アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。初めての質問なので読みにくいとは思いますが宜しくお願いします。
昨日合気道の見学に行って来ました。面白そうでぜひやってみたいと思ったのですが、一つ分からないことがあるので質問させてください。
女性は袴はつけた方がいいのでしょうか?前に袴は段を持っている方しか穿けないと聞いたのですが、先生には「女性の人は初心者でも大抵つけてる」と言われました。これはどっちが本当なんでしょうか?私はアルバイトを始めたばかりで(ちなみに20歳の♀です)今はあまりお金がありません。やはり少し無理をしてでも最初から袴は買ったほうがいいのでしょうか?無知で申し訳ないのですがどうぞ宜しくお願いします(_)

A 回答 (7件)

合気道を14年稽古しています。


流派は財団法人合気会です。

私の所属する流派では、袴は女性は三級から
男性は初段からとなっています。
(各道場によってちがいもあるようです。)
    • good
    • 2

流派、道場にもよりますが男子は段位を頂いてから、女子は入門時もしくは級を取得して穿くことが多いです。


他の方もお書きになっていますように道着は下着の色が透けますので、それに対する配慮からでしょう。

入会金や何やらで初期費用はかさみますが、いずれは必ず使うものですから買っておいた方が良いと思います。

その道場が御用達の武道具店などもあると思いますので、この点も含めてきちんと確認した方が良いでしょう。
    • good
    • 0

合気道を十年ほど稽古している者です。


袴のポリシーは流派によってかなり異なりますので、まずは通おうとお考えの道場を担当されている師範に確認されるのがよいかと思います。
ご参考までに私の流派では、男性は黒帯以上、女性は四級以上(継続されていれば大体1年くらいで取得されます)が袴をはくことができます。

袴の意義については他の方も仰っているように、膝の動きを隠すという目的があり、隠すのはもちろん対峙している相手に対してですが、けいこでは指導者に対しても膝の動きが隠れてしまいます。
合気道では非常に膝の使い方を重視するため、初心者のうちは指導者にきちんと膝の動きを確認してもらい、その必要がなくなったら袴をはく、という考え方のようです。
(ただし、女性に関しては他の方が仰っている事情で、早めにはくことを許可している場合があります)

ryuusei20さんは袴をはくことを躊躇っておられますが、「袴の裾を踏まないように動く」ことは意外に難しく、袴をはくと足捌きや身のこなしに気を使うようになりますので、袴を許されたらご購入されてはいかがでしょうか。

なお、お店により6000円くらいから購入できるかと思いますが、使用する袴の種類もこれまた流派によりますので、合わせてご確認ください。
    • good
    • 0

合気道の極意はその足捌きにあるといわれてます。

袴はそれを隠すためと何かの本で読んだことがあります。最初に指導を受けるなら、足捌きの見えやすい柔道着がいいかもしれませんね。でも、袴はやっぱりかっこいいですから、ここはひとつ奮発して、もありだと思います。
    • good
    • 0

合気道の流派によっても変わって来ますが


女性の方はイメージからか袴を最初から
穿きたがる人は多いですね。
最初は空手着とかのほうが動きやすいので
いいのですが道着も安くないのでお金を
かけたくない場合は最初から袴を買ったほうが
良いかもしれません。
また、最初のうちはジャージなんかでも
大丈夫なところもあるのでその場合は
何度かやって、これからも続けていこうと
思った時点で道着なり袴を買ったほうが
良いかもしれません。
ただ、袖を掴まれた時や襟を持たれた時の
練習などはやはり道着等のほうがやりやすいです。
    • good
    • 0

道場にもよりますが大半は成人女性の場合は初心者から袴をはかせます。


やはり、股下が白ですので下着の色が透けて見えてしまいます。
しかし、道場長の考え方ですので通う道場で確認して下さい。
袴の値段は、テトロンであれば¥7000位であると思います。
初めは安いので良いと思います。
道衣のしたには必ずTシャツは着て下さい。
    • good
    • 1

いわゆる「柔道ズボン」を着用した場合、上衣はズボンの上から着用し帯で押さえるので、上衣の裾の部分がヒラヒラします。

激しく動いた場合にはおへそが見えたりするかもしれません。

袴は上衣の上から着用して、上衣の裾を押さえますから、裾のヒラヒラがなくなります。

「上衣の下へTシャツを着るから、はだけても平気よ」
といわれてしまえばそれまでですし、ヤワラちゃんだって袴なんか使っていませんから、どっちでもいいとも言えます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!