プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3歳と1歳の子の母です。詰め込み お受験 というのではなく、子供達にはかしこい子になって欲しいなと 思っています。
同じ勉強をしても 教えられても理解する能力や暗記力ってすごく個人差があると思うし、自分でやろうとする意思ややる気、集中力のある子供に育てるために親が出来ることは何かありますか。
 子供が育つ環境や親の対応 語りかけなど大切だと思うのですが何かアドバイスやオススメの参考書などがあれば教えて下さい。

単なる詰め込み暗記ばかりでは小さいうちはそれでもいいかもしれませんが結局勉強とか本人のやる気次第で伸び方が全然違いますよね。どういう環境で育った子供は伸びるのでしょうか。

これから子育てする上で 参考にさせて下さい。 

A 回答 (5件)

自分は全く子供達に対してできなかったことですが、参考になればと

思い、記載します。

私は母親に小さい頃、昔話の本を読んでもらい、それをきっかけに
本を読むのが大好きな子になりました。母親が聞かせてくれる本には
文字が書いてあり、自分で文字を見聞きし、覚えて読めるようになった
記憶があります。もちろん、本を読んでもわからないことがあると
コレ何?と聞くのですが、小学校のはじめから、その際には辞書を
ひいて見るということを覚えさせられ、その中で「また引き」も
させられた気がきます。そして誉められた覚えがあります。

この繰り返しの中で、本を読むこと、自分でものを調べる事は苦痛では
なくなり、勉強大好きッ子になりました。

今、考えると文字を読み、調べることは学習における、全ての基本では
ないかと思っています。

自発的に動くする子にするためには、小さいときから考えさせる習慣を
つけ、親は誉めることだと思います。

私は今は、たいした人間ではありませんが。。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
絵本の読み聞かせは本当に良いと聞きますね。
確かに これがアだよ と覚えさせるより本人が興味をもってくれると
本人の方から これなんて読むの??と興味を持ってくれるでしょうね。
小さい頃から 考えさせる習慣 大きなヒントになりました。
ありがとうございました。

親のできない部分を他人にゆだねることが大事だとおもいます。

礼儀作法などを教えてくれるスポーツ。
中でも剣道が一番適しているとおもいます。

文武両道とまでいかないまでも、体力をつけることが全ての基本になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
全く考え付かなかった回答を頂き嬉しく思います。
礼儀作法というのは本当に基本で 非常識な子供に育てないためにも考えなくてはいけないことですね。

絵本の読み聞かせをしてください。

教育は、数世代かかります。
タレントで野菜を作っている人がいます。近所に農家があれば、家庭菜園に挑戦してください。
    • 0
この回答へのお礼

やはり絵本の読み聞かせは皆さんおっしゃることなので続けようと励みになりました。
家庭菜園。これもまた思いもせぬ回答でした ありがとうございます。

はじめまして、こんにちは。

お子さんの「なんで?」に、とことん付き合ってあげてください。
もちろん、PCで検索してもOKです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ほんとうにそうですね。
とことん付き合う まさにこれですね。適当にあしらっていると もう質問してこなくもなるでしょうし 疑問を持たない子に育ってしまいますよね。忙しい時などは なんで?なんで?攻撃に疲れてしまうときもありますが これこそその好奇心 想像力を伸ばす絶好のチャンスなのですね。ありがとうございました。

NO.4です。

急いでたので、短文失礼しました。

>忙しい時などは なんで?なんで?攻撃に疲れてしまうときもありますが 
そうですよね。そういうときは、「後でちゃんと説明するから、ごめんね」と言って、メモでもして置けばいいと思います。
後で説明するときには、既に関心が薄れているかもしれませんが、
説明することよりも、「憶えていてくれたこと・気にしていてくれたこと」の方が大事で、
その積み重ねが、「愛されている」という実感と、それに裏打ちされた自信に繋がると思います。

昨今、「愛情不足」と思われる事件が増えていますが、
きちんと愛されて育った子は、「どういう状況になっても大丈夫」だと思います。

少し横道に逸れましたが、
>好奇心 想像力を伸ばす絶好のチャンス
のタイミングが悪くても、きちんとフォローしてあげればいいと思います。

若輩者が、出すぎた言動失礼しました。
子育ては大変だと思いますが、ご家族で協力してがんばって下さい。
    • 0