高校時代からの友人で、今も同じ職場で働いている親友の旦那さんが急死してしまいました。享年27歳です。まだ結婚してたった3年です。子供も1歳と3歳のふたり・・。

死因はおそらく過労による心筋梗塞。
旦那さんは仕事から帰るのが夜中なので、明け方までは
普通に会話をして、それから眠りについてそのまま
ほんとに眠っているように死んでいたそうです。
親友は今、旦那さんの故郷に行っています。
ですので、お葬式の日以来、5日ほど会っていません。
時折くるメールは、もう胸が痛くなるような
心苦しい内容で(苦しい、信じられないといったような)、私も旦那さんとは親しかったものですから、
ほんとにもうなんと励ましたらいいのか、わかりません。
「お願いだから後を追うなんて考えんでよね」
とは言いましたが、とても心配です。
こういうときは、とにかくがんばって乗り越えて
と励ますのが一番良いのでしょうか・・・。
アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

 私も今から22年前に、主人を亡くしました。

主人は28歳でした。私は主人がいないと何もできない人間でしたから、周りの人はどうするんだろうとずいぶん心配したみたいです。子供は4歳と2歳でした。なにも考えられませんでした。
 でも、私には2人の子供と、黙って見守ってくれる友達がいました。あなたの友達にも、子供さんや、あなたのようないい友達がいます。言葉で励ますより、心の支えになってあげてください。困ったときに助けてあげてください。きっと2人の子供さんと立派に生きてゆかれると思いますよ。
幸いにもお友達には仕事があるみたい(決まった収入がある)でよかったですね。
(私は主人が亡くなってから仕事を探して勤めに行きました。)
 一日も早く友達が元気を取り戻されることを祈っています。
 私の言いたいことは、あまり励ましの言葉をかけないでということ。(余計に悲しくなってきます。)それよりも黙って見守ってあげてほしいということ。困ったときには助けてあげて!
 ごめんね。答えになってないかもしれないね。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

同じような境遇の方のアドバイス、ありがたく読ませていただきました。

>私の言いたいことは、あまり励ましの言葉をかけないでということ。(余計に悲>しくなってきます。)それよりも黙って見守ってあげてほしいということ。困った>ときには助けてあげて!

一瞬ドキっとしました。励ます事を考えていましたので。
彼女とは向かい合うのではなく、同じ方向から
接していこうと思います。

>ごめんね。答えになってないかもしれないね。

そんなことありませんよ!
とてもうれしいお言葉ばかりでした。
どうもありがとう。

 

お礼日時:2001/02/20 07:13

とてもよくしてくれた女性の先輩がいました。


旦那さんも同じ行政の人でした。
お子さんも3人。
その旦那さんが、自殺をしてしまい、子供さんの1人が発見しました。
私自身もショックで、お通夜もお葬式も行けませんでしたが、後からTelをしたら、とても優しい声で「いいよ、みんな来てくれたし。優しい気持ちで電話をくれてありがとうね」といってくれて、涙が出そうになりました。
先輩は、やがてご自身の郷里に出向し、実家で3人の子供さんを育てました。
この県に出張する当府の職員は、いつもこの先輩のことを聞きます。
出張先で会った人もいます。
やはり母は強しで、日ごとに立ち直られて、お子さんの話をふるととても嬉しそうに何年生になったとか入学したとか答えたりしていたそうです。
あれから10年、下の子供さんも高校入学ぐらいのお年です。


遺された者は、辛くても生きて行かねばなりません。
母親であれば、尚更です。
お友達には、励ましたりするより、気持を寄り添って差し上げたらどうでしょうか。
上記の先輩も、自殺の原因が原因だけに、皆は励ましようもなく、ただ「辛いよね」と言われるばかりだったそうで、かえって一緒に辛がってくれて良かったと言っていました。
また、旦那さんを知ってる職員も多く、大の男がわんわんみんな泣いたそうで、あのに人はこんなに泣いてくれる人がいたんだ、と涙の中にも嬉しかったそうです。
icaさんもお友達の旦那さんをよく知っているとのことですから、友を失った1人として一緒に悲しんだらいいのではないでしょうか。
私の先輩のように、いつか克服できる日を願っています。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございました。

>遺された者は、辛くても生きて行かねばなりません。
>母親であれば、尚更です。
>お友達には、励ましたりするより、気持を寄り添って差し上げたらどうでしょう>か。

そうですね。ワタシも何日か考えてそういう結論を出しました。彼女とワタシは同じ年の子供がいるなど、境遇も似ているので、やはり一番支えになったと思われるように彼女の気持ちをよく考えて行動しようと思います。

>私の先輩のように、いつか克服できる日を願っています。

ありがとうございます。
時間がかかるでしょうが、見守っていこうと思います。

お礼日時:2001/02/20 07:41

娘の同級生の旦那さんも、会社の事故で急死され、奥さんはずっと家に閉じこもりっきりでした。

あれからもう2年ほど経ちますが、今でも人に会うのが嫌らしく、日常の買い物も、皆が行くような時間を避けているそうです。
私は特に親しくは無かったので、見かけても声を掛けないようにしていました。
仲の良い人は、逆に良く顔を見に行くようにしていたそうです。当時は実家のお母さんも、心配でずっと帰らずに付いていたそうです。仕事の方も、「出てこれるまで待っている」と言ってもらえたらしいですが、余りに長引いたので、結局辞められました。
こういう時って、本当に何て言っていいのか分からないですね。ただ話を聞いてあげるしかないのではないでしょうか?頑張ってというのも、すこし違うような気がします。その方は未だに、立ち直っては居ないようですが、何とか授業参観には、出て来れる様に成りましたよ。お友達も、早く立ち直られると良いですね。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございました。

やはり突然大切な人を亡くすという事は、ほんとにほんとに混乱して、どうしていいかわからなくなるようです。

>、今でも人に会うのが嫌らしく、日常の買い物も、皆が行くような時間を避けて>いるそうです。

夕べ、久しぶりに親友に会いましたが、思ったより元気だったんです。「あれ?」とは思いましたが、会話の中でポツリと「なんか人ごみとかがちょっとつらい」と言ったので、「あ。同じなんだなあ・・。」と思い、気が紛れるだろうと「会社に顔を出したら?」なんて言ってしまったことを後悔しました。

>ただ話を聞いてあげるしかないのではないでしょうか?頑張ってというのも、>すこし違うような気がします。

そうですよね・・・。ほんとにそう思いました。

>お友達も、早く立ち直られると良いですね。

ありがとうございます。
ワタシも精一杯支えていこうと思います。

お礼日時:2001/02/20 07:29

楽観的考えかもしれませんが、いくらその友人が旦那さまを愛していたとしても、後を追うような事はしないと思いますよ。

子供もいる事だし。

とにかく旦那の死を乗り越えるしかないですよね。死んだ人は還りませんからね。こういう時って何を言っても本人の心に届く言葉というものは無いのかもしれません。

先日、私の友人の子供が病死してしまったんですが、私は友人にこう言いました。
お前はこれから様々な事を考え、行動していくんだと思うけどお前なら、大丈夫だ。大丈夫じゃないといかん。家族の長なんだからな。だけど、苦しい事もあるだろう、そういう時はいつでも俺がお前を抱きしめてあげるよ。俺はお前が好きだからな。そして、つまらん事を言ってたらいつでもそこに行って、ブン殴ってやるよ。そして酒を飲もう。
しょせん俺らは他人同士だからお前の本当の気持ちはわかってあげられない。けれどもお前は俺の大切な友人だからお前がずっと悲しんでばかりいるのを見ているのはツライ。なんとかこの哀しみを乗り越えてくれ。

こんな感じのメールを私はおくりました。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

>こういう時って何を言っても本人の心に届く言葉というものは無いのかもしれ>ません。

そうですね。ワタシも話していてほんとにそう感じました。
励ます立場よりも、一緒のラインに立って、
つらい時には頼られるような存在でいようと思います!

お礼日時:2001/02/20 07:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q旦那がきらい。

旦那がきらいで、いらいらいしてしょうがないです。
どうしたらいいでしょうか。
なにをされても前みたいに喜べない。
もう、絶望的ですよね、これは。。。

Aベストアンサー

それは、絶望的ですねっ!(笑)

書き綴られた情報からは、貴方の年齢、子持ち有無が
分かりませんので・・・ 普通、子供さんがおられる状況下では
その辺とも天秤ばかりに掛けて悩まれるのですが・・・。

居ないと想定しましょう。 乗り換え(離婚>再婚)を考えた場合。
今、天秤ばかりに掛ける対象材料は、
旦那さんが世の中の同世代で比べた場合、どの辺のポジション
なのですかね?
この際、容姿に関係無く、価値で見た場合
高学歴、高収入、定年まで安定、タバコ無、飲酒無、ギャンブル無、
借金癖無、女癖無、DV無、モラハラ無、、、いくつ指がおれました?
生活基盤の基本的ポイント。
昨今、「有り」に出くわす確率が多いですよ。

メンタル面では、貴方と気が合う、趣味が合う、男性として頼りがい
がある、器が大きい、友達が多い(リーダー的存在)、、、

上記をパーフェクトに近付ける時は、相手(未婚男性)の目利きの
レベルも高いと思いますので、色仕掛けでは見透かされてしまい
ますし、貴方の女性レベルも上げなければなりません。
その際は、自然体でレベル維持又は向上が絶対条件です。
(何故って、それだけの男性であればいつ他の女性に行っても
おかしくないでしょ。 貴方に了解取る必要もないから・・・。)

もう一度。 貴方と旦那さんのレベルを比較してみてください。
プラス要素が無くても、マイナス要素有りの方が、マジで喜べ
ないですからねぇ。

こう考えてみてください。
一度、手にした携帯電話。 最初は新鮮味があって所持している
ことに優越を感じていたが、どうも使い辛いところが出て来た。
TV、雑誌ではどんどん新しい機種が出てきている。
飽きて来ているのは自分でも分かっていた。 乗り換えは、
アドレスを換えなきゃいけない面倒があるし、月々の支払いが
高くなりそう・・・・ 「もう一度、リセットして説明書を読むところから
始めませんか? 貴方が知らなかった機能が便利に感じられ、
まだこれでいいか!」と思うようになるかもよ。

「旦那は妻が育てるもの!」って昔からよく言うじゃない。

それは、絶望的ですねっ!(笑)

書き綴られた情報からは、貴方の年齢、子持ち有無が
分かりませんので・・・ 普通、子供さんがおられる状況下では
その辺とも天秤ばかりに掛けて悩まれるのですが・・・。

居ないと想定しましょう。 乗り換え(離婚>再婚)を考えた場合。
今、天秤ばかりに掛ける対象材料は、
旦那さんが世の中の同世代で比べた場合、どの辺のポジション
なのですかね?
この際、容姿に関係無く、価値で見た場合
高学歴、高収入、定年まで安定、タバコ無、飲酒無、ギャンブル無、
借金癖無、...続きを読む

Q去年 1人息子が急死して 心がボロボロです。 39才で 急死しました。 私に 最後に 何を言いたかっ

去年 1人息子が急死して 心がボロボロです。
39才で 急死しました。
私に 最後に 何を言いたかったか。
私は 息子の 最後の声を 聞いて あげられなかった。
今 どうしているの?と。
毎日 毎日 自分に問い掛けてますが 悔やむばかりです。
何で 助けられなかったのかと!

Aベストアンサー

その病院は最低ですね。

しかし息子を診た先生が居ないと言われた。
早くも綻びが見えています。

内科部長や偉い先生達が5人出て来て 何でレントゲンの1枚も撮って頂けなかったのでしょうか?と聞くと
うちの病院の方針ですと言ったとあります。
このパターンだと簡単に謝罪はさせれますよ。

子は遺体解剖で鬱血性心不全と解り 病院に行った時点でレントゲン 心電図を撮って貰えれば助かったと警察にも言われました。
というのが事実であれば後ろ盾に警察の証言も有効になります。


命の重み尊さを理解させて下さい。

そして今日から霊媒師ではなく、あなたご自身が息子さんに語りかけて下さいね。

録音テープ(スマホ等)は確実に 録音しておいてください。

Q旦那が嘘つき

旦那が よく嘘をつきます
結婚前からなんですが
怪しいと思う時はイライラして 旦那の携帯をみて やっぱり 嘘ついた…

って 更にイライラ…

私自身が嘘がダイっきらいだから自分自身はつかないので

旦那の事がよく理解できません

最近の嘘は女絡みとかではなく

仕事は休みなのに 仕事のふりをして出かけていき
義理姉の夫婦の家に行き 暇つぶし…

会社に泊まりこみになるといいつつ 義理姉 もしくは 義理妹の家に泊まりに言っていたり…

私は文句いったことはないのに つまらない嘘をつく意味がわからず

嘘をつかれる事にイライラしていつか ギャフンと言わせたいのですが

何かいい方法はありませんでしょうか?

これが原因で旦那に一人でいらついたり 触られたくもないって思ったり
子供さえいなければ私の性格上確実に 離婚してます

Aベストアンサー

嘘をつく奴は性格破綻者。
対処方法は無いがウソツキを困らせる方法はある。
彼の嘘に徹底的に付き合うことです。
たっぷりと傾聴して、こと細かく質問して、しきりに感心する、そして同調する。

Qこの場合、 ①娘さんと私の関係 ②娘さんと旦那さんの間に 生まれた息子さんと私の関係 の続柄はなんと

この場合、

①娘さんと私の関係

②娘さんと旦那さんの間に
生まれた息子さんと私の関係

の続柄はなんというのでしょうか?
家系図の書き方がよく分かっていない
ので、わかりにくかったり足りない
ところがあったら教えてください(´・ω・`)

Aベストアンサー

「遠い親戚」でいいのではないですか?

あなたが書いた家系図上の「私の父」と「娘の母」の祖父母の代が兄弟だということですね。
「はとこ」というのは、「続柄」の呼称ではなくて、俗にいう言い方のようです。

親がはとこ同士、の次の世代(あなたの世代)の呼び方は、二(再)従甥や二(再)従姪などというようですが、これは、あなたの親・娘さんの母からみた呼び方です。
あなたと「娘さん」の間を表す呼称はないみたいです。

あなたの父の祖父母からみると、「私」と「娘」はひ孫の代で、「息子」は玄孫(やしゃご)の代です。
続柄は、厳密には直系とか傍系とか複雑な区分がありますが、単純に言うと、そんな感じです。
家系には書けても、ここまでくると裾野が広がった「先っぽ同士」ということです。

TVで、「明治天皇の玄孫」という肩書のタレントみたいな人がいますが、今の天皇は、明治天皇のひ孫です。
じゃ、玄孫タレントと今の天皇との続柄はなんなの? 玄孫タレントと皇太子は何? あまり聞いたことがないですよね。
それと同じです。

あなたとその娘さんが親しいのなら、「遠い親戚だね」と笑い合えばいいし、疎遠な人ならば、他人と思っていてもおかしくはないです。法的には無縁です。

私も、高校くらいの時、同級生に「親戚なんだってね」と言われてびっくりしたことがあります。
小中高ずっと同じ学校だったのに知らなかったのです。なんか、家系図を掘り起こしたら、つながっていたそうです。
仲が良かったので、ちょっと嬉しい気がしましたが、それだけです。親同士お互いに家も名前も知っていますが、とくに親戚付き合いはしていませんでした。

日本は島国で、江戸時代は国内でも自由に行き来ができなかったので、同じ土地にずっと住んでいた家が多いです。だから「血縁がある」と言えば、そこら中みんな「親戚」だったりします。
冠婚葬祭付き合いをしている親戚以外は、ひっくるめて全部「遠い親戚」でも「他人」でもいいんす。

その娘さんや子供と仲良くて、なにか続柄を名乗りたいのなら、「またまたハトコ」「またまたハトコっ子」とかでもいいんじゃないですか?

「遠い親戚」でいいのではないですか?

あなたが書いた家系図上の「私の父」と「娘の母」の祖父母の代が兄弟だということですね。
「はとこ」というのは、「続柄」の呼称ではなくて、俗にいう言い方のようです。

親がはとこ同士、の次の世代(あなたの世代)の呼び方は、二(再)従甥や二(再)従姪などというようですが、これは、あなたの親・娘さんの母からみた呼び方です。
あなたと「娘さん」の間を表す呼称はないみたいです。

あなたの父の祖父母からみると、「私」と「娘」はひ孫の代で、「息子」は玄孫...続きを読む

Q「生きらいでか」とはどういう意味ですか?

私が小学生の頃(十年前くらい)に読んだ漫画やワンピースの十二巻に「生きらいでか」という台詞が出てきます。
他にも時々見かけたような覚えがあります。
使い方としては「生きている(いた)んですか!」に対して「生きらいでか」と答えているような感じです。

意味としては「生きてるわ!」とか「勝手に殺すな!」に近いニュアンスだと思うのですが、この「生きらいでか」がどういう日本語なのか分かりません。
ネットで検索をかけても「嫌い」という文章に引っかかってしまい「生きらいでか」については分かりませんでした。

何かどこかの方言なのか、誰かが使った造語なのかもしれませんが「生きらいでか」の語源と意味を知っている方がいたら教えてください。
気になって夜も眠れません。

Aベストアンサー

江戸なんかで使われていた言葉だったかと。

「やらいでか」
←やらないでいられるか、やらないでいれるか

と同様に、

「生きらいでか」
←生きないでいられるか
 当然、生きないでいれるか

で、そんな感じのニュアンスで良いと思います。

Q夫の事を他人に話すとき、旦那と言うか、旦那さんと言うか

タイトルのままなのですが、自分の夫のことを他人に話をする時に、
「うちの旦那は~」or「うちの旦那さんは~」?
何かの話の中でだれだれに「旦那さんに聞いてみます」っていったんだよねーって自分の母親に話をしたら、「あんた!自分の旦那のこと他人にはなすときさんなんてつけないんだよ!」と言われました。確かにそうなのかなと思ったんですけど、テレビなどを見るとほとんどの方が旦那にさんをつけて「旦那さんは~」といっています。
どちらが正しいとかはないのかもしれませんけど、皆さんはどう思われますか?

Aベストアンサー

「夫」が間違いのない言い方です
妻が夫を旦那と呼ぶのは「さん」をつけようが、あまり良いとはいえませんよ、外の人が「旦那さん」言うのはいいですが、妻が自分の夫を旦那と言うと変な敬称をつけて嫌味に小ばかにしているような感じですね
 例えば、学校の先生は外では「先生」と呼ばれますが、家の中で家族にも先生と呼ばれているようなもので、先生の妻は外で夫のことを「うちの先生」とは呼びませんね、
 最近は「旦那」の言い方がおおいようですが、数十年前であれば、とある世界の女性が旦那と言うと結婚はしていないが生活のお金の面倒を見てもらっている男のことの感じですね

 

Q言葉の意味を教えて下さい「きらい」

日本語あまり得意ではありません。

先生によく
「あなたは~するきらいがある」
と言われますが、
「きらい」=「帰来」だと思っていました。
ですが、辞書で調べたところ、戻ってくるのような意味だったのですが、この場合どうなりますか?
音楽の演奏でレッスンしていただくときに
「あなたはここの部分で速くなりすぎるきらいがある」と言われます。

Aベストアンサー

「きらいがある」=「嫌いがある」です。
(よくない)傾向がある、という意味です。

Q日本でイミグレ婚して旦那さんがビザ貰えなくて強制退去させられて'旦那さ

日本でイミグレ婚して旦那さんがビザ貰えなくて強制退去させられて'旦那さんが入国拒否10年って方はいますか??

Aベストアンサー

「いみぐれこん」という俗語はよく分りませんが、収容後に婚姻成立、在特が得られず退去強制、長期上陸拒否という意味なら(多分そうですよね。私は日本人で日本語を介するので理解できますが)、そういう例は多々あるでしょう。
人身売買に関与、麻薬取引に関与、入管法違反に関与、懲役1年超(執行猶予であっても)であれば、長期上陸拒否です。で、質問は「いるか」、「いないか」ですよね(笑)。回答は「います」です。

Qきらいなヤツ、ウザいヤツと関わりをもたないようにするには

私にはきらいなヤツ、ウザいヤツがいます。正直あまり関わらないようにしているのですがどうしても「よう」などと言って向こうから声をかけてくるときがあります
私はなんとなくその場しのぎで返事していますが、これでよいのでしょうか?
きらいなヤツやウザいヤツとあまり関わりをもたないようにするのにもっと効果的な方法はありますか?

Aベストアンサー

現在、私の働いている会社では、ウザい上司と大嫌いなお局社員がいます。
しかし、絶対に関わらなかったら仕事が進みませんし、出来ません。
学生時代もそんな人達は、必ず出現しました。

>はなんとなくその場しのぎで返事していますが、これでよいのでしょうか?

素晴らしいです。 あなたが「良回答」です。

きらいなヤツやウザいヤツとあまり関わりをもたないようにするのにもっと効果的な方法はありますか?

無人島で暮らすしかありません。

Q女性で、目上の人との会話でも、自分の夫のことを「旦那様」とか「旦那さん

女性で、目上の人との会話でも、自分の夫のことを「旦那様」とか「旦那さん」と言う方がいますが、
これって変だと思いませんか?違和感を感じるのは私だけでしょうか。
「右や左の旦那様・・・」を想像してしまいます。
(ちなみに私は「夫」と言っています。)

Aベストアンサー

変ですね。chihayaburuさんのおっしゃる通りです。

目上の方との会話であれば、自分の身内は落として、
へりくだった表現をするのが日本人らしいですよね。

私は、「主人」と呼んでもらいたいです。(独身ですが。w)
いばりたいわけではありませんが、妻となる人に、人前ではたててもらいたいです。
それに、しっかりと支えてあげられる主人でありたいです。

こんなのありました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1110638061

今の時代だと男女格差なく、夫、妻がよいのでしょうね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング