アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はフラット、スライスなら打てるのですが、スピンの場合なぜかスライスがかかってしまい打てません。トス、スイングの仕方など詳しく教えていただけますか?

A 回答 (1件)

 偉そうなことが言えるテニス歴でもないのですが・・・



 フラットやスライスサーブとスピンサーブの打ち方で最も異なるのは、「インパクトの瞬間の身体の向き」です。
 フラットサーブやスライスサーブでは、インパクトの瞬間は基本的に身体が前(打つ方向)を向いています。
 ですが、スピンサーブを打つ時は、インパクトの瞬間は身体がまだ横を向いていないと、ご質問のとおり「縦回転」ではなく「横回転」になってしまいます。

 単純化したイメージで考えればお判りになると思うのですが、肩をサーブの動き(後ろから前に腕を振る)をしてボールを打つ時、打つ方向に正面を向くとボールには「横回転」しかかけることができないでしょう。
 ボールに縦回転をかけるには、身体を横にして(右利きなら右を向いて)、「腕を振る」動きの前半、すなわちラケット面が下から上に上昇している最中でボールを捉えるしかありません。つまり頭の真上でラケット面が頂点になるのなら、「頭より後ろ」が打点にならないと、ボールに縦回転をかけることができないわけです。

 というわけで、スピンサーブを打つ時の基本形は(私もスピンサーブはあまり上手くないのですが)、
1.身体を回転させずに横向きのままでスイング
2.トスはできれば頭より後ろに上げる
  最低でも頭の真上
3.打点は少し低めで、「打ち上げる」イメージで打つ

 ということになります。頭より後ろに上げたトスを打つには、かなり身体の「反り返り」を使わないと無理なので、強烈なキックサーブを打つのは身体的にはけっこうきついですが。頭の真上にトスを上げても、身体が全く反らなければあまり威力があるサーブにはなりませんし。

 身近に上手い人がいればその人のフォームをじっくり見るのが最も早道でしょう。テニス雑誌の連続写真も良いですが。

 練習方法としては、イメージを掴むのに良いのは「イスに座って打つ練習をする」ことです。
 ベースラインにイスを置いて、ベースラインと並行に座って打ってみるわけです。つまり「身体の回転」を使えなくした状態を作ってやるわけです。
 その状態で頭の真上くらいにトスアップして打ってみて、身体とは直角の方向(右利きなら左の方向に)にボールを打つことができれば、縦回転はかかっているはずです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!