プロが教えるわが家の防犯対策術!

 私の利用しているデイケアでは、
1日3時間まで麻雀タイム(自由参加)
があります。
 しかし、麻雀を知らない利用者は
ただ無言で別のテーブルに座っているだけ。
職員さんは無視して、麻雀に没頭。
 デイケアって、ひとりひとりの
治療の場だと思うのですが、
職員の勤務態度に改善は見られません。
これは病院長に直接掛け合わないと
本来あるべき姿のデイケアに戻らないでしょうか?

A 回答 (4件)

麻雀をするのに、面子が四人必要です。

すると、全員が職員さんではないですよね。
一緒に遊んでもらっておいて、勤務態度というのは、どうでしょうか。なんなら、職員なしで面子を組んでは如何。
せっかくの麻雀タイムなのですから。麻雀を知らない人たちは、トランプをされてはいかがでしょう。
結構重症の人でも、こちらはできると思います。

この回答への補足

あの~・・・。
デイケアって雀荘ではないのですよ。
面子が足りない状態で、職員を補充するのであるならば、
どうしても麻雀をやりたい人達だけが
雀荘に行けば良いのではないでしょうか?
3人麻雀だってできますし・・・。
 だいたい一緒に遊んでもらっておいて・・・
>なんですか、この言葉使いは?
ボランティアで職員に遊んでもらっているわけではありません。
きちんとお金は払っています。
 職員が麻雀だけに没頭しなければそれで済むのではないですか?

補足日時:2008/07/18 07:04
    • good
    • 0

私の知っている施設(デイサービスですが)は麻雀を取り入れています、(結構指先を使い、考えるので、予防にいいそうです)ただし、職員は入りません、利用者のみで行っています。


面子が3人ならば3人麻雀をしているようですし、面子がいなければ別のことをしているようです(たまにボランティアが加わることがある)。

デイケアの目的は治療とリハビリです。
退院後の社会生活を営む上で、次の3点が方針とされています。
1.決まったリズムのある生活をすることで、生活時間の管理能力を持たせる。
2・他者と一緒に何かを行う事で、自主性と協調性を培う。
3.ゲームや簡単な手作業を通して、社会復帰の体力と作業能力を維持、向上させる。

なので、麻雀もリハビリの一環であると思われますが、
他の利用者がリハビリプログラムも行わないのに、麻雀だけに付きっ切りと言うのはよろしくないと思いますので、デイケアの責任者(デイケアを任されている人がいると思います)にまず話をして、それでも改善されないようなら、病院長に相談すべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 やっぱり、最終兵器は
病院長なのですね。
 主治医最悪で喧嘩状態です。
 でもここのデイケアを長く
続けたいから、トラブル起こしたくないし・・・。
でも抗議をしないと何の進展も無いし・・・。

お礼日時:2008/07/20 06:14

マージャンをプログラムに使うのは悪いことではないのですが、「できない・したくない」利用者に対しての配慮が足りないってことですよね??



「マージャンタイムの間、時間をもてあましている利用者が多いようだが、どうにかならないか」と提案するのはいいことだと思います。病院長の前に、責任者に話したほうがいいと思います。

デイの本来の姿をとっている施設であれば、改善するでしょう。ただ、なかには、他の方の回答にありましたように「遊んであげてるんだからいいじゃないか」という方針の事業所もまだ残っています。

今通っている事業所が職員の怠慢によるもので環境がよくないのか、施設の運営方針で環境がよくないのかを見極める。

また、ご本人が直接話をしなくても、ケアマネに相談してもいいかと
思います。 ケアマネは定期的に質問者様に関わる事業所と会議の場を設けています。事業所からの報告書も毎月送られてきます。質問者様にとって不満が募るようなデイであれば、他の施設の紹介もできますよ。

ケアマネがデイやかかりつけ病院の系列に所属している場合は、色々と面倒ですが、ケアマネの交代もできますので、まずは相談です。

この回答への補足

 主治医に相談したところ、
私にはそんな話は関係ない
みたいなニュアンスの事を言われてしまいました。
 実は職務放棄と思われる 麻雀職員は
デイケア責任者の主任なのです。
 私自身は#2さんの言っているような事柄も踏まえまして、
本来のデイケアのあるべき姿を
取り戻してほしいと思います。
 改善されなけ得れば
病院長に掛け合うつもりです。

補足日時:2008/07/19 11:08
    • good
    • 0

利用者に麻雀を教える必要があります。

私の利用しているデイケアは国立なのに職員が寝ていることがあります。

この回答への補足

そういうのを
職務怠慢
といいます。

補足日時:2008/07/22 06:01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!