そして、風向が定まれば、それをパソコンケース外側へ排気するか、
内側へ吸気するかは、ファンの取り付け向きで決定できます。
    • 0
この回答へのお礼

自作の本を読んで勉強はじめてから色々な規格を頭に入れてるんですけど、種類が多くて混乱してま(笑)
なので、「これも何かあるのかな」って先入観で見てしまうクセがついたみたいです。ファンは高い買い物では無いとはいえ、やはり失敗は避けたかったので。

丁寧な回答、どうもありがとうございました^^

>吸気/排気対応って書いてないからには関係ないものって認識してます。

最初の頃は私も 悩みました。笑い)
笑い事ではないですね。ゴメンナサイ。
要するに ファンを表向きに取り付けるか 逆向きに取り付けるかの違いだけです。換気扇みたいな感じで考えると判り易いかと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

自作未経験なので初歩的な質問ですいませんでした(笑)

購入したパソコンに付けようと思ってるのですが、パソコンの到着がまだなので頭の中で想像するだけで。やはり本を見たりするだけじゃなくて実践あるのみですね。

回答、どうもありがとうございました。

リア取り付け専用だからリアに付けられます。

スイッチはリアにつける

ファンには回転方向と排気方向が刻印されてますので見ればわかりますよ
    • 0
この回答へのお礼

刻印があるならわかりやすいですね、安心しました。

早速の回答、どうもありがとうございました^^