アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5年程前に買ったカセットボンベが未使用のまま残ってしまってます。これってまだつかえるものなのでしょうか。 

たくさんあるのでいくつかは処分したいのですが、どのようにすればよいのかご存知のかたはおしえてください。

A 回答 (3件)

こんばんは。

似たような質問を以前私もしました。参考URLに入れておきますね。
結論は、ゴミに出すにしても中のガスを抜かなければいけません。
一度屋外等危なくないところでカセットにボンベをセットして火をつけてみて、普通に燃えるようなら鍋パーティをするとか、湯を沸かすとかとにかく使い切っちゃうことをおすすめします。
火が付かないような不良のボンベならちょっとわからないので、お住まいの役所の清掃課に電話するといいと思います。
私の手元にあるボンベは缶の縁が少々錆びてるくらい古いのですが、何とか使い切って空き缶だけにして処分するつもりです。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=373392
    • 0
この回答へのお礼

お返事おりがとうございました。
じっくり検索したつもりでしたが見落としていたみた
いですね、すみませんでした。

点けたとたん爆発しないか心配で見て見ぬふりをしていたのですが、おしえていただいたホームページなどで調べてみたら大丈夫そうな状態だったので先ほど点火してみましたら無事成功しました。料理などする時に使って消化します。

本当にありがとうございました。

捨てるなら、まずガスを抜くことです。

屋外で回りに火気がなく人もいないところで、堅い石、路面などに先端を押しつけ、シューっと噴射してしまいます。
回りに火気がなければ引火、爆発するなどという事故はおきません。
なるべく自分が吸引しないよう、風向きを考えてやってください。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

ボンベが使えそうですので料理などに使用してから処分しようかと思います。使いきれなっかたときは教えていただいた通りにきおつけて処分します。

☆そのボンベを振ってみてください、ガスが有れば音がしますし手に重みを感じます。

☆前項により、中の液体ガスが残っていると思われるボンベをコンロにセットし点火してみてください。

☆残量が少なくなると火勢が弱く使用に耐えない火力のものは、火気のないところでボンベに(先の鋭利な金具・釘・錐等を使い)穴を開けガス抜きをして不燃物として貴地域指定の方法で廃棄しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

お返事おりがとうございました。

ボンベの状態が大丈夫そうでしたので料理に使って消化します。ありがとうございました。