プロが教えるわが家の防犯対策術!

ペット可分譲マンションの購入を考えています。
その物件はペットクラブのような会合はなく、マンション規定として、体長ではなく、体高50cmまでの犬の飼育可とあります。

専用部分では抱っこが基本ですが、不動産会社の方からはこの物件はそこまで神経質にならなくても大丈夫と言われました。
ですが、飼っているのはボーダーコリーで、体高は確かに50cmに収まりますが、抱っことなるととても大変で、重くて正直抱けません。
住人の方には「すみません」と声をかけ、エレベーターなどで会った時は、降りて迷惑をかけないようにするつもりですし、排泄も絶対にマンション内ではさせません。
ちなみにこの物件はほとんどの方がペットを飼う予定になっているそうです。

以上の点に気をつけていても、やはりトラブルは出てきますでしょうか?
あと実家が近く、母親が最近思わしくない為、かなりの頻度で昼間に小型犬2匹を預かることがあるのですが、
預かりのみの場合も飼育する頭数に入ってしまうのでしょうか?
不動産会社の方はそれは問題ないと言っておられましたが・・

マンション購入にあたり、トラブル面など色々考えたいと思いますので、どうかご意見をお待ちしております。

A 回答 (7件)

ほとんどの方が飼われているのでしたら、そう問題はないように思いますが、何だかんだと言う人は言いますよ^^;



何件のマンションだとかも多少関係はあると思いますが・・・。

ただ、不動産会社の言い分は、正直何のあてにもなりません。
売ったら終わりですから・・・。
ですから、気にするのは売主の会社、特に管理会社です。

マンションが管理会社と契約していれば、その管理会社さえしっかりしていれば、大きなトラブルはまず避けられます。
でも、住民達で管理していくとしたら、何とも言えませんね。

案外ゆる~くなることもあると思いますし。。。

家のマンションも同じ様な条件ですが、小型犬しか見かけないので、何とも言えませんが、やはり抱っこしていない人はよく見かけますし、多少は問題にもなります。
管理組合でですが、その時には回覧などを回して注意を促しますが、あまり守ってはくれません。
そうなると、もう放っておくしかありません^^;

でも、ボーダーコリーですから、見たら抱っこは大変だとわかりますし、例え問題になったにしても、管理会社がしっかりしてくれていれば、ちゃんと間に入ってまとめてくれるはずです。
ですから、マナーさえ守っていれば、大丈夫だと思いますよ。

また、預かりのわんちゃんについては、問題ないと思います。
管理人さんなどが居れば、管理人さんに事情を説明しておけば大丈夫です。

かなり憶測ばかりの回答で申し訳ありませんが、どうしても心配な場合は、不動産会社ではなく、売主の会社と管理会社に確認してみれば確実ではないかと思います。
(売主様=不動産会社、でしたらすみません^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そのマンションにもよるというのは聞いたことがあります。
考えていたのは全50戸の小型マンションです。
管理会社というのが調べてもないのです。
売り会社というのはあるのですが・・この会社が管理会社になるのかもしれませんね。
参考になりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2008/07/18 23:36

まず、不動産会社は売りたいのですから拡大解釈を必ずします。


また、実情を良く知らないと考えて下さい。
決して、額面通りに受取ってはいけません。

ボーダーコリーを抱っこするのは大変です。
またエレベーターに犬を乗せてもいいのでしょうか?
禁止の場合もあるのでチェックです。
もし禁止の場合は階段になります。
階段の場合は、降りていく時、下から上がってくる人と鉢合わせになった場合、相手が驚いて階段を落ちる可能性もあります。
これは絶対に気をつけなければいけません。

実家の犬を預かる件も気になります。
かなりの頻度であれば、飼っているのと同じと周囲は捉えます。

例えば、管理会社に直接話を聞くことが安全です。
できれば犬を飼っている方の話も聞くことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
エレベーターは乗せてもかまわないらしいのですが、
基本的に抱っこだそうです。
が、販売の方は誰も抱っこなんてしてないからと言われました。
やはり預かるのも飼っていると見られますね・・
参考になりました。

お礼日時:2008/07/18 23:34

 「ペット飼育可」のマンションでも、騒音トラブルというものはあるものです。


 というのも、ペットを飼っていない人も住んでいるわけでして、その横で犬がギャンギャン吠えたら、そりゃ、不愉快にもなろうというものです。
 なので、トラブルが全くないと踏むのは早計です。

 管理規約のペット飼育細則に反しないからと言って、トラブルにならないとは言えません。
 逆に言えば、ペットがおとなしければ、飼育細則に反していたとしても、トラブルにはならないでしょう。そんなものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・
そうですね。周りに迷惑をかけるの一番ダメですよね。
参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/18 23:32

抱っこが基本だと、50cmと言いつつ小型犬想定ですよね。


友人は、歩かせてはならないならと、台車に乗せて移動してますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですか、やっぱりカート等を利用されるのですね。
参考になりました!

お礼日時:2008/07/18 23:30

基本ですが、物件の購入や、賃貸契約において、唯一の事実は、契約書や管理規約に明記されている内容です。

それ以外は、すべてルール違反です。

また、これも基本ですが、営業マンの口約束は、絶対に信用してはいけないということ。そもそも離職率が高い現場で、しかも口から出まかせみたいな職種ですから、証拠がなければ、言った言わない、もしくはもう辞めていませんって話にしかなりません。
ほんとにいいなら、それを文章化し、その営業マンと上司、分譲なら管理組合理事長の捺印をもって、それが事実と認定してからしか、信じちゃダメです。
営業マンの「これぐらいはいいですよ」で、にっちもさっちもいかなくなった方は、掃いて捨てるほどいます。

で、理屈で考えればは
・共用部では抱くことが必要条件
であって、
・50cm程度なら抱くことはできるだろう
というのが、数字の意味です。50cmが先に来る話ではない。だから、50cmであれば、片方の条件はクリアしてるから抱かなくていいというわけではありません。
むしろ、大の男が無理せずに抱けるのは50cm程度だろうから、後は個人の体力で勘案してください。って話です。

>この物件はほとんどの方がペットを飼う予定になっているそうです。
それも、営業マンが言った話である以上、信ぴょう性はないでしょう。あなたにはそんなこと言ってますが、他のペット嫌いの人には「ココはペット可ですが、実際には抱ける程度の小さなものしか許可されていませんし、飼いたいという方もそんなにはいらっしゃらないみたいですよ」とか、平気で言ってそうです。

>預かりのみの場合も飼育する頭数に入ってしまうのでしょうか?
規約によりますが、頭数制限があるようなら、たとえ一時預かりであっても、飼育同様とみなされることがほとんどでしょう。このへんも、確認、交渉するのは、営業マンではなく、管理組合、理事会です。お間違えのないように。ただし、新築で組合が発足してない、機能してないなら、販売会社やデベロッパーの連名の承諾書を取り、それを掲示板にでも張って周知するぐらいのことは必要でしょう。

で、可であっても、専用でなければ、嫌いな人もいるかもしれません。可だから、何をしてもいいのではありません。
    • good
    • 0

我が家のマンションもほぼ同じような規定です。


規模も55世帯なので、ほぼ同じですね。

住んでから2年たっておりますが、今までペット絡みで上がってきた苦情が2件ありましたので参考までに書かせていただきます。

・共用部分(廊下やエレベーター)で抱っこをしていなかった。
・洗濯物に毛がついた。

ネコを飼っている方は散歩などはしないのでわからないのですが、ワンはわたしの知っている限り我が家以外で5匹。
すべて女性でも抱っこができる小型犬です。

毛に関しては、ネコの場合も考えられますが、抱っこに関しては完全にワンですよね。

なので、抱っこが基本の場所ではカートの利用を考えた方が良いのではないかと思います。
    • good
    • 0

本当にほとんどの人がペットを飼う予定になってますか?


売るためならどんな嘘でも並べ立てますよ、あの人たち。
いろいろいっぱい聞いてみてください。
そんなの大丈夫ですよ~。
心配いりません、誰も気にしませんよ~。
などの返事が簡単に返ってくる場合、全然大丈夫じゃないと思うので止めましょう。

自分たちがこのマンションに住むわけではないので、犬がどんなことしようが確かに気になりませんよね~。
でも私が聞きたいのはこのマンションに住む方の意見なんですけど。
みなさんにアンケートでもされてるんですか?
くらい言われては?と思います。
犬飼育可って言ったのに不可だったとか、営業の売れさえすればそれでいいみたいなのが多くて、どうも信用できません。

買った後は住民の人次第でしょうか、まだ入居始まってないのか?ですけど。
ペットと暮らしている人たちできちんと自治会?作って、こういう場合もこれもOKなど作っていけば大丈夫かも?です。
今の規則では抱っこが原則なので、抱っこしてなかったら規則違反と言い出す人もいると思います。
営業も抱っこできる犬になってますから、小さなワンコしかいませんよ!とか言ってマンション売ってるかもしれません。
今の規則では自己判断で大丈夫と思うのは、少し軽率かもしれません。
ただ私はすごい心配性なので、大丈夫なのかもしれません。
こんな風に思う人もいるくらいで、お願いします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!