プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、私の高校では体育祭がありました。

クラス対抗の全員リレーの時のことです。
私の走順になって、まず別のクラスの男子生徒がバトンを受け取り走り出して、直後に私がバトンをもらって追いかける展開になりました。

男子相手ということで最初は引き離されましたが、後半になると男子は疲れが見え始めて失速。バトンゾーン前で抜き去る際に接触はなかったのですが、男子がなんと転倒!
ビックリしましたが、転んだ男子を尻目にバトンを次走者につなぎました。

リレー終了後、呆然と座り込んでいた転んでしまった男子に「どうしたの?大丈夫?」と声をかけたところ、
「うるさい、女に負けそうでパニックになってコケたんだよ。こっちの気持ちも考えろよ!」と怒鳴られてしまいました。

私が声をかけたことは無神経だったと思いますか?
また今後はこのことは彼の前で触れない方がいいのでしょうか?
それとも日を改めて謝った方がよいのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

電車の中で、最近の学生を見ていると体力不足と言うか、基礎体力が著しく落ちていますよね。

背筋や腹筋のバランスが悪いから同じ姿勢を保てれない。

ってなことで、「パニックになった」と言うのなら謝る必要性はないですね。
私なら基礎体力が出来ていない、故に、学力もそれ程無いのではと思いつつ見下して見て見ぬ振りです。
    • 0

いやいや、その男子が軟弱だっただけでしょ。

あなたに何も非はありません。
無神経でもないし、謝る必要もない。むしろ触れない方がいいでしょう。
必ずしも女子より男子の体力が勝るわけではないんだし。
気にしない気にしない。
今度は勉強で抜いてやれば?
    • 0

>うるさい、女に負けそうでパニックになってコケたんだよ。

こっちの気持ちも考えろよ!

「だから何だ!この軟弱男!」と言うところでしょう。

来年もぶっちぎってください。
    • 0

私が声をかけたことは無神経だったと思いますか?

おそらく彼は優しい娘だなと思っているでしょう
照れ隠しで怒ってたのだと思います

また今後はこのことは彼の前で触れない方がいいのでしょうか?
無理に事を荒立てる必要は無いでしょう

それとも日を改めて謝った方がよいのでしょうか?
必要ないと言うより触れない方が良いでよう

私が貴女なら「柔男」っうて言ってしまいそう
そうすれば彼の往来戸はズタズタでしょうね
貴女の優しさが解ります
    • 0

No4です

下から二行目の往来戸はプライドの変換ミスです
確認不足で申し訳なし 修正願います
    • 0

>呆然と座り込んでいた転んでしまった男子

知り合いなら声を掛けるのが自然です。無神経ではありません。

>「うるさい、女に負けそうでパニックになってコケたんだよ。こっちの気持ちも考えろよ!」と怒鳴られてしまいました。
彼にとっては汚点だったんでしょうね。
このことは忘れてあげるのがやさしさです。
多分彼も忘れたいと思います。(怒鳴ったことも含めて)
話題をぶり返すとまた怒ると思います。

こんなことで人に八つ当たりするようじゃ・・・って確かに思いますけど、彼なりに負けたくない意地があったんでしょうね。
    • 0

私も無神経ではないと思いましたよ。

男の子もつい感情的になって言ってしまっただけで、
彼がその後ネチネチ言うような人でないなら、
もうこの件はこれで終わりでいいと思います。

まー彼の態度は完全な逆切れなので
仮に嫌な態度をとってくる様なことがあったなら
その時は「しこいよ!」と言っていいと思います・・・。
    • 0

>私が声をかけたことは無神経だったと思いますか?

まぁちょっと。
男は基本、同情されたくないですから。
よく「助けなんて頼んでない」なんて台詞がありますが、これと似たようなもんです。
彼の理想にはきっと人に助けられる自分の姿なんてないです。

>また今後はこのことは彼の前で触れない方がいいのでしょうか?
勿論。晒し上げだけはやってはいけません。

>それとも日を改めて謝った方がよいのでしょうか?
謝らない方がいい。
プライドを傷つける。

質問者様はやさしい方ですね
    • 0

こういう質問では自然と「あなたは悪くないよ」という回答が増えてしまいますよね。

実際には詳しい事情を知らない者としては「~なんじゃないかな?」と言えるだけです。
敢えて、悪いようにに捉えて回答してみるので、「そんなことない」と思えるのなら、自信をもってスルーして下さい。

まず、「男子がなんと転倒!」という書き方を見ると、
質問者様がその転倒をハプニングとして話題性のあるものと受け止めているように読めます。
そのような感覚の持ち主に話しかけられたら、
「自分のことを笑いにきた」と思われ、落ち付いていられなかったのではないですか?

勝負事のあとに勝った側から負けた側に声をかければ、相手の敗北感、屈辱感、情けなさを煽ることになるのは当然です。
「なにを言われても、惨めさに拍車がかかるだけ」という状況もあるのです。
相手が明らかに落ち込んでいる時に声をかけるのは、無神経といわれても仕方ないでしょう。

さらにそのセリフの内容が問題です。
「どうしたの?」という問いかけですね。
彼の「女に負けそうでパニックになってコケたんだよ。こっちの気持ちも考えろよ!」という発言
パっとみると、自分が転んだことを質問者様に責任転嫁して批難しているようにも見えますが
では、彼は「どうしたの?」に対してなんと答えればいいのでしょう。
「女に負け、転び、ショックで座りこんでるんだ」と説明すればいいんでしょうか? 
彼がほんとうに言いたかったのは
今この状況で、どうしたの、なんて聞かないでくれよ! 見ればわかるだろ! ということだったのではないでしょうか。
負けて惨めな思いをしている現状を敢えて相手に説明させるような
「どうしたの?」という問いかけも、やはり無神経と言わざるを得ません。

と、がんばって彼を擁護しても
「うるさい、女に負けそうでパニックになってコケたんだよ。こっちの気持ちも考えろよ!」というセリフの内容自体は
ヘタレとしか言いようがないので
時間がたって落ち着けば、彼も自分の動転して言ってしまった事が恥ずかしくなるでしょう。
「負かした相手への気遣いがたりなかった」と謝るのは、そもそも完全に上から目線の行為ですから
下手をすると、彼に追い打ちをかけることにもなりかねません。
質問者様からこの話題を切り出すことは避けた方がいいと思います。
彼から「あの時は怒鳴ってごめんね」と言ってこれたら理想的ですが
彼がそれを切り出せなかったとしても「怒鳴ったりしてかっこわるかったな…」って反省はきっとあるはずですから
何も言ってこなければ、そのまま忘れてあげてはいかがでしょうか。
    • 0

はじめまして!

私は女なのでその男子の気持ちを理解するのはできないかもしれませんが、
一応考えてみたら、すごく悲しい感じでした。
コケて女子に負けるって、男子からしたら屈辱的かなー・・・と。

そういう面から考えるとたしかに男子からしたらあなたは無神経ですが、
きっと良心からとった行為だと思うのであまり自分を責めない方がいいと思います。というか、「負けた人を思いやる事ができた」と誇りに思ってしまっていいと思います。

あと、今後の接し方ですが、まずその話題を持ち出すのは
NGだと思います。
謝るのも、たぶんNGです。
いくらパニックになったといえ、
コケたのは自分のせいだと男子も分かっているはずなので
謝ったらむしろ逆ギレされそうな気がします。

その男子からしたら悲しい出来事だった事でしょうが、
その人のために相談までしているあなたはすばらしいと思います。
なので、ある程度接点のある男子なら、
今回の事を考えずいつも通りに会話すればいいと思います。
それで男子がまだ引きずっているようなら、そっとしておいてあげるとか。

なんにせよその思いやりの精神はとても良いものだと思うので、
男子からすれば無神経だったとしても気に病むことなく生活して下さい。
矛盾するようですが、どうしても謝りたい場合は、もうすぐバレンタインなので
義理チョコにそえて「あの時はごめんなさい」とだけ書けばいいと思います。
男子も、「ああ、良い子なんだな。」と思うはずです。

では、がんばってください!
    • 0