【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

昨日、友人と「ホルモンうどん」を食べに行きました。プルプルのホルモンを見て友人は「コラーゲンたっぷり」といいましたが、私はホルモンのプルプルは脂だと思ってきました。

帰ってきてあれこれ検索してみたのですが、「コラーゲンたっぷりでホルモンは美容によい」と書いてあるのはたいてい焼肉店やもつ鍋などのお店で、「コラーゲンを多く含む食品」「コラーゲンとは」などコラーゲンに絞って検索するとあまりホルモンについて触れていないようです。

その反対にホルモンのプルプルを脂としてその旨味を表現した焼肉店サイトも多く見られます。

体組織の1/3はコラーゲンらしいので、ホルモンにもコラーゲンは含まれてはいると思いますが、あのプルプル部分をコラーゲンの塊ととらえても良いものでしょうか?

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A 回答 (1件)

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3522745.html

あと~ 冷えて上に浮くのは脂肪 浮かずにプルプルはゼラチンですね
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

脂肪とコラーゲン、あるいはゼラチン(タンパク質)が別物であることはよくわかりました。

ホルモンのプルプルは脂肪であって、コラーゲンの塊ではないということでよいのでしょうか?

お礼日時:2008/07/24 08:29

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Qコラーゲンと脂肪の違いは?

最近、美肌効果があるコラーゲンを食事でなるべくとりたいと思っています。
そこで、鶏がらスープを使ったものや、モツ鍋をよく食べます。

この前、モツ鍋を食べてて思ったのですが、モツ鍋のモツってコラーゲンたっぷりといいますが、食べると、ジューシーなかんじがします。
見た目も脂肪とよく似てますが、コラーゲンは脂肪とは別のものなんでしょうか?
知っている方、教えてください!
お願いします!!

Aベストアンサー

コラーゲンは40℃程度の熱で分解されゼラチンになります。

テレビでアホなレポーターが「コラーゲンたっぷりのふかひれスープ」とか言ってますが、湯気が立ってるような料理にはコラーゲンは含まれていません。

Qもつから出る脂

主人と弟がもつの煮込みが大好きで、たまにもつ1キロくらい使って煮込みを作るのですが、
作り終わった後はシンクから排水溝からもつから出た脂でべとべと。
いつもこの掃除が憂鬱で作った後後悔します。

どなたかもつの脂を排水溝につくことなく、きれいなままのシンクで煮込みを作れる裏技のようなもの
ご存知ないでしょうか。
たとえべとべとになっても簡単に掃除できる方法もあれば教えてください!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

脂の浮かんだゆで汁をシンクに流さないのが一番です。
脂は冷やすと固まりますので、すくって捨てればいいですよ。
1kgとなると茹で汁すべて冷えるまでとっておくのは大変でしょうから脂が浮く上の方だけおたまですくっておいてもいいです。
ちなみに、この脂はラードですから、キッチンペーパーなどで漉して固めて冷蔵/冷凍しておいて、炒め物やラーメンなんかに使うという手も。
好みもありますが、ジャガイモなんかこれで炒めると特にいいです。サラダ油で作るのとはひと味違った炒め物ができます。
「ファットフリーザー」といって、上記仕組みで温かい鍋から脂をとり除けるアイデアグッズもあるようですが、あまり大量だとおいつかないですね。

日常の洗い物も、例えばモツ煮をよそったぎとぎとの食器や、マヨネーズなんかついた食器など汚れのひどいものは、新聞紙やボロ布でざっとぬぐってから洗うのです。
古い洋服やタオルはそのまま捨てずに、こういう時や掃除の為に小さく切ってためておくといいですよ。
そうすれば、洗うのは楽だし、排水の汚れも少ないし、洗剤使用量も少ないし、いいことばかりです。

油汚れはアルカリ性洗剤で洗うとよく落ちます。
ついてしまった汚れは、炭酸ソーダを使って洗うと簡単ですよ。
ただ、炭酸ソーダは少し取り扱いに注意が必要ですので、下記サイトなどをご一読の上どうぞ。
http://www.live-science.com/honkan/partner/carbonate.html

脂の浮かんだゆで汁をシンクに流さないのが一番です。
脂は冷やすと固まりますので、すくって捨てればいいですよ。
1kgとなると茹で汁すべて冷えるまでとっておくのは大変でしょうから脂が浮く上の方だけおたまですくっておいてもいいです。
ちなみに、この脂はラードですから、キッチンペーパーなどで漉して固めて冷蔵/冷凍しておいて、炒め物やラーメンなんかに使うという手も。
好みもありますが、ジャガイモなんかこれで炒めると特にいいです。サラダ油で作るのとはひと味違った炒め物ができます。
「ファット...続きを読む

Qもつ鍋のあぶら

もつ鍋のあぶら(牛の小腸)はとらないものでしょうか? 何か栄養があるのでしょうか? あぶらのかたまりなのでとりたいのですが・・・

Aベストアンサー

「マルチョウ」のことですね。あれは、わざわざ脂身をつけたまま出荷してるんです。
確かに脂のカロリーとコレステロールは気になるところだけど、あの脂からモツ独特の甘みとうまみとコクが出ます。モツなべ好きなら除去せずに食べちゃいます。

気になるなら、「だし」として鍋には入れておいて、脂身は食べずに残しては?

Q鶏の皮は食べた方がいいですか?

鶏の皮は気持ち悪いのと、カロリーが高いので取り除いて食べません。
しかし皮はコラーゲンが含まれていて、素肌にいいと聞きました。
それで、どの調理法でもコラーゲンが取れるのですか?
でも、肉の部分よりカロリーが高いから食べる回数が多いとカロリーオーバーになりやすいですよね?
あと、栄養的にはどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

コラーゲンの摂取に関しては諸説あって、「食べても肌には届かない」とか「化粧品として塗ってもダメで食べなきゃいけない」とか。。。

どれを信じるかによりますが、「鶏の皮を食べると良い」を信じる弊害としてはなんといってもカロリーですね。 (><)

ちなみに栄養は
ニワトリ・胸肉・皮
http://food.tokyo.jst.go.jp/details/details.pl?ITEM_NO=11_11234_5

ニワトリ・胸肉・皮無し
http://food.tokyo.jst.go.jp/details/details.pl?ITEM_NO=11_11214_5

これを比較してみると、どの栄養素も格段に普通の胸肉の方が多いですよね。 脂質以外は。(笑)
ただし、レチノールは皮の方がめちゃ多いですね。
レチノールはビタミンAの一種で肌にとてもいいです。

コラーゲンの話に戻りますが、鶏の皮を積極的に摂るよりは、鶏肉自体を食べるようにした方がいいのではないでしょうか。 特に鶏肉の部位でコラーゲンが多いとされているのは皮の他に、軟骨、手羽があります。
そして鶏皮以外でコラーゲンがあると言われている食品も他にいっぱいあります。
がんばって鶏皮を食べることで、コラーゲンとカロリーをたくさん摂らなくてもいいのではないでしょうか??

ちなみに私は鶏の皮が大好物です。 太るから困ります。。。

コラーゲンの摂取に関しては諸説あって、「食べても肌には届かない」とか「化粧品として塗ってもダメで食べなきゃいけない」とか。。。

どれを信じるかによりますが、「鶏の皮を食べると良い」を信じる弊害としてはなんといってもカロリーですね。 (><)

ちなみに栄養は
ニワトリ・胸肉・皮
http://food.tokyo.jst.go.jp/details/details.pl?ITEM_NO=11_11234_5

ニワトリ・胸肉・皮無し
http://food.tokyo.jst.go.jp/details/details.pl?ITEM_NO=11_11214_5

これを比較してみると、どの栄養素...続きを読む

Q豚の角煮で肉に残った白い部分は何?

豚の角煮を作るとき、長く長く煮て、翌日上に浮いた油を取りますが、それでも豚肉には脂身の部分の白い部分は残ってますよね。脂分は全部出てしまっているのなら、残った白いのは何?って思うのですが、どうなんでしょう。全部は出きれずに最後まで脂が残っているのでしょうか。そうでなく脂分はでてしまっているのなら、あれは何?

Aベストアンサー

こんにちは

皆さん、脂身だと思っていらっしゃる肉と肉の間の白っぽいけれども透明な部分は、コラーゲンがたっぷりと含まれている良質のゼラチン質ですよ。

ですから、脂身とは考えなくていいと思います。
因みにコラーゲンは、お肌の潤い、関節の潤滑にも必要です。

パソコンの検索機能で、「豚の角煮 ゼラチン」で入力すれば、たくさん情報が得られると思います。

では、失礼します。

Qホルモン焼きって体にわるいの?

ホルモン焼きって体にわるいの?

Aベストアンサー

No1です
 
私は又 狂牛病とか細菌学とかそういう意味合いがあるのかと思いました。それだったら専門の先生方のお答えを頂いた方がと思ったのですが・・・・単に食材としてと言うのであれば 出番も有るかなと

 西洋では内臓は 普通の食材として括弧たる地位が有り高級料理の中にも使われていると かの美味しんぼにも書かれています。
 医食同源の教えの中には 病んでいる物と同じものを食えと言うものも有り 胃が悪ければ胃を肝臓が悪ければ肝臓を 頭が悪ければ諦めろ!(最後のは 嘘ですけど)と書いて有ります、体に悪いどころかむしろ良いものかと思います。

 他の方が書かれている肉食獣が捕獲動物の内臓から食べるのは 植物を食べれない彼らにとって腸などに残された内容物がビタミン類を取る唯一の方法であると共に内臓類は腐食が早く新鮮な内に食べないと食べれなくなってしまうからです。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q芯が残ったまま炊けてしまったご飯どうしましょう

水が少なすぎたのか・・・ご飯に芯が残ったまま炊けてしまいました(T▽T)
たくさん炊いたので捨てるのはもったいないので、なんとか美味しく頂きたいのですが、いい方法はあるでしょうか?
ひじきご飯を失敗してしまったのでショックですっ゜(゜´Д`゜)゜

こうしたら、普通に炊いたご飯みたいになるよ・・・なんてことはないでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

驚かれるかもしれませんが、あとこれ位お水があれば良かったなと言う水の量を、炊飯器のご飯の上から全体にまんべんなく追加します。

その後、もう一度炊飯ボタンを押してみてください。

二度炊きする焦げ焦げになると思いきや、普通に炊けますよ。
そして見事に芯は消えています。

ただし加える水分量が多すぎると、逆にベチャベチャになるのでご注意ください。

Q肉、1人何g食べるのか。

幹事です。

来週の火曜、参加者のお宅にて男女10人程で焼肉を決行することになりました。素直に焼肉屋、飲食店に行けよ!って話ですが、その幹事という重責を背負わされてしまいました。

個人差もありますが、だいたい一人頭何グラムと計算し、食材を購入すれば参加者全員のお腹が膨れ上がるのか、実際自分が焼肉屋に行ってどれだけ食べているのかなんて考えたこともなかったのでわかりません。年齢は20~24歳くらいの若い人ばかりの焼肉パーティーです。たくさん買いすぎて残ったり、その逆もまた困ってしまうので、博識な皆さんに教えて頂ければと思い投稿させて頂きます。

一人何g、『目安』というものを教えて頂ければなあと思います。あと、やはり幹事として、みんなが満足できるホームパーティーにしたいと思ってます。肉の種類も豊富に揃えたりしたいのですが、あいにく肉の種類がロース、カルビ、ミノ、レバー、ハラミくらしかわかりません。絶対入れといた方がいい!っていう肉(肉以外でも)お勧めがあったら是非教えてください。(ちょっとした解説もつけてくれたらありがたいです)

こんなくだらない質問投稿してもいいのかと、また質問が増えてしまいましたが、宜しくお願い致します!

幹事です。

来週の火曜、参加者のお宅にて男女10人程で焼肉を決行することになりました。素直に焼肉屋、飲食店に行けよ!って話ですが、その幹事という重責を背負わされてしまいました。

個人差もありますが、だいたい一人頭何グラムと計算し、食材を購入すれば参加者全員のお腹が膨れ上がるのか、実際自分が焼肉屋に行ってどれだけ食べているのかなんて考えたこともなかったのでわかりません。年齢は20~24歳くらいの若い人ばかりの焼肉パーティーです。たくさん買いすぎて残ったり、その逆もまた困ってし...続きを読む

Aベストアンサー

40代になった男性意見です。
「残る」のと「足りない」のではどちらが困るかを考えると、自分が幹事なら「足りない方」がイヤだな、と考えます。

肉というのは同じ肉でもステーキ肉なら200gでボリュームを感じますが、焼肉だと300gは普通という感覚があります(もちろん男性基準の考え方です)。私が20歳代のころは400g食べるのにも全然抵抗なくペロリでしたから、お酒中心で考えて(主食付なら、より少なめに設定可)、女性1人を250g、男性1人を350gの計算で考えられてはいかがでしょうか? 中には10g刻みの計算をされている方もおいでのようですが、栄養士さんかな?体型とカロリーを気にされている方なら、そこまで必要かも知れませんね(笑)

なお、野菜や魚介類を加えられても変化があって楽しいと思いますし、男性を300g程度に抑えてソーセージやフランクフルトなどを量に応じて加えても良いと思います(加工肉は残しても使える食品ですから(後述))。

肉の種類ですが、意外と豚が好きな人がいますし、私はレバーも好きです。ミノはかみ切るのが苦手という人もいそうですね。カルビとはバラ肉の事ですので念のため。

余ったときの発想ですが、せっかくですからご自宅を提供してくださるお家に差し上げてはいかがですか?焼肉は油が飛び散りますから、お手入れや掃除を考えるとそのくらいの気遣いはあってもいいと思います。それにイイ肉や加工肉が残れば、それはそれで家計の足しになるような気もしますし(笑)。

40代になった男性意見です。
「残る」のと「足りない」のではどちらが困るかを考えると、自分が幹事なら「足りない方」がイヤだな、と考えます。

肉というのは同じ肉でもステーキ肉なら200gでボリュームを感じますが、焼肉だと300gは普通という感覚があります(もちろん男性基準の考え方です)。私が20歳代のころは400g食べるのにも全然抵抗なくペロリでしたから、お酒中心で考えて(主食付なら、より少なめに設定可)、女性1人を250g、男性1人を350gの計算で考えられてはいかがでしょうか? 中には10g刻みの...続きを読む

Qサバの水煮の缶詰を毎日一缶(190g)食べていると健康上問題ありますか?

なぜ毎日食べるかというと:
1.栄養がいい・・・一缶にDHAが4,000mg、EPAが3,200mg入っている
2.大変うまい
3.ダイエットになる・・・私は就寝の前になるとかなり腹が減るんです。寝る前の空腹は我慢できないんです。そういう時、多くの人はインスタントラーメンを食べると思うんです。でも、ラーメンは毎日食べると体に悪いっていうのは常識だし、カロリーも高い。だから、代わりに私はサバの缶詰を毎晩食べるんです。そうすると、空腹がほぼ完全に満たされるんです。そして、約2時間後に眠りに付きます。

Aベストアンサー

不飽和脂肪酸がたくさんとれて体にいいと思います。
強いて悪い点をあげれば、塩分が2.3グラム入っている点くらいでしょうか?
1日の目標摂取量が10グラムを超えないように注意した方がいいと思います。
あとは、同じ加工食品を毎日食べることがなんとなく不安ということはあるかもしれません。
サバ缶ばっかりではなく、日によって豆腐やナッツ類や野菜類などに変えることができれば、より好ましいとは思います。
野菜は人参やキャベツなどならば生で食べられるので料理の手間はかからず、それなりにおなかに残ります。


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