プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドスパラのPrime Note Helios DNを使用しています。

購入してすぐ、誤ってウイルス対策ソフトを2つインストールしてしまい、動作が異常に不安定になりました。
本来なら、ここですぐにOSから再インストールすべきなのでしょうが、システムの復元でなんとかなるかと思い、実行しました。
動作はマシにはなったのですが、それ以降、頻繁にフリーズするようになりました。
結局その後、OSおよび各種ドライバを再インストールし、回数は減少したのですが、やはりごく稀に発生します。

フリーズといっても、突然発生しエラーメッセージもなく、十数秒後にそのまま何事も無かったかのように動作を再開します。
また、マウス、キーボードなどの操作は一切受け付けません。
音楽を再生している場合などは、その音楽がノイズのような音(マシンガンを連射するというか、なんとも形容しがたい音です)となります。(音は再生している音楽によって変わります。)
解像度を変更した場合も同じような現象になりますが、時間は圧倒的に短いです。

ドスパラのメールサポートでも問い合わせてみましたが、決定的な回答は得られませんでした。
また、PC-Doctorというソフトが製品に添付されていたので、実行してみましたが、それによるとハードウェアには問題はないようです。
大型ホームノートなので、単純に熱暴走という可能性も考えられますが、OSおよび各種ドライバの再インストールで回数が減った点や、他の熱暴走とみられる症状とは少し異なるような気がするので、こちらで質問させていただきました。
特に慌てるほど困っているわけではないのですが、やはりDVDやCDへの書き込み、動画のエンコードの際などに発生すると厄介なので、お時間のある時で構いませんので、皆さんのご意見をいただければと思います。

なお、スペックは以下の通りです。
CPU:Core 2 Duo T7400 2.16GHz
HDD:HITACHI Travelstar 5K160GB
メインメモリ:A-DATA DDR2 SO-DIMM PC5300(FSB667 1GB×2)
ディスプレイコントローラ:NVIDIA Geforce Go 7600 512MB
チップセット:Intel 945PM チップセット

A 回答 (5件)

ANo3です

提示されたソフトをざっと見ましたがそれなりの動作環境を要求しますね
>Power4 Gear+ Utility
いまひとつ分かりかねますがコレってかなりのハイスペックを要求しませんか
常時お使いになるかどうか分かりませんが高負荷であることは確かです
画像処理や音声処理のアプリを同時起動では排他制御でシステムが不安手になる場合があります
高負荷 + 排他制御 → システムの安定性を損ねる

お使いになる時は面倒でも画像音声系アプリは単独起動にしてはいかがでしょうか(単独ができなければ別のアプリを停止するなど)

システムとアプリの明確な関係が分からないが不安定なる時
・アプリを最新ではなく古くても実績のあるアプリにする
・多重起動による排他制御は未知のトラブルを引き起こす
 多重起動をやめる
 排他制御に関する情報を調べる
・CPU負荷は瞬間的に限界まで到達している(測定では出ない)
 測定の時に最大に負荷が掛かるような処理をやってみる
 これで100%ならアウトです

>Adobe社のPhotoshop,Premire,Illustrator
CS2ならそんなに高スペックを要求されませんが、上記のような環境下で動作させるとトラブルの『引き金』になりかねません

個人的な見解
画像音声系アプリを多用するなら『OS:Windows XP Home SP2 』は役不足です
    • 0
この回答へのお礼

Power4 Gear+ Utilityは、、商品購入時に添付されていた省電力管理ソフトです。
CPUのダウンクロックもできるようです。
ソフト自体のCPUへの負荷は、それほど大きくありません。

PhotoshopはCS,PremireはPro,Illustratorは10を使用しておりますので、負荷は低いほうかと思います。
多重起動時のCPU負荷には気を付けます。

OSを再インストールし、HDDもフォーマットしましたが、やはり発生しました。
しかし、初期の頃よりは格段に動作は安定していますので、負荷と発熱に注意しながら使っていくことにします。
多くのご回答、ありがとうございました。

タスクマネージャーでプロセスで確認です

何のソフトがCPU・メモリを消費しているのかわかります

Windowsアップデートがうまくいっていないと思います
    • 0
この回答へのお礼

タスクマネージャーを確認しましたが、一番負荷が高いのはFirefoxで、他はたいして負荷がかかっておりませんでした。
Windowsのアップデートに関しては、特に問題なく実行できています。
Firefoxのバージョンアップの際は必ずフリーズします(上記とは異なる一般的なフリーズの状態)が、Firefoxを導入する以前から上記の症状は出ておりますので、直接の関係はないかと思います。

やはり、熱暴走しやすい機種だったということで、あきらめた方がいいのでしょうか。。。

>OSおよび各種ドライバを再インストールし、

インストールしたのこれだけじゃ無いよね
何で全部書かないの(全部でなくても主だったもの)
不具合がソフトの可能性であることを全く回答者は考慮しなくてよいならば再度OSのインストールを勧めます
    • 0
この回答へのお礼

半ば諦めつつ半年以上は使用してきましたので、ソフトウェアはかなりの量になっています。すみません。
症状自体は、かなり初期の段階から発生しておりましたので、とりあえず添付されていたソフトウェアを列挙しますと
Nero StartSmart Essentials
CyberLink DVD Suite
Realtek HD オーディオマネージャ
Power4 Gear+ Utility
といったところでしょうか。

また、よく使用するソフトは
Adobe社のPhotoshop,Premire,Illustrator
Microsoft社のOffice Personal 2007
あたりです。

症状は、どのソフトウェアを使用していても発生します。
昨晩は2時間ほど2Dゲームを動作させた際に発生しました。

近いうちにまた再度OSから入れなおそうかと思いますが、それでも同じ症状が出た場合はやはり、熱暴走しやすい機種だったということであきらめるのが正解でしょうか。。。
なんだか腑に落ちないところがありますが……

ネット接続を無効化したのちウィルスソフトを完全にアンインストールした場合はフリーズするか検証してください。

どうもウィルスソフトが悪さをしているようにおもえて仕方ないのですがねえ。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
結局は完全にOSからインストールし直しましたので、ウィルスソフトは一度アンインストールされていると思われます。

• 0

>システムの復元でなんとかなるかと思い、

あれこれ考えるより、初期化してリカバリーするほうが簡単だと
思いますよ。
システムの復元は「完全に過去に戻れる」ものではありません。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
システムの復元の後、最終的にはOSを再インストールしておりますので、その際にHDDも初期化いたしました。
説明不足で申し訳ありません。

• 0