これからの季節に親子でハイキング! >>

今度PV撮影をするんですがテレビ等は通常30fpsで撮影、編集し、映画は等は通常24fpsで撮影、編集でしているみたいですが知人に聞いた所、PV撮影も24fpsで撮影、編集するのが多いみたいですが30fpsで撮影編集するといかにもビデオカメラで撮りました感(ナマっぽい感じ)がでるみたいなんですがVX2000で24fpsで設定しようとしたんですがフレームレート変更の項目が見当たりません。また30fpsで撮影し、編集を24fpsですると残像のような感じが出ます。(フレームレートを下げてるんで当たり前ですが・・・)普通の民生機やVX2000で24fpsで撮影できるんでしょうか?編集はプレミアCS3です。出来なければVX2000クラスで24fpsで撮影できるカメラがあれば教えてください。

A 回答 (3件)

民生機でも24fpsで撮影できる機種はありますよ。

パナソニックのSD100、HS100、SD9、HS9の4機種は、24Pデジタルシネマという機能があります。

http://panasonic.jp/dvc/line_up/movie.html

なお、従来から数社のデジタルビデオカメラにはシネマモードという24P風の撮影ができるモードはありました。 しかし、いずれも60iに変換して記録してしまうので、エセ24Pでした。
VictorのGZ-HD7やキャノンのHV20、HV30も24P撮影をうたっていますが、これらは60iに変換して記録しています。
http://cweb.canon.jp/ivis/lineup/hivision/hv30/i …

しかし、前述のパナソニックお4機種は、どうやらマジに24Pで記録しているようですよ。
注意書きなどを見ると、これら4機種の24Pで撮影した映像は、同シリーズの24P非対応機では再生できないとあります。
メーカーに問い合わせて確認してみられてはいかがでしょうか?

参考URL:http://panasonic.jp/dvc/line_up/movie.html
    • 0

> 普通の民生機やVX2000

と質問に書いているのに、
> HVR-V1J
業務機ですか。
スタンスをはっきりして欲しいですね。

> miniDVテープですが24fpsで撮影、編集可能なんでしょうか?
使ったことはないから、知らない。
ホームページを見ると、60フィールドで記録して互換性をとっているから、普通にHDV規格としての編集は出来るけど、24fpsの編集は専用ソフトが必要な感じに書いてあるけどその点はどうしますか?

この回答への補足

編集ソフトはプレミアCS3で24fpsでの編集はHDVで1080p24、720p24があるので問題ないと思います。パナソニック系でもP2で24fpsで対応そてました。ただ以前にPVマスター素材ををDVDプレス会社に持っていった際に「フレームレートおとしてないの?」と言われたんで気になっていたんです。プロやセミプロのPV製作している人は24fpsで撮影しているのかなと思いまして。24fpsでの映像はたしかに映画とかは独特な雰囲気の出る色合いなんでそんな感じの色合い雰囲気を出したいので。

• 0

> VX2000で24fpsで撮影できるんでしょうか?

無理でしょうね。
テープやDVDなどは、記録メディアの規格に30fpsの制限があるから。
映画のDVDなども、24fpsを強制的に30fpsに変換させているし。

> 撮影できるカメラがあれば教えてください。
SDカードに記録する機種なら、パナソニックに24fpsで撮影する民生機が有るから、ホームページを見てみると良いかも。
過去にアドレス付きで回答したこと有るけど、昔なので忘れた。

この回答への補足

回答ありがとうございます。いろいろ調べてみたんですがVX2000クラスでHVR-V1J(miniDVテープ)にはプろグレッシブスキャンというのがフィルム映画やドラマの制作に適した24p/30pスキャンも可能というのがあるんですがこれでminiDVテープですが24fpsで撮影、編集可能なんでしょうか?

• 0