プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

多分このサイトだったと思うのですが、卵は茹でてから2~3日は持つと書かれていたのを思い出し、先日初めてまとめ茹でをしてみました(と言っても2個ですが‥)。
ところが、茹でた日の翌々日に殻をむいて半分に切ってみたところ、黄身の外側に近い部分がカフェオレみたいな色になっていました(ちなみに当日消費した1個はそういうことはありませんでした)。ちょっと怖かったので廃棄にしたのですが、臭いを嗅いだ限りでは特に異常は感じなかったので、「もしやちょっと早まったかな?」と、後になって悔やんだり‥ (笑)

そこで質問なのですが、上記のような黄身の変色は腐敗のサインと考えるべきなのでしょうか、それともごく普通の現象で、特に問題ないのでしょうか? もし後者だった場合、色変わりの理由も併せて教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします ( ^^

A 回答 (2件)

黄身周りが黒ずむのは、白身から発生する硫化水素と、黄身の鉄分が反応するからです。


茹で過ぎたり、時間が経つと黒ずんできますが、食べても害はありません。
ゆで卵は生卵より日持ちしませんが、殻剥かないで冷蔵庫に入れておけば3~4日は平気です。

腐っていたら硫黄のような嫌な臭いが強くなって、白身も変色します。

http://health.goo.ne.jp/karadagoo/20060824.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%86%E3%81%A7% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

硫化第一鉄!・・・
となると、やはり捨てたのは間違いだったようですね ( -_- ;
考えてみると、以前外で食べたゆで卵にはあれと同じようになっているのがあったような気もします。近年は外食から遠ざかっているので忘れていました。
茹で時間については多分問題ないと思います。いつも5分茹でた後5分蒸らして、その後冷水で十分冷ましています。だから2日後でも薄茶色程度で済んだのかもしれませんね。
お陰様で、これからは安心してまとめ茹でが出来そうです(と言っても、やはり2個ですが‥)。

それにしても、当分の間捨てた卵の亡霊が枕元に現れそうです ( ^^;

お礼日時:2008/07/19 15:38

まず茹でて有っても新鮮な卵でしたら2~3日は十分持ちます≪冷蔵庫に入れて有ればですが≫問題の薄茶色の部分ですがおそらく一部分でした

ら問題は有りませんおそらく将来ひよこになる部分だったと思います気になるようでしたら取り除けば大丈夫ですし君の外側全体でしたら茹で過ぎによる変色です

この回答への補足

茹で過ぎですか‥
質問文にも書いてある通り、その日に食べた方は全体がきれいな黄色でした(まあ、その辺は1個毎に差があるとは思いますが)。問題の卵は外周全体が5mm程度の厚さで薄茶色になっていたのですが、これは茹でた後時間の経過に伴って次第に色が変わるのでしょうか?

補足日時:2008/07/19 14:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます ( ^^

お礼日時:2008/07/19 14:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!