激凹みから立ち直る方法

こんにちは。 現在5ヶ月の子供がアトピーで悩んでいます。
 3ヶ月過ぎ、BCGを打ってから2,3日かけて全身に湿疹、ごわごわの肌になってしまいました。 
 上の子も同じような症状になり、その時は一切ぬり薬を使わずに頑張り、今は肘が少しポロポロするくらいになりました。
 
 下の子は先日抗アレルギー薬を貰ったのですが、知人に飲まないほうが良いと言われました。 相談する前に少しの間飲んでいたのですが、偶然か少しだけ症状がよくなりました。
 抗アレルギー薬が身体になにか影響を与えるのかご存知の方、教えてください。

 アレルギーは、卵でした。

A 回答 (3件)

#1です



私はアトピーではありません(アトピー=皮膚症状がこじれた状態だとすると)。
しかし超敏感であれこれ反応するアレルギー体質です。

アトピーになると判っているので(掻き壊して治らないの堂々巡り)掻かないように対処しています。

花粉に反応する季節は薬を飲んでてもあちこち痒くなる。夏は汗で痒くなる。
いちいち掻くのも面倒なくらい体中がかゆいのです。
しかも表面的ではなくて皮1枚内側がかゆい。
塗り薬じゃ止められないのです。

それと 別な病気でも治療をしていますので、掻き壊して感染症になったら命にかかわります(小さい子も病気じゃなくても同様)。

飲み薬やステロイドは「とにかく早めに症状を押さえ込む」為です。
私の場合は予防と最小限の反応に抑える為。

反応が一段落して痒みがおさまってくれば、飲まずに済む様になるはずですから。

親の判断や医者じゃない知人の判断でやめるのなら~
どういう対処療法を用意されているのですか?
放置じゃ治らないですよ?

何をどうやるのかは 小さいお子さんの場合には親次第。
民間療法が悪いとは言いません。
今ほどアレルギーの薬が無い時代に散々試しましたから。
でも…私には1つも効果が無いばかりか、湿疹に貼ったり塗ったりしたアロエやドクダミのアレルギーが出てしまって保湿クリームも選ばないといけない状態です。
そこまでなると更にいろいろ除去して、代わりの何かを用意していく根性が必要ですよ^^;
市販品は全滅です。食べ物もいろいろ除去しないといけなくなります。

→こういう場合でも抗アレルギー剤を飲んででも、必要な栄養をとらないといけないという状態になります。【成長期の子供は特に】

どの段階で止めることができるか? 
今最初の「非常に都合の良い段階」なのに_ が
アレルギー暦40年の人間からの感想です。

どれが正しい治療法っていうのはないです。効かないことが多いから。
でも 処方された薬は民間療法よりは効きますよ。
機会を逃したら、もっと長く飲み続けることになります(断言)。


BCGを打ってから ということは 慢性ではないのですよね 多分(? その前からのアトピー?)
しかし…抗アレルギー剤を避けたところで、風邪薬は飲ませるのでしょう?

風邪の特効薬はないのに風邪薬を飲ませる。中には抗アレルギー剤が入っていますよ?
私なら風邪薬を飲まずに抗アレルギー剤とビタミン剤を飲みます。

我家の近所に予防接種も薬も全部受け付けない家族が居ます。
身体に悪いからだそうです。
避けるなら そのくらい徹底的にやって
添加物とかも全部神経質にやらないと意味ないです

今回の 湿疹と抗アレルギー剤 だけではなくて
今後薬を拒絶するのか そういう話につながります。
オーバーかと思われるかもしれませんが
風邪薬にも抗アレルギー剤は入っているし
風邪薬なら安心っていうのは 間違っています。
(風邪薬で死ぬ人もいます)

原点にもどって考えてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのアドバイスありがとうございました。
 主人とよく話し合い、これからの事を考えていきたいと思います。

 ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/28 21:26

卵アレの子はダニに移行する可能性が高く、さらにぜんそくなどへ移行する可能性があります。


これをアレルギーマーチといいますが、抗アレルギー剤の一番の目的はアレルギーマーチを食い止めることです。

そのため抗アレルギー剤は長く飲んではじめて効果が期待できる薬とされています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
アレルギーはまだまだ広がる可能性があるということですよね。
 とても参考になりました。

お礼日時:2008/07/20 22:10

>下の子は先日抗アレルギー薬を貰ったのですが、知人に飲まないほうが良いと言われました。



医者と知人のどっちを信じるのですか?
お子さんの容態が悪く変わったら知人は責任をとってくれますか?
代わりの治療法を教えてくれましたか?

今最善の治療法は 抗アレルギー剤なんですよ
一旦おさまれば 縁が切れるのですから…

良く判らずにダラダラと長期間使うのはよくないかも知れないです。
でも、今 痒みなどで大変なのはお子さんなんですよ…

そのお知り合いからみたら「知り合いの子」ってだけで、
心配はしてくれても、重要なことではないのですよ。

ね、ママ。しっかりしてください。
自分で調べたり、探したりしてください。
知り合いに言われたからって いろいろ中途半端にやったりやめたりしたら、治るものも治りませんよ!

この回答への補足

回答ありがとうございます。
apricotbbyさんは、経験者とありますがご自身がアトピーですか?
 知人に薬はそのこの治そうとする機能を低下させてしまう。と言われました。
 長く使わなければ大丈夫なのでしょうか?肝臓や腎臓にかなりの負担がかかるといわれました。

補足日時:2008/07/20 22:04
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報