今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

こんばんわ。

今、Excel2003を使っています。
改ページを設定している状態で、改ページの青い実線をまたいだ上下の連続した行を非表示にしてます。
その状態で、印刷(プレビュー含む)を実施した場合、非表示ページも白紙印刷(白紙表示)されてしまいます。
改ページを含む非表示部分を印刷しない方法を教えてください。

通常は、非表示部分は印刷(プレビュー)されないと思っていますが違うのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは


エクセル使ってると非表示にしても、空白ページがでることはあり
ますね。

 印刷範囲を設定しているとか、改ページ指定している・・

とかだと、非表示にしても指定範囲まで印刷対象になってる可能性
はあります。(厳密な仕様は知りませんw)

私は、そういう時は、一度改ページ、印刷範囲をクリアしてから
必要な箇所を再設定します。

改ページがネックになるようでしたら、さらに印刷範囲の設定を
行ってみてはいかがですか?
→ 印刷範囲を選択してから"編集"から"印刷範囲の設定"

表示範囲を、印刷範囲として設定しちゃえば、その範囲しか出力
されませんから。

以上、ご参考まで
    • good
    • 1

いくらか厳密さに欠ける話なので、整理しておきます。


>非表示ページも白紙印刷(白紙表示)されてしまいます。
非表示ページを作っているという情報はないのですが。
非表示部分でしょうか。
>改ページの青い実線をまたいだ
改ページプレビューのことですよね。

>非表示部分は印刷(プレビュー)されないと思っていますが
そうですね。非表示部分は印刷(プレビュー)されません。

>改ページの青い実線をまたいだ上下の連続した行を非表示にしてます
これをすることによって、改ページ位置がずれるでしょう。「上下の連続した行」のところが改ページ位置にはなりません。もう少し先に行くはずです。そこに何も入力されていなければ、「白紙印刷(白紙表示)されて」しまうでしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルで空白ページが印刷されてししまう

 エクセルで印刷する場合に余分な空白ページが印刷されてしまい困っています。印刷プレビューで見ても空白ページがあります。改ページプレビューで見ても文字等が次のページにはみ出ていることはありません。ただし最初のページ(文字等が書かれている印刷したいページ)の改ページのラインの下に印刷範囲外として色が濃い部分があり、そこにはセルがあり文字を入れることもできます(見た目には文字等はありません)。この部分のセル全部を選択して削除しても空白ページはなくなりませんでした。エクセルは2003を使用しwindows XPを使用しています。是非空白ページの除去の仕方を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

NO2です。
1枚のシートなら 改ページの表示が出ないはずです。
改ページがどのような状態になっているか分かりませんが とりあえずはずしてみてください。
 全てのシートをアクティブ( シートの左上(行列番号の交点)をクリック)して 挿入→全ての改ページを解除 

それでも 直らなければ 印刷プレビュー 設定 拡大縮小印刷 次のページ数にあわせて印刷 横:1縦:1 

試してみてください

Qエクセルシートの一部を印刷しない方法

教えてください。
エクセルの画面の一部分(一行)を印刷しない方法を教えてください。
コントロールキーを使い、印刷したくない部分を飛ばし印刷設定をしてもうまくいかず、断念です。
どなたかご存知の方教えてください。

なんとか明日の朝までにと思ってるんですが・・・

Aベストアンサー

図のリンク貼り付けを使ったらどうでしょう。

リンク貼り付けは連続した範囲でしか出来ないので、
連続しない場合複数回処理することになります

手順
1.印刷用にsheetを追加
2.印刷したい範囲を選択(コピー)。
3.印刷用のsheetにリンク貼り付け
 貼り付け方法は、Shiftを押しながら「編集」をクリックし、
 「図のリンク貼り付け」を実行
4. 3~4を印刷したい範囲すべてに行う。

図のリンク貼り付けなので、
リンク元が変更されるたびに変更が掛かりますし、
印刷したいsheetの表も自由に動かせます。
百聞は一見にしかずというか、実際に実行してみると分かります。
http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/other/20020926/102067/

参考URL:http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/other/20020926/102067/

Qエクセルのオートフィルタ機能を使った際の印刷

エクセルでリスト形式のデータを作って、オートフィルタを使ったときの印刷なんですが、何ページもあるデータをフィルタで抽出したものだけ印刷したいのに、データが離れた行にあるので、1ページは10行、2ページ目は2行、3ページ目は5行…のように連続して印刷できません。
改プレかオートフィルタの設定かなあと思ったんですが、設定の場所がわかりません。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

「挿入」「改ページ」で改ページの破線が入ってませんか?

破線の下にカーソルを持っていって、「挿入」「改ページの削除」で
解除できますけど。何なら左上の行列クロスの部分をクリックして
シート全体を選択「挿入」「全ての改ページを削除」しちゃっても
いいかもしれません。

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?

Qエクセル 表を大きく、紙いっぱいに印刷したい

エクセルで表を作りました。
印刷プレビューで確認したところ
用紙に対して表が小さく見栄えがしません。

一つ一ついじればできると思いますが、
簡単に、
用紙いっぱいにフォントも大きくし、表も大きくし、
印刷するやり方はありますか。
教えてください。

Aベストアンサー

CtrlキーとPのキーを同時に押すと「印刷」ダイアログが呼び出せます。その状態でAltキーとWのキーを同時に押すと「印刷プレビュー」が表示されますので、印刷のイメージがつかめます(必ずしもプレビュー通りには印刷されませんが)
印刷プレビュー画面の上にある、設定のボタンを押してあげれば、余白を少なくしたり、拡大縮小印刷をパーセンテージを指定しておこなえたりします。いずれにせよ、プレビューで確認しながら拡大率を決めていけばいいと思います。なお、「拡大縮小印刷」のところに「次のページ数に合わせて印刷をする」というチェックをいれて横1×縦1にしてあげれば自動で拡大縮小印刷ができる場合がありますが、やってみればわかりますが、特に縮小印刷の場合小さくなりすぎたりする場合もあります。

Qexcelで空行を詰めて印刷する方法

excelで空行を詰めて印刷する方法

いつもありがとうございます。
エクセルで空行を詰めて印刷する方法をご教示ください。
具体例としては添付画像のような感じで、
入力されていない(または関数で""(空白)となっている)セルを飛ばして
入力がされているセルの数字だけを抽出して印刷したいです。
抽出する際には、それぞれの項目名(添付画では「項目1」等)も一緒に抽出し
何にたいしていくらなのかがハッキリするようにしたいです。
(たまたま例ではすべて4つですが、1つの場合も13項目全部の場合もあります)
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは!
方法だけ理解してもらえれば良いかな!って思っています。
↓の画像で説明します。
各項目の金額だと思うのですが、文字列ではなく数値が入力してあるという前提です。

Sheet2のA2セルに
=IF($A$1="","",IF(COUNT(OFFSET(Sheet1!$E$1:$Q$1,MATCH($A$1,Sheet1!$A$2:$A$100,0),,1))<ROW(A1),"",INDEX(Sheet1!$E$1:$Q$1,,SMALL(IF(OFFSET(Sheet1!$E$1:$Q$1,MATCH($A$1,Sheet1!$A$2:$A$100,0),,1)<>"",COLUMN($A$1:$M$1)),ROW(A1)))))

これは配列数式になりますので、この画面からコピー&ペーストする場合は貼り付けただけではエラーになると思います。
貼り付け後、F2キーを押す、または貼り付けたセルをダブルクリック、または数式バー内で一度クリックします。
編集可能になりますので、Shift+Ctrlキーを押しながらEnterキーで確定します。
数式の前後に{ }マークが入り配列数式になります。

そして、そしてB2セルは
=IF(A2="","",INDEX(OFFSET(Sheet1!$E$1:$Q$1,MATCH($A$1,Sheet1!$A$2:$A$100,0),,1),,MATCH(A2,Sheet1!$E$1:$Q$1,0)))

(これは配列数式ではありません、コピー&ペーストだけで大丈夫です。)

最後にA2・B2セルを範囲指定し、B2セルのフィルハンドルで下へコピーすると
画像のような感じになります。
これでA1セルに「管理NO」を入力すると項目と数値が表示されると思います。

尚、数式はSheet1の100行目まで対応できるようにしていますが、
データ量によって範囲指定の領域はアレンジしてみてください。

以上、参考になればよいのですが
的外れならごめんなさいね。m(__)m

こんにちは!
方法だけ理解してもらえれば良いかな!って思っています。
↓の画像で説明します。
各項目の金額だと思うのですが、文字列ではなく数値が入力してあるという前提です。

Sheet2のA2セルに
=IF($A$1="","",IF(COUNT(OFFSET(Sheet1!$E$1:$Q$1,MATCH($A$1,Sheet1!$A$2:$A$100,0),,1))<ROW(A1),"",INDEX(Sheet1!$E$1:$Q$1,,SMALL(IF(OFFSET(Sheet1!$E$1:$Q$1,MATCH($A$1,Sheet1!$A$2:$A$100,0),,1)<>"",COLUMN($A$1:$M$1)),ROW(A1)))))

これは配列数式になりますので、この画面からコピー&ペーストする...続きを読む

Qエクセルで、条件に一致した行を別のセルに抜き出す方法

エクセルで、指定した条件に一致するセルを含む行をすべて抜き出す方法が知りたいです。

たとえば、

<A列> <B列> <C列>
7/1 りんご 100円
7/2 ぶどう 200円
7/2 すいか 300円
7/3 みかん 100円

このような表があって、100円を含む行をそのままの形で、
別のセル(同じシート内)に抜き出したいのですが。

7/1 りんご 100円
7/3 みかん 100円

抽出するだけならオートフィルターでもできますが、
抽出結果を自動的に、別の場所に、常に表示させておきたいのです。

初歩的な質問だと思いますが、検索しても分からなかったので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ質問が結構よく出てますが、そんなに初歩的でもありません
別シートのA1セルに「100円」と入力し、そのシートの任意のセルに以下の式を貼り付けて下さい。後は、下方向、右方向にコピー。
日付のセル書式は「日付」形式に再設定してください

=IF(COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)>=ROW(A1),INDEX(Sheet1!A:A,LARGE(INDEX((Sheet1!$C$1:$C$500=$A$1)*ROW(Sheet1!$C$1:$C$500),),COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)-ROW(A1)+1)),"")

データ範囲は500行までとしていますが、必要に応じて変更して下さい

Qエクセルで数式の結果が反映されない(自動計算になっているのに)

すいません、教えてください。

エクセル(XP)で数式が自動計算されなくなって
しまいました。

  ※ツールのオプションはちゃんと自動計算に
   なっているのに全く反映されません。

今まで全く問題なく作業できていたので
原因が分からず困っています。

数式等のエラーだとは考えにくいです。
と言うのも数式のあるセルをダブルクリックして
選択し、そのままEnterキーを押すと計算結果が
反映されます。
ただ、今まで全て自動計算されていたのが
全く動かなくなってしまったんです。

同じようなトラブルを経験された方、又は
詳しい方、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

原因は分からずじまいになってしまいましたが
同じことがありました。

「Officeの救急隊」を試してみましょう。
ボタン一発で全ての設定が元に戻ります。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se247118.html
(ツールバーなども初期状態に戻ります)

私の場合はコレで直ってしまいました^^

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se247118.html

Qエクセルで重複しているデータの抽出のしかたを教えてください。

エクセルで重複しているデータを抽出したいのですが・・。なにぶん初心者なもので簡単な方法があればよいのですが・・。
A列に日付 B列に企業名このデータが300件ほどあります。

 Å列      B列
1月 1日    AAAA社
1月 4日   BBBB社
1月 8日   CCCC社
2月 1日   BBBB社
2月20日    DDDD社
3月 2日   AAAA社

と、あるとしてB列の企業名が重複しているものを抽出したいのですが・・・。この場合 AAAA社とBBBB社ですが。
これを簡単に抽出する方法はないでしょうか?
教えてください お願いいたします。

Aベストアンサー

企業名がセルB2からセルB300まで入力されていると仮定します。
セルC2に IF(COUNTIF($B$2:B2,B2)>1,"*","") を入力し、セルC300までコピーして下さい。すると重複したデータの二番目以降に "*" のマークが付きます。
(注) 数式を下のセルまでコピーするため、COUNTIF($B$2 は絶対参照にして下さい。

Q改ページの2ページ目の作り方

エクセルで、改ページプレビューを押すと、
青い線が出てきて印刷範囲を指定できますよね?
あれでA4一枚で印刷できる大きさなんですけど
2枚に分けたい時はどうすればいいのでしょうか?
増やそうとしても一枚目の範囲が大きくなるだけ
なんです。
質問の仕方がうまくなくて申し訳ないです。

Aベストアンサー

上下に分けたい場合、分割したい行の行番号を右クリックして改ページ挿入。
左右に分けたい場合、分割したい列の列番号を右クリックして改ページ挿入。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング