花瓶にいけた切花を長持ちさせるために、花瓶の水の中に何か(酢とかそれに近いモノだったような記憶が・・・)を入れるとよい、と聞きました。が、その何かが何なのかを忘れてしまいました。教えてくださいませ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

過去の似たgooの質問(下のページ)をごらん下さい。

ヒントがあるかと思います。
私は「漂白剤」派です。お砂糖より溶けやすいし、台所でなにしろ目の前にありますので(笑)西友あたりでカジュアルフラワーの花束を買うとお水に入れる「長持ちシール」がついてきます。(各店実施かどうかは自信なし)お花の種類によっては切り口を焼ききるという方法もあるようです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=32474
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってごめんなさい。
ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2001/04/03 12:50

10円玉とお砂糖をいれると長持ちしますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってごめんなさい。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/03 12:51

すみません、「伊東家」でした。


炭酸飲料のほうが長持ちする理由は、砂糖より果糖(?)のほうが分子が小さいとかいう話でした。
    • good
    • 3

「伊藤家の食卓」でやっていました。


ガスを抜いた炭酸飲料、あるいは、ポカリスエットを入れたらばっちりです。

実験では、砂糖水より長持ちしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってごめんなさい。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/03 12:51

花の種類によって水に混ぜる物は変わってきます。


カーネーション、デルフィニウムなど、エチレンを発生する植物はエチレンを抑制するSTSようなものなど、
ガーベラなど、師管に雑菌が詰まって水揚げが悪くなる植物は、殺菌剤、漂白剤など、
アルストロメリア、スイセンなどは栄養分の補給のために砂糖を入れると良いようです。
詳細は参考URLをご覧下さい。

水揚げの方法は
http://www.8718.co.jp/mametisiki/mametisiki.html
が参考になると思います。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/kaska/qa/qa-hanamoti. …
    • good
    • 1

花瓶に水と一緒に砂糖を母が入れているのを以前見たことがあります。


どうしてかと、聞いたら花が長持ちするから・・・と、言ってました。
後、砂糖以外にもお花屋さんなどに行けば長持ちさせる薬みたいのを前売っていたので、それも使ってみたらどうですか?(効き目具合はわからないけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってごめんなさい。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/03 12:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q色鉛筆でアニメイラスト

色鉛筆だけでこのような
デジタル風のイラストを書くことは出来ますか?

Aベストアンサー

デジタルで色鉛筆風に描くことはできますが、色鉛筆だけで添付画像のようなイラストを描くことはできません。

デジタルで色鉛筆風に描かれたイラストをアナログの色鉛筆だけで描くことはできますが・・・

Q花瓶の切花にハイポネックス。長持ちしますか?

鉢植えの花にハイポネックスを薄めてやってます。

花瓶の切花に使っても良いんでしょうか?

効果ありますか?

Aベストアンサー

 切花の延命剤の主成分は糖分(おそらくブドウ糖)と 水が腐らないの抗菌剤。

 ハイポネックスの主成分は
 窒素、リン酸、カリのイオン
 
この差は 切花延命剤の成分は光合成で合成された物質。
ハイポネックスはこれから光合成やその他代謝に必要な物質。

 通常切花は光合成できるほど光の強いところにおくと傷むので、ハイポネックスはあまり期待できないような気もします。ただそれ以外の微量元素もはいっているので活力剤ととしての効果が無いとはいえません。 ただ、切花延命剤の成分である糖分が無いので
花の展開したときの大きさに等に差が出るのではないでしょうか? 

 またハイポネックスには
抗菌剤が入っていないので、ハイターなどの漂白剤を1,2滴花瓶に入れると良いでしょう。

Qイラスト(手紙などに書くポップな落書き程度)の色鉛筆

手紙や手帳に落書き程度のポップなイラストを色鉛筆で書きたいのですが、
発色の良い色鉛筆が見つかりません。
こちらでよく名前が挙がっている
ステッドラやファーバーカステルの試し書きをしてみましたが、
パキッとした発色が見られませんでした。(特に黄色!)
(色鉛筆にパキッとしたものを求めるのが無理なのかもしれませんが…)
プリズマカラーはクレヨンのような書き味らしいので、気になっています。
クレヨンのようなということで、擦れたりしないか心配です。
(手帳に書いた際、ページに写って欲しくないのです。)
マジック系のペン、絵の具以外で手軽に使えるようなもの、
発色のよい色鉛筆があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

ご希望に添う発色かはわかりませんが、
水彩色鉛筆(描いたものが水で溶ける色鉛筆)は発色がいい印象を受けます。
様々な会社から出てますので、画材屋さんなどで描き味を試してみてはいかがでしょうか。

また、黄色などの発色についてですが、12色セット、
24色セットなどに入っている一般的な黄色では明るすぎて、
niotastoneさんの求めている色ではないのかもしれません。
(極端ですが、黄色ではなく山吹色とかの微妙な色の方が
 見た感じにパキっとは見えますよね。)
大きめの画材屋さんですと、黄色ひとつとってもたくさんの色が
一本ずつバラ売りしており、しかも試し書きができます。
メーカーさんにこだわって一式を揃えるのではなく、
そういった売り場で「このメーカーさんの山吹色は求めているイメージに近い」とか「ここのメーカーさんの赤が好き」とか
自分の理想の発色に近いものを一本ずつ 決めていくとうのはどうでしょうか?

Q切花をつぼみのまま長持ちさせる方法。

できるかどうかわからないのですが、切花をつぼみのまま(あるいは少し開いた状態など、自分の好みで)、長持ちさせることはできないのでしょうか。
チューリップの少しだけ開いたときが、一番好きなんです。でもあっという間に開いちゃって、結構だらしない感じに。。(ーー;)
花の気の向くままにしてあげるのが一番いいのでしょうが、もしかして何か方法があるかも・・と質問してみました。
バラも少し開いたくらいが好きです♪
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

cherryloveさんこんにちは
えーと、チューリップが開いてしまう要因には
気温の他に明るさもあると思います。
私はサイドビジネスでウェディングブーケを作る仕事をしているのですが
チューリップの場合、涼しいところに置いておいても
明るい場所だとけっこう開いちゃうんですよね。
なので、チューリップのブーケをお届けする時には会場まで黒いビニールをかぶせたりします。
もちろん、No.1の方が書かれているように
低温のところで湿度を保って置いておくことが一番大切なのですけど…。
チューリップって切り花になってもすっごく成長が早いんですよ。
他のお花と一緒に花束にしても、一晩で10センチ近く茎がのびちゃったりしますし。
なんだか要領を得ない文章で申し訳ないのですが
お家ではとにかく温度を低くて暗めのところに置くしかないと思いますが…。
切り花も生き物なので成長を止める(または遅らせる)のは非常に難しいかと思います。
特にご家庭ではちょっと無理だとおもいますが。
あまり役に立たない情報でごめんなさい。

Q色鉛筆イラストのサイト探してます

趣味で色鉛筆で絵を描いているものです。日々、自分の描いた絵と格闘しながら上達の糸口を探って悶々としております。

芸術の秋といわれるように、もっと気合を入れて取り組んでみようと思い、人の描いた絵を研究しようと色鉛筆イラストのサイトを探しています。

基本的に制限はありませんが、できればリアルな絵を描かれているサイトを見たいと思っています。ご存知でしたらぜひ教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。はじめまして(o^^o)
私が個人的に好きなサイトです。
個人の方のサイトですが、見ていると楽しい気分になります。いかがでしょうか・・・。

参考URL:http://www010.upp.so-net.ne.jp/akino-kozaiku/hpnote1index.html

Q花瓶の花を長持ちさせたいのです

お墓の花瓶の花を長持ちさせたいのですが、、
花瓶の中に、何か、長持ちさせる薬剤?とかないでしょうか?

Aベストアンサー

ありますよ。

「切花延命剤」か「花の長持ち錠剤」で検索してください。

Qイラストに色鉛筆(?)..

イラストに色鉛筆(?)..
それとも...


最近趣味でアニメキャラを
書いています
下書きまでは上手い具合に
書けるんですが
どうも..._
それ以降の色塗りが
上手くいかず、
失敗してしまいます。

金銭面的に
コピックは不可能のため
水彩色鉛筆や
クレヨン/クレパスや絵の具
様々使いましたが
上手くいきません
多分...塗り方が
下手くそなんだと思います
コピックみたく
ハッキリとした色で
塗りたいんですが
どうやって塗ったら
良いでしょうか?
後、塗る時に下書きの上から
塗っても良いんでしょうか?

Aベストアンサー

水彩で、鉛筆書きのまま彩色する場合、
水彩紙を使い、
まず、色を塗る範囲に水だけをつけた筆で水を塗り、
その後、カラーインク等を薄めて筆で塗ると割りと均一に塗れて失敗が少ないです。
発色もかなり良いです(経年劣化というか光に弱そうですが)。
ただし、陰影をうまくつけようとすると、慣れというか経験が必要です。

ほか、リキテックスとかアクリルガッシュなどのアクリル系の絵の具を
使うと、一度塗った後の上塗りができ、微調整が可能です。
リキテックスは透明水彩なので、下書きは鉛筆でも
乾いた後なぞれば何とかならないこともないです。
ペン入れした方がいいとは思いますが。
リキテックスも発色はいいです。最初から自分好みの色だけ買って
揃えると良いです。

アクリルガッシュは不透明水彩なので、下書きの線は見えなくなります。
ポスターカラーみたいな色付けにしたいなら、
こちらの方が乾いた後に修正できる分良いかもしれません。

Q切花を長持ちさせるには洗剤?

界面活性剤がはいってるので、ほんのちょっとだけ、とお花の先生が仰っていましたが、実感としてはあんまりな気がしました。

また、花屋で売ってる保存量を入れすぎたところ、枯れました。

なにか切花長持ちさせるいい秘訣あれば教えてください!

(水換え、花を切るは実践済み)

Aベストアンサー

「伊藤家の食卓」の裏技から抜粋


切り花を長持ちさせる裏技

■裏技

1.花瓶の水100ccに対して、ヘアピン1本を入れる。


たったこれだけで、通常の約2倍、切り花が長持ちします


と、言う事で…試してみてはいかがでしょうか

Qイラストを色鉛筆で上手く描くにはどうすればいいですか

さいきん、よくコンセプトアートを描くのですが、最近やっとカラー化しようと決心し、カラー化したのはいいのですが、ひとつ難しい(というか、想像がうまくできない)ことがありまして、
色鉛筆で、手前のぼかし(例:桜の花びらが散る時に手前に見えるぼやっとした花びらみたいな)
が、どうしてもうまく表現できません。
これをマスターすれば、恐らくアクション系のイラストも描けるようになるのでは…と考えているのですが、何かいい方法がありましたら教えてください

Aベストアンサー

使いたい色鉛筆の芯を小皿か紙の上でけずり
ガーゼかティッシュに、その粉をつけて
最初はかるく、だんだんと濃く塗るようにしてみたら
いかがですか

細かいところでしたら
先が丸いものに同じようにガーゼかティッシュを巻き付けて
塗ってみる

Q庭に植えて良いモノ悪いモノ

「香りが良い」「華やか」「手入れが大変」「大きくなりすぎる」「他の植物を駆逐する」というのではなく、民間伝承的な縁起が良い・悪いといわれている植物をお聞きしたいのです。当然、そう言われる裏には前述のような理由が潜んでいるのかもしれませんが、皆さんの知っているものを教えてください。地方限定でもかまいません。

私の知っているモノ

良い:もっこく(理由不明)、南天(「難を転ずる」から鬼門に)、ヒイラギ(「開き」に通じるので門の近くに)、ヤツデ(西に植えると金が出て行かない)、縁起ではないがトイレの側に葉蘭(毒消し)

悪い:枝垂れるもの&藤(家運が「下がる」に通じる)、びわ(びわは人のうめき声を聞いて成長する、との言い伝えから)

Aベストアンサー

こんにちは♪前に似たような質問がありました。その時に調べたHPです。

他には夾竹桃(夏にず~と花を咲かせてますが)毒があります。
沈丁花、同じく毒があります。
庭木には向きません。(これは迷信ではなく事実!)

あと西側(西南?裏鬼門)大きくなる木は家を暗くするからダメ!
 ヾ 棘のある植物はその家の女性が婦人家系の病になりやすい!

いちじく~根が張る。家の基礎を壊す!

そんなところでしょうか・・・?まぁ気にしだしたらきりがないかも?

参考URL:http://isweb32.infoseek.co.jp/shopping/ezyouhou/town/kurasikensaku/hana/meisin.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報